看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になって良かったですか?

<2009年07月31日 受信>
件名:看護師になって良かったですか?
投稿者:匿名

突然ですが、皆さんは看護師になって良かったと思いますか?
私は、看護師に憧れたりなりたい動機があった訳でもなく、何故かズルズルときてしまった為、あまりやる気もなく、今更ながら別の職に就きたいと思っています。
でも、今更やりたい事もありませんし、就職難で就職口もないし、命の重みがのしかかり、生きる事や死の重圧に堪えられません。
周りを見れないし、感情移入してしまうしで、とても向いているとは思えません!
それにつけて、カンファレンスやら勉強会やら私にとっては苦痛しかないのですが、みなさんは看護師になって良かったですか?
また、看護師を辞めて別の職に就いた方、今、楽しいですか?
教科書通りや正当な意見ではなく、今の現状や正直な気持ちを教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月31日 受信>
件名:嫌々…
投稿者:疲れたなーす

この仕事、私にはむいてないと、いつも思います。それに、看護は嫌い。実際働いてみると、看護師も嫌いになりました。(人間関係)
しかし、生活していくには、この仕事をするしかない。手っ取り早く資格がほしいから、この道を選んでしまいました。私は新しい職業につく勇気がないので、この仕事を続けてます。
そしてこれからも、続けていくでしょう。食いっぱぐれはないですから。
とにかく、仕事だから…とわりきって毎日やってます。プライベートに、嫌な気持ちを引きずるのはごめんですので。そうしないとやってられません。
お給料もらうんだから、仕事はしっかりやりますよ…という感じでしょうか。
他の情熱ある看護師たちからは、こんなこと書くと非難されそうですが。
正直仕事に疲れてるので、見栄ははれないんです。私にはわりきっていくしかないんです…
質問内容にそっていなかったらごめんなさい。いまの私の気持ちを書いてしまいました。


No.2
<2009年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はなって良かったって本心で思います。本当に感動した事は17年の経験の中で数える程ですが人生で凄い勉強になった事例もあります。日々の仕事は疲れますよ。嫌なことも一杯ですよ。落ち込んで無力感持つこともあります。でも子育てで誰の助けなくやってこれたのは看護師だったからだな、とか子供が大変な病気患ったときノイローゼならなかったのも知識や精神力のおかげだなとか、友人から看護師として相談受けた時も誇り感じたりとか。子育てで現役離れたのが一番長くて7年あったのですが白衣が着たくてしかたなかったです。でも周りから看護師さんいいなって言われる時必ず言うことは「好きじゃなきゃやれない仕事で向き不向きがある」です。たぶん貴方は若い方でしょうね。色々な世界みて自分の道見つけられる可能性がまだまだあるでしょう。一度白衣脱いで・・・。またどうしても着たいって思ったらぶんナースでいたいんだと思います。生活費はバイトでも何とかなるでしょ。別の世界のぞくのも楽しそうですよ。


No.3
<2009年07月31日 受信>
件名:私はやりがいを感じます
投稿者:なおこママ

この仕事をしてみて、周りからとても感謝される仕事だと思いました。私の場合、小さな頃からなりたかった職業でやはり現在も看護師になってよかったと感じています。確かに他人の命を預かるという責任の重さ、緊張感は計り知れないものがありますが、そのような場面に立ち合わせていただくことに人として成長できているのではないでしょうか…と自己満足かもしれませんがそう思います。又、この職業は日々勉強です。ですから患者様を通じて自分を磨けると思うのです。

しかし、私の個人の考えなのですが、病気があり入院生活を強いられてるこのような身体的精神的にも弱い立場にある方々は、敏感に感じ取るものです。やらされている感で業務をこなしているのであれば、きっとそれを感じ取る患者様もいるでしょう。看護師こそ、充実感や達成感を持って業務を遂行すべきだと思うのです。指示の痛み止めをするのもケア、体の向きを変えるのもケア、相談にのるのもケア…患者様一人一人の訴えを聞くことがケアにつながります。そのケアによって、患者様の苦痛が楽になれたり、表情が笑顔になれたら私はそれが嬉しいし、病気が治ったり、症状が改善され退院になった時は本当に達成感があります。ですが、病状が良い方向にも向かう方もいれば、亡くなる方もいます。私の職場は急性期の消化器外科病棟です。癌が見つかり、手術して退院される患者様もいれば、手術はしたものの転移が見つかり化学療法をしている患者様もいます。副作用と闘いながらもいずれターミナル期をむかえ、病院で亡くなっていく、という患者様を何人も見てきました。その患者様とは経過も長く、献身的なケアを行っても病状自体が改善することはなく、辛い心情を近くで聞いてきました。そんな患者様が亡くなった時は本当に悲しく、自分はその方に何が出来たのか深く考えますが、無力感でいっぱいになります。ですが、このような経験・場面に立ち合わせていただけるのは家族以外、看護師だけなのではないかと思います。患者様を通して学ぶことが大変多い職業であり、成長出来る仕事だと思います。

やりたいことを職業にすることが一番良いと思います。一生のことですから…。逆にいえば匿名さんは自分のやりたいことではないのに、試験や実習をクリアし国家試験にも合格して、とてもすごいと思います。給料がいいから、何となく周りにすすめられてというような理由で看護学校に入学した友人はみんな途中で辞めたり、実習に受からなかったり脱落する人がほとんどでしたから。自分は向いていないと思っていても、どこかきっと向いているところがあるのではないでしょうか。決めたことを最後までやり通せる力すごいと思います。


No.4
<2009年08月01日 受信>
件名:そうですね…
投稿者:匿名

高校からずっと看護系で、看護職5年弱で転職しました。
元々は違う進路に行きたかったのですが、狭き門の道ということもあり諦め、
特別看護が好きというわけでもなく、手に職と思って資格を取りました。
結論から言うと、看護の道に進んだことに後悔はまったくないです。
看護が好きではないこと、向いてないことと、業務ができないことは違いますし。
天職ではない、でもやれないことはない。と思ってました。
それなりのお給料をいただいているのですから、仕事は仕事としてやればいいのです。
私も変に感情移入したり、コミュニケーションが少し苦手なタイプでしたので、
病棟勤務はしたことがありません。オペ室とか、外来だとか。
比較的人の死に向かわない場所で勤務していました。

転職、したいのであればしてみると良いと思います。
看護師は(今のところ)一生免許です。
ダメだったら戻ってくればいいのです(もちろんブランクがあると最初は大変ですが)。
不況ですが、山ほど会社受ければ拾ってくれる所はあります。
ずっと看護の道にいた身からすると、普通の会社って新鮮です。
こんな世界もあるんだ、と色々学びにもなります。
転職先が合えばそのまま別世界にいるのも良いですし、
転職してみて、やっぱり看護が…と思うこともあると思いますよ。


No.5
<2009年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:らみ

わたしは憧れ半分&食いっぱぐれない資格がほしい半分ぐらいで看護師になりました。
看護師として働いてまだ数年ですが、病院の裏側もいろいろ見れたしもうそろそろいいかなと思っています。感動する場面や人としての成長も感じますが、閉鎖的な業界なので、わたしはもっと違う世界が見たいです。
看護師だけが人の役に立つ職業じゃないと思うし、逆に病院という閉鎖的な空間で働いているとどうしても弱者である患者さまより上の立場となりがちで、看護師しか経験のない方々は少しおごった方が多いように思います。偏見をもってるわけじゃないんですが、なんというか普通の人としての感覚を失いたくないなと最近感じています。
もちろん一生看護師の仕事をし、それを極めていくのも素晴らしいことだと思います。ただわたしは正直そこまで看護師という職業に思い入れを持てません。
嫌いなわけではないですが、看護=素晴らしい職業だ!とか、看護師やってたから人として成長できたとか、人の役に立てたという考えが苦手です。また看護がいかに素晴らしいかを理論や研究で証明しようとする、これらの姿勢がわたしにはおごってみえて受け入れることができません。
看護師じゃなくても人は成長できるし、ほかに素晴らしい職業はいっぱいある。逆に看護師なのになんて子どもなんだという先輩はたくさんいる。看護師の人間関係ややこしいのも成長できてない人がいっぱいいる証拠だと思うんですよね。なのに看護師は立派だと自信をもつその矛盾した考えがわたしには受け入れられない(泣)
なのでわたしはほかの職業に転職して、いろんな世界をみて自分の見識を広げていきたいですね。資格は一生もので、もし戻りたくなったら看護師にも戻れますし。


No.6
<2009年08月01日 受信>
件名:悩みどころ
投稿者:匿名

私は看護師として長く働いてきました。多くが病棟勤務でしたが最近 人手不足が悪化している為か本来ならば医師がやるべき業務(看護師はやってはならない筈の事)を看護師にさせサインさえも医師の名を看護師が記載…印を押す…の病院が3ケ所ありました。又 看護師自体も不足している為 患者さんの話を聞いてあげる余裕が無くなっている現状。処置もやっていなくても診療点数を加算させる為に改ざん。それらに疲れ辞めてしまいました。 大きな病院ならば そのような事は無いのかも知れませんが個人経営の病院は そう言った問題が多いそうです。


No.7
<2009年08月03日 受信>
件名:他の世界を見てみたら?
投稿者:匿名

私も看護師になりたいというより、「看護師になったら社会的に受けが良いかも」と不純な動機で学校に入りました。それゆえ、学生時代の3年間&卒後つらいこと苦しいこと・・・。

でも、大好きな祖父がガンで入院して、その病院の看護が劣悪で、しかも家に帰ってお風呂に入りたいという祖父の願いを何一つ叶えられなかった時、「私は看護師なのに!」と無力で悔しい思いをしました。
祖父はじょくそうだらけ、垢だらけで死にました。
もう20年近く前の話です。今の時代はもうあんな病院はないでしょうね。

師長をしたり、また別の責任ある仕事をしたりするようになり、スタッフのときよりも逃げ場の無いしんどい仕事が多くなりました。すごくネガティブな動機ですが、二度と祖父のような死に方をさせたくない、という気持ちで自分を叱咤激励しています。

100人いれば100通りの生き方があります。
匿名さんも、自分で責任を取れる範囲で、試行錯誤して良いのではありませんか?
世界が狭いのは、どの業界でも同じです。社長というだけで偉いと思っている勘違いおじさんには、長く看護師をしている人なら一度は出会っているでしょう。ちょっとヒット曲がある芸能人とか。
命にダイレクトに責任を持つしんどさもありますが、コンピューターのプログラムミスで大損失を出したニュースなどを見ると、夫は「今頃この担当者、自殺してなきゃいいけど・・・」と心配しています。どのような仕事にも、責任はつきものです。

お世話になっているお寺の住職の奥さんも、親戚の酒屋のおばさんも、飲み屋の女将をしている同級生も元看護師です。
やってみて、それから考えても遅くは無いと思います。


No.8
<2009年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ピヨ

お金に困った時少しバイトできる。いつでも辞められて、またいつからでも再開できるという利点があるからいいと思います。看護師になってよかったかといえばよかったです。とりあえずこの資格取得してある程度経験あれば生活に物凄く困ることはないから。ただ自分が健康で強くないとずっと続けられるものではないですね。資格取得して経験積んだ後、資格を困った時のお守りにして、自分のやりたい仕事するのが安心でいいかもしれません。


No.9
<2009年08月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

皆さん、正直な意見、本当ありがとうございます。
人それぞれの考え方、それぞれの職場、それぞれの生き方…貴重な意見がすごく伝わりました。
私は、どっちかというとやり甲斐を感じなくて、今更職を変わる勇気もなく生活の為にという考えの方と同じです。
でも、本当に看護師になってよかったと思った方の意見も分かります。
だからこれをいい機会に、じっくり考えてみます。
生活の為って思うのも患者さんに失礼で申し訳ないし、続けるならもっとやり甲斐を持ちたいし、皆さんの意見を参考にもう一度振り返ってみます。
今の私は看護師に疲れきっているところもあるので、自分がやり甲斐の持ち、後悔しない人生を送れる様、一から考えてみます。
本当に真剣に答えて下さりありがとうございました。


No.10
<2009年08月05日 受信>
件名:良かったのかな・・・・
投稿者:かかお

看護師になったきっかけは資格が欲しかった事&憧れで・・・・
まだ看護師になって2年目なんですが、とてもじゃないけど良かったとは言えないかもしれないです。毎日あっという間に時間は過ぎていき、いろんな事経験して自分自身成長できてるとは思いますが・・・・。忙しく時間に追われて、思うように仕事もはかどらなくて・・・する事たくさんで抜ける事もあって怒られる事も多くて、先輩には迷惑かけるし、患者さんに思うように接する時間もなく何か流れ作業のように感じてしまい・・・・申し訳なく思ってしまう事も・・・。
正直自分は要領も悪く、早く仕事をこなす事もできなくて、積極的でもなく、この仕事むいてないです。他のスッタフに迷惑かけてしまう事もすごく気になりますし・・・。
精神的にも体力的にもすごく重い仕事で、何回も辞めようと思いました。
今もその思いは変わらずもってます。しかし経済的なこと考えるとなかなか辞めれず・・・
今変わってもボーナスがもらえないって思うと辞めれず・・・我慢してますが・・・。
次の仕事も何をしていいやらで、なかなか踏ん切りつかなくてズルズルって感じです。
けど最近この仕事(今の職場)に自分の能力の限界を感じてきててすごくストレスを感じるようになり・・・ボーナスまで続ける自信がなくなってきています・・・。
まだ2年目。続けるか辞めるか悩みます・・・。

看護師になって良かったか・・・・
2年目の私には、やっぱりよかった事ももちろんあるのですが、それ以上に不規則勤務でバテバテで、定時に終らないし、毎日忙しくて走り回ってて、命の重さ、ミスの重さ・・・割に合わない給料・・・人間関係大変で・・・・
嫌なことの方が大きいですね・・・・。


No.11
<2009年08月18日 受信>
件名:わたしも2年目
投稿者:ソウ

わたしもそんな感じです 看護師の仕事はじめたこと後悔してます
准看護師で知識も要領も悪いわたしが働いてても意味ないと思ってしまいます
先輩たちは患者さんのこと思ってだとか誇りもって仕事したほうがとかそんな感じのこといってるけどあたしには無理 もうやめたいけど生活のためにはやめられない…


No.12
<2009年10月07日 受信>
件名:いつでもどこでも働ける
投稿者:匿名

いつでもどこでも働けるのがいいですけど、患者さんとの関係より職場の人間関係に
悩むことが多いのが残念。女性が多い職場だからあたりまえかも知れないけど。


No.13
<2009年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさんナース

わたしが看護師(准看護師ですが)になったきっかけは小さい頃入院していた時のナースがとても優しく、嘔吐した子供がいても嫌な顔一つせず、その姿に憧れてというか「私も誰かの手助けをしたい」という気持ちが芽生えたからです。・・・・
看護師になってみて仕事覚えの悪い私は、この職業に合ってるの?と思う事もあります。
でも、子供の時の、「あの時の看護師さんが優しくしてくれたから手術も恐くなかった。あの気持ちは忘れたくない」と思っていた気持ちを貫きたいと思い、看護を続けています。

看護師は人間関係がとにかくひどい。ストレスをスタッフにぶつけるなんてさぁ。 それさえなければ、良いのに…。


No.14
<2009年10月09日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:相談者です

少し前の相談にまた新たに回答して頂いてありがとうございます。
最近も本当にやり切れなくて、真面目に転職を考えています。
でも、このまま看護師を続けてもまたいづれ同じ悩みにぶちあたり、繰り返すのも恐くて…
みなさんもそれぞれの色々な悩みや考えを持ちながら働いていらっしゃると感じ、私だけじゃない事も分かり、かなり勇気づけられてます。
何か一つでもやり甲斐が持てればいんですけどね…
ご意見、ありがとうこざいます。


No.15
<2011年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アタシも看護師1年目。准看護師時代をあわせて5年目となります!今までは患者さんにきつくあたられても自分なりに発散して気にしないように…また目標であった為乗り切ろうとしてましたが、看護師になり、1年目という事で、接遇面にしても、今まで以上に心がけ、行動を取ってきたのですが、患者さんからクレームがきました。アタシから暴力を受けそうになったと!師長にそんな事してないと思うし、分かってるけど…穏便に謝ってと言われました。もちろん拒否しましたが、所詮、企業の駒ですょ〃〃スタッフはみんなかばってくれ、それだけが救いですが、自分に降り掛からなかったから言えるんだゎ!!て、心は荒み、胃は痛くて、夜は不眠症で安定剤を常備してます〃〃
世間で騒がれてる看護師離れ…看護師になり分かりました。看護師だって人間!見下してお手伝いさんかのように…あんだけ頑張って看護師資格に合格したけど給料がいいってワケじゃないし…とりあえず大きな壁にぶち当たってます!!!


No.16
<2011年02月19日 受信>
件名:看護師はきつい
投稿者:ポコポコ

 しんどいです。この仕事。
生活のためです。
きつい看護師多いし、心がおかしくなりそう。

数年後も看護師でいたいとおもいません。

宝くじあたったらすぐ辞めます。


No.17
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りり

私はたまたま楽な、病院ばかり回って来て、あまり技術が身についていないということはありますが、今までとても楽しく仕事できてきました。私の苦手分野は、子供と老人(元気な老人は好きです)なので、なるべくその分野で関われるようにしてきました。ようは自分の好きなことが多い職場です。結果として糖尿病病棟、婦人科、眼科、精神科です。いまは、精神科でいろいろ学ぶ事が楽しみです。


No.18
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:じそぴー

看護師歴19年です
全く良かったと思うことが無いわけではありませんが・・・
生まれ変わったら、絶対に看護師にはなりません
子供にも勧めません

専門的なことを要求されることが割には、看護師の仕事って線引がされていません
なんでも診療介助、なんでも療養上の世話に置き換えられてしまい、周りに振り回されることが多すぎます
もちろん看護師同士の人間関係も難しいです
お給料も夜勤をしなければ決して良いとはいえませんし、年齢を重ねると病棟勤務は体力的にキツイですし

私も宝くじが当たったら即辞めたい派です^^;


No.19
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:テンテン

私も、生まれ変わったら看護師にはならないかな…
と思います
きつい・厳しい・危険な、仕事だからです

どこに行っても人間関係はついて回り、登場人物は変わらないと思います

若い時は、看護師になったんだぁ!って気持ちがあって何となく楽しく働いていましたが

10年経験して
今さら他の職業には付けないなぁ…
看護師くらいしか経験がないなぁ…
不景気だし今のまんまで我慢するかぁ…
くらいの気持ちしかもてないです、正直

外科やりたい!!とか小児やりたい!!とか、そうゆう向上心もないですし

与えられた仕事をこなして出来れば波風たたないように普通に過ごせたら…嫌みやいじめには、もうあいたくない、やられたくないから何も言わない黙って静かに行けたらいいかなぁと、毎日思います

もし自分の子供が看護師を目標にしてくれたら
それは素直に嬉しいと思いますが…積極的には勧めないと思います


No.20
<2011年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:うさまま

私も生まれ変わったら看護師にはなりません。
今の職場が最低だから思考がマイナス思考になってしまっているせいもあるかな?産婦人科時代は楽しかったので、やはり環境って大切ですね…
仕事と割り切って気持ちよく仕事したいですね。


No.21
<2011年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

がんばって看護師になった
夢が叶ってうれしかった
でも現場はちがった
先生は早くしろと言う
先輩看護師も先生に怒られるでしょ。患者さんに急いでもらいなさいと言う。
何かいい案は?と聞かれたから言ったのに、それは違うと言われた
患者さんの健康を守る仕事。
だから自分が体調が悪い時は休みたいと申し出たら、自分の健康管理が悪い、なってない!と言われた
私だって人間。体調の悪い時はある。
病院機能評価
誰がこんなくだらないものを作った?
そのためにボランティア残業
莫大のマニュアルと記録に追われ、設備を整え、見事に合格。認定証が飾られた
患者さんは言う。『忙しそうだから声がかけにくいね』と……。

皆さん外を見てください
緩やかに時間が流れてます。
せまい病院の中でセカセカと動き、『あ〜今日も忙しい!』って…。自分の心が病んでも仕事。何か間違ってませんか。
なぜ看護師になったのか。

だから看護師には二度となりません。


No.22
<2011年02月22日 受信>
件名:親の勧め
投稿者:さっちゃん

高校生の時なりたい職業は別にありました。それは私の頭では到底無理な職業でした。進路をそろそろ決めないとまずいんじゃないかという時に親に手に資格のある職業をと勧められました(母は看護師)。+ドラマナースのお○○の明るいキャラ達に憧れて。
学校入ったは良いけれど興味無いためか半分逃げたい毎日を過ごし卒業。就職してからも変わらず…。せめて急性期なら処置等に興味持てたと思いましたが、現実は上手くいかないですね!!
このご時世に資格取れて就職出来た事に有り難いと思いますが、係りの仕事や受け持ちの事、一年目の相手に追われる毎日に心労が…。せめて楽しい環境で仕事出来たらなぁ〜と思う日々です。


No.23
<2012年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:フラガール

 あなたの気持ちとってもわかります。私も、看護師不足のなか現場で働いていても忙しすぎて、いったいこれってちゃんとした看護って言える?といった現状の毎日です。おまけに患者様はわがままな方、認知がある方など十人十色で、疲れる事ばかりです。だけどせっかく頑張ってとった資格なんだからもう少し仕事が出来る様になるまでとか、あの子だけには負けたくないとか、何か目標をもってもう少しだけ頑張ってみてはどうですか?頑張り過ぎすぎて心を病むようではだめですが、目標をかかげて、それを達成した時に、また違った思いや世界観がみれるかも知れませんよ。


No.24
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

両親ともに医療系で働いていて
親戚にも看護師多い。
そんな環境でなんとなくと食いっぱぐれないだろうと看護師へ。
看護自体は嫌いじゃないんです。
環境が嫌なんです。
三交代の不規則な勤務。
女ばかりの職場で陰口悪口ばっかり。
生まれ変わったら絶対看護師にはなりたくないし、
子供にも看護師にはさせない
と思います。
でも女性で年齢に関係なくへたしたら60才過ぎまで働ける
仕事ってなかなかないのが現実。
わりきって職場を選べばいい仕事だとも思いますけど…


No.25
<2012年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師やっててよかったです。
8年目ですが、入院&オペの毎日でホント忙しいけどスタッフに恵まれていて、楽しいです。何度か異動になってるけど、苦手なスタッフがいても1ヶ月くらいで馴染めるので苦労したことないです。
私は他になにもとりえないので看護師以外の職業が出来るとは考えられませんね。


No.26
<2012年08月30日 受信>
件名:どの職業も…
投稿者:うさぎ

わたしは看護師になって体調崩したので、看護師になってよかったとは思いませんが、資格はとってよかったなと思っています。いつでも戻れるこの資格のおかげで、いろんな会社で働き、世界が広がったからです。結局、今は看護師に戻りましたが、どの職業でも、生まれ変わったら違う職業につきたいって思ってる人いっぱいいましたよ。違う仕事したいけど、不景気だし、何も資格持ってないから転職なんてなかなかできない…と、特に男性はそう思っている人が多かったです。
確かに人間関係は、看護の世界より普通の会社の方がいい気はするけど、それは男女比のバランスにもよるんじゃないかな。看護師に限らず、女性ばかりの世界はやっぱり人間関係めんどくさいです。

結局、好きなことを仕事にできてるのは、ほんの一握りの人だけです。
看護師の仕事は大変だけど、どの仕事もそれなりに大変です。

看護師やりたくないなら、違う世界を見てみるのもいいと思いますよ!
私は、いろいろ経験できた自分の人生が結構好きです。


No.27
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは良くなかった。 ステルベンが、どうしても嫌。
仲良くなった患者さん
命の最期の姿に直面したら病む。
喋ってた時の顔、話してた会話、一人一人覚えてる。
落ち込んで苦しんでた時の「わたしはもう…」
話掛けててきた元気な頃、「看護師さん、よう!」
とか。笑顔も思いだす。 看護師は、そういう仕事だって言われても割りきれない。人を、助ける仕事っていうけど違うと思う。
助けられない無力。
鬱病になっちゃって不眠症で身体が思うように動かないし、喜怒哀楽もなく、 ご飯も味がよくわからない。良くなかった。


No.28
<2013年03月31日 受信>
件名:大失敗
投稿者:あらためて

はっきり、大失敗でした。コミニケーションが大変苦手。発達期の障害もあり。自分には看護師を向いてないと10年たったいまわかりました。今更他の職業につくとかできません。というかスキルも何もないので無理ですね。
天職はなかなか見つからなく一生終わりそうです


No.29
<2013年04月01日 受信>
件名:半分半分の気持ち。
投稿者:匿名

初めは医療系の職業についている母の〝資格取りなさい〟って言葉から始まりイヤイヤ始めました。
興味ある病院で働けなかったですし、辛い日々が続いていました。お金のためも有りましたし、暇してても仕方ないしって思いで仕事続けてました。仕事していて怒られる、誤解されて避難されるとか多かったですし正直職場の人に付き合って話をするのも煩わしかったです。唯一始めて学べる処置は楽しかったです。続けている中で障害持っている2歳の児と出会い、その子の手足の可愛い動きや心疾患があってチアノーゼあるのに健気に生けているその子に対して何かしてあげたいと思うようになったけれどその子は退院(短期入院)され、寂しい思いを感じ異動を希望して小児科で子供達の時々見られる可愛い行動や発言に癒されながら働いてます。


No.30
<2013年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は一応看護職ですが、保健師なので、
やや事務方に近くなっています。

病院看護師時代は私には心身ともに厳しかったです。
今思えば、サービス残業だらけにも関わらず
更に奉仕の精神を要求される状態で、
身体的にも勤務時間帯はほとんど
座ることも水分補給もできずに病棟を走りまわり
3交替で夜も昼もわからなくなってしまうような感じで
消耗しきっていました。
夜勤が特に身体のリズムに合わず辛かったです。
病棟勤務を継続できているナースの皆さんは
本当にすごいです。

結局、日勤のみで残業の少ない仕事に変わりました。
もちろん、ストレスはどんな職場でも必ずありますが、
身体的には随分楽になりました。

看護師の仕事はなくてはならず、貴い仕事だと
思っていますが、精神論だけでは続けられない過酷な
現場を思うと、複雑です。
総合的には憧れていた看護職になれたこと、
臨床で働けたことは良かったと思っています。
もう少し体力があれば、更に臨床に残りたかった
気持ちもあります。


No.31
<2013年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も生まれ変わったら選びません。我が子にもやらせません。患者や家族にお手伝いや下部のように使われ馬鹿らしい。薬剤師や医師には言わない失礼な言動がでてくるのは何故ですか?アホらしい。


No.32
<2013年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職活動で何十社も面接を受け、ようやく就職出来た会社が経営不振で倒産…
73才まで看護師をしていた叔母の薦めで、病院で働きながら正看護師の資格をとりました。
結論を言うと、食いっぱぐれがないので看護師になって良かったです。病院以外にも自分の能力に応じた就職先が色々ありますし。
看護師の資格は強いですよ。ある程度の経験値があれば、何時でも何処でも再就職できるんですから。
…ホント、もう、無職は懲り懲り。転職して良かったぁ~って思ってます。


No.33
<2013年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のライフスタイルに合わせて職場や働き方を選べるので、看護師になって良かったです。夫の転勤が多いので、どこに転居しても仕事が見つからないということはありません。働くということで社会とのつながりが持てています。資格に感謝です。


No.34
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今高校3年です。

看護師になるため、
卒業後は看護の専門学校に入ろうと考えています。

だけど、
いろいろな方からお話を聞くと
あまり良い話は聞きません。。。

すごく迷っています。。
皆さんは看護師になることをおすすめしませんか?


No.35
<2013年04月12日 受信>
件名:私だったら
投稿者:みんみん

子供に進めるなら、看護師よりも検査技師か薬剤師ですかね


看護って、仕事の定義がなってないような気がします

身の回りの世話をして、薬扱って、処置して、リハビリして、急変対応して、退院調節して…


最近なんでも屋のような仕事内容にウンザリしてます

時間内に絶対仕事終わらないです
そもそもリハビリって理学療法士の仕事内容なのに看護師もやるの?じゃあ理学療法士も看護師の仕事内容やってよって感じです


だったら、検査技師のように「検査をする」 薬剤師のように「薬を扱う」と仕事内容がハッキリしてる職種を薦めたいです


No.36
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

激しく後悔してます。

看護自体は楽しいものですが、看護師というのは聞きしに勝る人種でした。

ちなみに医療のどの職種にもネチネチした嫌な奴はいます。でも看護師は+教養がない、な感じです。良い方でも考え方が妙です。

患者さんのため、命を預かる厳しい仕事だから、という大義名分を振りかざし、いびりを正当化します。
プロであればどんな職種であろうとも、責任は重いですよね。人命に係わることも少なくありません。なんの勘違いでしょうか。
他の職業を経験された方にはお勧めしません。


No.37
<2013年04月12日 受信>
件名:みんみんさんに同意
投稿者:かめ

自分の子供には、夜勤のない仕事を薦めたいです。

看護師は、夜勤してナンボの仕事ですよ。日勤だけなら、ずっと辞めずに続けている事務員の方がよっぽど稼いでます。

クリニック勤めの私よりも、会社員経験後、視能訓練士になった知人の方が稼いでいます。


No.38
<2013年04月12日 受信>
件名:35のみんみんさんに賛成!
投稿者:匿名

私も、みんみんさんの意見に賛成です。ヘルパーが居るのに、オムツ交換したり。看護師って、何なんだ?


No.39
<2013年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、看護師とは関係ない仕事や人間関係などありますけど、看護師の利点って、いつどこにでも転職できることです。
この資格さえあれば、どんな職場でもどんな看護でもできます。
経験上、転職を繰り返してることで不採用になったこともありません。
嫌なら辞めればいいと思えるのは、この資格だからこそです。
時間内に仕事が終わるところ、看護師がおむつ交換しないところ、たくさんありますよ。

おすすめはしませんが、わたしの性格、人生にぴったりハマっているので、わたしは良かったと思ってます。


No.40
<2013年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

医療事務か臨床検査技師になれば良かったp(´⌒`q)


No.41
<2013年04月15日 受信>
件名:同意して下さって嬉しいです
投稿者:みんみん

37様,38様 同意ありがとうございます


この間、うちの病院の薬剤師チームが病棟の患者さん一人一人に対してラウンドしてたんです

薬の管理で困ったことはないか、今飲んでいる薬の効果などを理解されているか、飲みにくい薬はないかetc..

で、最後にNsサイドにも困り事はないか聞きに来てました


ちゃんと目的・本分に沿って仕事をされている様子を見て「なんか、いいなぁ…」って思っちゃいました(笑)


ちょうどその時、私がやっていた作業が「看護診断」の評価だったから余計羨ましかったのかも。

看護診断って、患者に診断書を書くわけでもないし有効に使えてないのに日々評価や立案をしなきゃいけないから本当に面倒臭い…。


なんでもかんでも「看護」っていう言葉であやふやにくくらないでくれ~


No.42
<2013年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は時と場合によるタイプです。
今は嫌で違う仕事に就きたいと思ってますが他の仕事する勇気がないです。
定年退職した人は看護師になって良かったと言う先輩もていますが、看護はいいという先輩もいました。
もし、子供が看護師になりたいと言ったら素直に喜べないです。
考えてしまいます。
私の友達は両親が看護師で絶対看護師は辞めなさいと言われたそうです。
友達は医療の仕事をしてますが看護師ではありません。


No.43
<2013年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ならない方が良かったです。
栄養士として就職をし、管理栄養士を目指せば、今の様になっていませんでした。


No.44
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

食いっぱぐれないで一生安泰だろうという安易な目的で准看の資格を取得しました。
新人の時に非常にわがままで看護スタッフに「女王様」と呼ばれ敬遠されている患者様の担当をさせていただきました。
彼女が亡くなる前日に私にいきなり握手を求めてきて初めて見る笑顔で「いつもありがとうね。あなたの事を毎日見てて今までの人生を考える事ができたわ。」と言われました。
その時は深く考える事もなく最後に笑顔でいてもらえて良かったなぁ。としか思わなかったのですが、それから様々な経験をしていくうちの節目節目でその言葉を思い出し「結局、自分の人生の最後に良かったかどうかを反省したり後悔したりするのは自分自身だ!」と気付きました。
何事も無難にこなして、他人の言う事に流されて適当に平和に毎日を過ごしていましたが、周りの評価や批判を気にしないで自分らしく生きて行こうと思うようになり、結果、些細な事では傷つかない鉄のハートを持つようになりました。
長々と失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME