看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学したい!(仕事をしながら学べる通信制大学への編入を考えています)

<2009年07月24日 受信>
件名:進学したい!(仕事をしながら学べる通信制大学への編入を考えています)
投稿者:aoi

 ステップアップのため以前から進学したいと思い続けていましたが、家事や育児と仕事を両立していくのが精一杯でなかなか踏ん切りがつきませんでした、看護師になってはや12年・・・子育て支援のある今の職場に転職し2年目です。子供も4歳になり育児に余裕ができてきた今がチャンスかなと思っていたら、看護師国家試験受験資格が大卒になると看護協会からのニュース・・・。私が住んでいるのは地方なので近郊に通える看護系大学がありません、そこで仕事をしながら学べる通信制大学への編入を考えていますがこの掲示板を見ていらっしゃる方で通信制大学で学ばれている方・・・実情をご存知の方詳しいことを教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月28日 受信>
件名:放送大学
投稿者:匿名

  働きながら学びたいのなら、放送大学がいいですよ。教養学部しかありませんが、全国に学習センターがあり、三年制の看護専門学校を卒業していれば、3年次編入学が出来ます。全科履修生として「生活と福祉」を専攻して看護学関係の科目を修得して、卒業時に看護論文を書き、学位授与機構に申請し、看護学の学士を取得すれば、看護大学卒業と同じ扱いになります。私は「生活と福祉」と「発達と教育」の2専攻を卒業しましたが、論文を書かないで卒業したので、「教養」の学士しか持っていません。でも一応学歴は、大卒です。大学で勉強したことで、最新の知識を吸収出来、視野が広がったことは良かったと思います。また、家事や育児と両立して大学を卒業できたという自己の満足感も味わうことが出来ました。でも、大卒の看護師がたくさん集まる、最先端の医療技術を誇る病院に就職するならともかく、一般の民間病院や施設、クリニックなどで勤務する場合、大卒であることが認めてもらえることは皆無で、給料も専門学校卒と変わりないです。どこで働くにしても、まず職場の業務をなるべく早く覚え、確実な技術できちんとこなせなければ話になりません。逆に言えば、それさえできれば問題ないのです。たくさん勉強して、自己啓発していくことは大切なことですが、学歴にあまりこだわる必要はなく、自分らしさを生かして働くことができればそれでいいのではないかと私は思っております。


No.2
<2009年08月01日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:aoi

 匿名さんありがとうございました。放送大学は10月からも入学できるようなので主人ともよく相談しチャレンジしてみようかなと思います。ちょうど放送大学の学習センターが近くにありました!
 自分としては学歴にこだわるのではなく、これからもナースを一生(?)の仕事としたいと思っているので、もっと勉強したいという気持ちがあります。そう思える今が進学のチャンスかな・・・。がんばります!


No.3
<2009年08月03日 受信>
件名:頑張って下さい
投稿者:匿名

 大変ですが、頑張って下さい。ラジオ科目は予約録音出来るラジカセや、ステレオで予約録音し、テレビ科目はDVDやビデオなどで予約録画して、仕事が休みの日や家事の合間などを利用して勉強しました。仕事で嫌な事があった時なども、放送大学の講義を聴講すると、看護師、主婦、母親でない、我自身になる事ができ、とても充実した時間を過ごす事が出来ますし、何よりも看護や育児に役立つ専門的な知識を得る事が出来るので、とても満たされた気持ちになられる事と思います。学びたい気持ちがあればきっとやれると思います。是非頑張って下さい。ご健闘をお祈りいたします。


No.4
<2009年08月05日 受信>
件名:思ったときが学ぶとき
投稿者:匿名

今現在、通信制の看護学校に通ってます。今年入学しました。子供は来年高校入学でともに勉強の日々です。働きながら家事や子供のこと、親のことも抱えほんとにできるのか?と思いながら寝不足と不安のなか、戦ってますが、年齢が進むにつれて「人生後悔したくない」一心で始めました。一年でも早く入学して頑張ってほしい!わたしは45才ですが、すでに記憶力低下で?覚えるのが大変です。もう少し早く始めれば良かったと思ってます。また、その学校によって放送大学と提携していて、それぞれの履修科目が決められていてよく調べてからの方がよいと思います。
ほんとに頑張って下さい!


No.5
<2010年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう、進学されてがんばっておられるのでしょうか。

「看護師国家試験受験資格が大卒になると看護協会からのニュース」

この解釈には誤解があります。私の周りでも話題になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME