看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学の悩み(正看へ進学しても、授業についていけなくて退学するかもしれないと言われました)

<2009年07月23日 受信>
件名:進学の悩み(正看へ進学しても、授業についていけなくて退学するかもしれないと言われました)
投稿者:ゆう

こんにちは。
去年、准看の免許を取得しました。
来年度の進学を希望していますが、今、働いている病院の上司から、あなたの今の知識では准看学校で勉強した事が理解できていないから、正看へ進学しても、授業についていけなくて退学するかもしれないと言われました。
そんなものなのでしょうか?
知識を深めようと進学を希望していたんですが、
やっぱり無理なのかな?
と、、。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月23日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:もち

ゆうさん、はじめまして。私も、准看の学校を卒業してから正看の学校へ進学しました。(昼間の定時制で勤労学生でした。)准看の学生のときの委託先の病院では(個人医院)進学OKとの事でそちらにお世話になっていたのですが、ひとつ上の先輩がお礼奉公(時代がわかってしまいますね。)をせずに進学してしまって(お礼奉公を強制しない代わりにお金も出してもらえなかった。確か当時、月6万円ほどの給料で学費とかも自分で出してました。しかも、日勤当直で月7回程勤務、住み込みでしかも産科だったため、夜中もお産があると呼ばれる。実習も夜勤明けで行くこともありました。まあ、若かったので何とかやってましたが。)風当たりが強くなってしまいました。私は、そこの婦長に「あんたなんか、正看の資格とっても、ペーパードライバーと同じで役に立たないわよ。」とか「勉強すると、進学されてしまうので、勉強させない。」など「最初の一年半は全く役に立たなかった。」など散々、罵詈雑言を浴びてきましたが、(さすがに産科の勉強をしている時は怒らなかったですが。)
そこから逃げたい一心で、内緒でかくれて勉強して、新しい委託先を見つけて進学して今に至ってます。実際、正看の勉強は准看の時よりも難しくて苦労しましたが、何とかなりますよ!(だって最初から何でも解る訳ないんですから。)がんばって!ゆうさんがどういう形態の学校に行くのかこちらの文面では、解りませんが、奨学生として行くのであれば新しい委託先を探すのも一つの選択肢かもですよ。もう20年程昔の話になりますが、こんな話しでも参考になればと思い投稿しました。


No.2
<2009年07月25日 受信>
件名:まったく問題ないです
投稿者:匿名

私は高校の衛看卒で准看を取り、正看学校に進学しましたが…
准看で知識が足りなくても全く問題ないです。
基礎からまた習いますので、足りてないぶんをそこから補っていけばいいのです。
私の場合は、衛看科のレベルが高くなく実習も短く、何にもできない状態で准看になったので
このままじゃとても臨床には出られない!と思って進学しました…。
進学してもできるほうではなかったけど、無事卒業しましたよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME