看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴について(派遣)

<2009年07月27日 受信>
件名:訪問入浴について(派遣)
投稿者:ブランク

最近訪問入浴を始めました。
先日バイタルを測り、入浴可能を判断する際に
血圧が医者の指示に引っ掛かり、入浴不可能と判断しました。
オペレーターが言うには、いつもよりも状態はよいそうで
この血圧でも看護師によっては入浴している日もあるとのことでした。
(派遣でない)いつも来ているの看護師なら入れてたかもしれないとも言われて
しまい、悩んでしまいました。
結局、明確な医師の指示があるので、私も入浴許可が出せず帰ることに
なったのですが、オペレーターの方も冷静に受け入れてはくれたものの
人間関係が少し悪くなったような気がします。
この場合、私は血圧以外の状態がよいのだから、もう少し融通をきかせて
判断すればよかったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師の指示で判断したんですよね。
確かに、看護サイドの判断にもかなり左右されますが途中で状態が変われば判断した看護師の責任になりますね。
 家族に指示だと入れない状態ですが、本日はどうしますか?と聞いて同意されたら記録に残し、それでも不安なら医師に聞いたら?オペレーターは状態がわからない方がコストのためだけにいっているんでしょう?そのような判断も入浴サービスのナースにはしてもらいたいです。


No.2
<2009年07月29日 受信>
件名:責任を取るのはあなたです。
投稿者:小夏

オペレーターは何の責任もありません。
もし、急変したときに法的責任を問われたらあなたが有罪になります。

バイトでそこまでできますか?
免許をかけてまで入浴させてあげますか…?

駄目なものは駄目と判断するのも自分を守るためには必要です。
でも、どうしてもの場合がありますよね?
その場合、ご家族にご意向を聞き、入れてと言われたら血圧などのことを説明した上でカルテに「血圧が高いことは説明したが家族と本人の強い希望により短時間で入浴することとなった」など書きのこしたほうがいいと思います。

あと、医師の指示が現状に合わないケースもありますので常勤ナースに報告して指示を新しくもらってもらうのも一つの手です。


No.3
<2009年07月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ブランク

オペレーターの方は本当に優しい方で、今回は体調もよさそうで
入れそうと喜んでいました。けしてコストのためではないです。
だから余計に私が許可を出せなかったのが辛かったのです。
幸いご家族は納得してくれたので、入浴はしませんでした。
本人の意思は確認できるレベルではありません。

本人や家族が強く入浴を希望し、同意された場合の対応を
教えてくれてありがとうございます。
派遣でも責任は重い仕事であるとつくづく思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME