看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えて下さい!(施設(特別養護老人ホームや知的障害者等)で働く看護師です)

<2009年08月01日 受信>
件名:教えて下さい!(施設(特別養護老人ホームや知的障害者等)で働く看護師です)
投稿者:クオリア

 施設(特別養護老人ホームや知的障害者等)で働く看護師です。折角、希望を抱き就職した新人さん達、そんな新人スタッフが、仕事内容や特に人間関係で悩み退職を目の当たりにし、何か出来ないものかと考えております。施設では何かしらの(看護師の資格以外に)資格が必要との事で、産業看護師を目指したらいいのか・・・無知ですみません。アドヴァイス頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年03月05日 受信>
件名:資格でなくても・・・
投稿者:匿名

質問者さんの職場のような問題はどこの職場でも問題になっています。
看護協会の研修でも絶対にあるテーマなので、そのような研修に参加されるだけでもかなり視野が広がると思います。(もうすでに参加されてたらすみません)
人間関係の調整やフォローに興味があるなら、そういう分野の大学などで学んでみるのもよいと思います。もしくはカウンセリングに興味があるなら、そのような資格で調べてみてはいかがでしょうか。質問者さんの学歴、経歴によっても取得できる資格は異なると思いますので安易にコメントできませんが。
または、少し視点は異なりますが、臨床指導者の研修に参加されてはどうでしょうか?今の学生気質や看護教育の手法など良い学びになるかと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME