看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

足が臭くて困ります

<2009年08月04日 受信>
件名:足が臭くて困ります
投稿者:匿名

うちの病院はサンダル禁止なんですが、仕事が終わってから、自分の足があまりにも臭くてひきます。
同じような方はいますか?それとも、私だけが異常体質なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月04日 受信>
件名:足が臭くて困ります
投稿者:ピーターーポール

緊張性の強い方のようですね。中年の会議の多い方もよく足が臭くなります、緊張度が高いからです。
仕事になれ肩肘張らないで仕事をしてください。緊張が取れて臭いも少なくなります。また仕事中靴下を4回くらい取り換えたりアルコール等で足を拭いたりするとよいでしょう。


No.2
<2009年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ポヨ

通気性のいいシューズとか。毎日よく足洗うとか、かなぁ。臭いと言えば、ドクターって臭くてかないません。忙しいのはわかるけど、足だけじゃなくて、全身臭いから本当にかなわないや。足だけなら迷惑にならないから気にしなくて大丈夫。


No.3
<2009年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通気性のよいクロックスサンダルにかえてはどうですか?うちの病院も安全面のためかかととつま先があいてるのはだめですが何故かクロックスサンダルはOKみたいですところどころが穴があいてて通気性もいいしなにより血液とかついてもアルコールめんかですぐふける まー4000円くらいするけど軽くてはきやすいうちの病棟はほぼ全員はいてます。あと五本指ソックスは指の間の湿気もとってくれるし水虫予防にも最高ですよ。また酢とか重曹をぬるま湯にとかして入浴時五分程足をつけておくなども臭いを予防する策だと思います。


No.4
<2009年08月05日 受信>
件名:足趾の臭い対策
投稿者:男看護師

私は男性看護師ですが、足がにおって閉口していたんですが、バスタオルの古い(綿素材)などを、縦5cm×横10cm四方に切り、その中に足趾がはいるように、5カ所の穴を縦方向(5cm)に足趾を入れる穴を、5カ所切ります。それを、足趾に入れ、靴下をはきます。それでほとんど臭いません。それでも気になるようであれば、みょうばん(白い粉、スーパーで売っています。ネットでくぐってみてください。)を、足趾にふりかけます。そうすると完璧だと思います。勿論、足は日頃から、念入りに洗いますけど…一度おためしあれ、みょうばんは、他にも色々と使い道がありますよ〜


No.5
<2009年08月06日 受信>
件名:安心してください
投稿者:yuka

あなただけじゃありませんよ。
私も看護師ですが、健診で心電図を取るときとか、看護師はたいがい匂います。
先生達は靴下だからそうでもないんだけど、看護師でストッキングにナースシューズの人はけっこう強烈です。それも、若い人ほど。
分泌物が多いんだと思いますが。

仕事をしていると、足の指の間に汗をかくので、ストッキングはやめて、5本指などの吸汗性の良い靴下をお勧めします。


No.6
<2009年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抗菌消臭の靴の中敷を使うとかなり違いますよ。


No.7
<2009年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

靴を3ヶ月くらいで交換しています。
安い靴でも最近は抗菌防臭な製品があるからいいですね。
あとはストッキングを止めて靴下にしたら大分ましですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME