看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一人夜勤に自信がない

<2009年08月04日 受信>
件名:一人夜勤に自信がない
投稿者:ハル

今、私は100床の療養型の病院に就職して半年ぐらい経ちます。最近、夜勤見習いをしてるんですが今は見習いなので、看護師がダブルでいますが、これが一人立ちになると、看護師一人にワーカー二人の夜勤になります。私は看護師6年目の27歳です。今まで急性期の一般内科にもいましたけど、人間関係のきつさで何度か転職してて今の病院で4つ目です。だから看護師の一人夜勤のところは初めてだし、いくらベテランのワーカーさんと一緒でもいざとなった時、指示を出さないといけないし、責任とるのも看護師なので正直、不安でもありプレッシャーを感じてます。今、そこが私のネックになってます。転職ばっか繰り返して自信が持てないというかそんな感じで今モヤモヤしてます。頑張って行きたい気持ちはありますけど私はここにいていいのか他の看護師2、3人でするようなとこで頑張った方がいいのか悩んでいます。一応今月一杯が試用期間なので辞めるか続けるかの返事もしないといけなくて。 奨学金を返してたり実家にも仕送りしてるのでまた退職するのもな とかいろいろ壁にぶつかってます。一人夜勤の所で頑張っている看護師さんがいたら私のことどう思いますか?自信がないから辞めるでは甘えていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年08月04日 受信>
件名:何とかなりますよ
投稿者:匿名

自分自身がキッチリ仕事をこなそう…と思っていれば何とか無事に終われます。私は最初に1人夜勤を始めた頃は 自己チェック表を作成し 終えた物をチェックし引き継ぎ時間には空欄がないようにしていました。その内 流れも掴みますし1人で対応できない…自信がない…時は他の病棟に聞いてみれば良いのですから。 そんなに気負わず頑張ってみましょう。


No.2
<2009年08月04日 受信>
件名:辞めた方が
投稿者:ちぃ

私は、一年目で一人夜勤の病院に就職してしまいました。
入ってから驚きました。

新人なんて、急変時の対応はもちろん、急変を見たこともない、看護師国家資格を持っているだけのただの人間です。

そんな人間に一人夜勤をさせる病院に不信感を持ち、
泣きながら無理!と何度も訴え(生活のため、すぐには転職できなかった)、日勤だけで数か月働いた後に辞めました。
最悪でした。

経験がある人でも、一人夜勤は怖いと言っていました。
そして、みんな次々と辞めていきましたね・・・。

不安なら辞めた方がいいです。
夜勤のない病院もありだと思いますよ。


No.3
<2009年08月04日 受信>
件名:同じ経験者です
投稿者:朝倉いずみ

私は全く同じ経験をしています。
看護師を取得し7年目になりますが、最初の頃急性期を経験してからは老健や療養病床等に勤務し、転職も繰り返し、全く同じ悩みを抱えていました。
私はどっちかというと、療養的な職場が好きで三月まで働いていましたが、ハルさんと同じ様に一人夜勤(ベテランヘルパーさんとの夜勤です)や救急対応にも不安を感じ4月から再び急性期に転職しました。
そんな今、感じる事ですが、やっぱり慢性期に戻りたいです。
要は、自分が何をしたいかです。
確かに今、勉強にはなりますが、検査や業務に追われ私のしたい看護とは程遠くなり、既に転職したくやる気がない為、業務も全然覚えられない感じです。
だから、ハルさんの気持ちが手に取る様に分かります。
私も不安が大きかったですが、なんとかやってましたよ。
でもまた今度そういう職場に戻るつもりですが、不安や気持ちの負担が少なくなる様に、周りが助け合える職場、緊急時にも対応がしっかりしている職場を探しています。
環境は大切なので、ハルさんの今の職場の対応が不十分なら新たな慢性期の転職もいいと思います。
また急性期も本当に行きたいならいいと思いますが、私みたいな思いはしてほしくないので、じっくり考えてみて下さい。
私も、今慢性期に戻る方向で考えていますよ。
同じ悩みを抱えている同志頑張りましょう!
相談の答えとズレていたらごめんなさい。
その時は、言って下さればまたカキコミしますよ。


No.4
<2009年08月11日 受信>
件名:ここにも一人。でも,なんとかなりましたよ。
投稿者:るるぶ

私も看護師4年目から一人夜勤(ヘルパー2人)しましたが,
最初は本当に不安でどうしようって思いましたが,
そのうち慣れてきて一人である責任の重さもあるけれど
自分で判断して自分のペースで動ける楽しさの方が
勝りました。

私は急性期も慢性期も何もかも中途半端にやってきているので
あんまりえらそうな事はいえませんが, 何とかなりますよ。


No.5
<2009年08月14日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ハル

一人夜勤に自信がないと投稿させてもらったものです。みなさま、ほんとに返信して頂いてありがとうございました!!この掲示板を読んだり、返信を頂くと一人じゃないと感じることができます。私にとって、とてもありがたいことです。実は色々と考えてたんですけど、今いる病院を今月いっぱいでやめることにしました。今月で試用期間が終わるんですけど、ここの病院で働きたいという必死さが伝わらないと言われました。仕事態度は問題ではなく真面目に頑張ってるのは認めます、と言われてますけどあと一歩と言われました。だから今後の契約のためどうしてもここで働きたいという自己アピールをしてくれと言われました。私は今の病院には元々、前の病院と比べてしまって、不満がある病院だったのでここで働きたいという必死さが面談のときでてきませんでした。自分がどうしても働きたいとこなら自然と必死さが言葉にでてくるものでしょうけど、それが私にはでてきませんでした。 急性期が嫌になったから療養型を選んで生活もあったので頑張るつもりでしたけど、働いてみて病院の雰囲気が合わないなと思いました。だから今回、試用期間が終わるため面接があってその時の私の自己アピールが足りなかったみたいで契約打ち切りと言われました。わたしは正直、ほっとしてる自分がいました。なのでまた環境を変えて新たに違うとこでがんばってみようとおもいます。やっぱり看護師2人か3人で夜勤するとこを探してみます。返信を下さった特に朝倉いずみさんの経験がほんとに私のと似ていて励みとなりました。 私もまた慢性期のとこを探してみようと思います。 ほんとにみなさま、返事が遅くなってしまいすみませんでした。また壁にぶつかることが多々あると思うのでその時はまた投稿させて頂きます。


No.6
<2011年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:みく

私は、夜勤をしないと言う条件で就職しました。
次々就職する看護師は、看護業務に勤めていますが、夜勤をしないのが原因なのかわかりませんが、看護業務につけません。
毎日おむつ交換しかしません。転職を考えています。やめていく看護師は、仕事がキツイと言っています。


No.7
<2011年04月17日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

一人夜勤に自信が無いです。

今年転職した病院はおよそ40床の医療病棟。
看護師1名、介護1名のみです。
何か起きても自分で考えなきゃいけない。
まだ夜勤には入っていませんが、今から考えると怖いです・・・
責任、プレッシャーかなり強いです


No.8
<2011年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりん

男性看護師です。病院の一人夜勤は怖いです。でも療養型ってホント一人夜勤多いですよね・・・

一人で50人以上とか・・・

季節の変わり目って体調不良で点滴多いし、急変やステルベン多いから厳しいですよね。
療養型って昔より経営厳しいから医療区分2や3。
昔より療養型の重症度上がってると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME