看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就活中です(病棟恐怖症・看護師恐怖症の私にアドバイスお願いします)

<2009年07月20日 受信>
件名:就活中です(病棟恐怖症・看護師恐怖症の私にアドバイスお願いします)
投稿者:シロップ

私は4月に「適応障害」となり、1年で看護師を辞めました。

患者さんと関わるのは楽しかったし看護師にやりがいもあったんですが、ブリセプターから嫌われ、初めの2ヵ月以降指導して貰えないまま看護師をしているのが怖かったし、病棟内で腫れ物のような扱い(いつもビクビクしていて、何か言うと辞めそうにみられていた)のお荷物の自分を許せなかったです。


辞めて1ヵ月は人に会うのが怖くて仕方なかったけど、最近は事務の短期バイトをしたり、その時に友達になった人とも遊びに行く事もできるようになり、そろそろ就職できるんじゃないかな〜と思ってました。
でもいざハローワークで病棟勤務を紹介してもらうと、吐き気・めまいがします。
また看護学校の同期や実習指導者さんから「ウチにおいで」と声かけてもらって、すごく感謝しているけど、「また期待ハズレと言われたり、最後は諦められてしまうのでは」と怖くて…。


看護師免許を活かしたいし、将来は私のような思いをしないようにサポートする仕事ができればと思っています。
病棟恐怖症・看護師恐怖症の私にアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月20日 受信>
件名:介護施設はどうですか?
投稿者:キキ

シロップさん いろいろと大変でしたね。精神的に参ってしまうと
しんどいですよね。

私はディサービスセンターに勤務する看護師です。
今年で10年目になり、パートで仕事をしています。

お年寄りの方たちと接していると 
とても勉強になりますし、癒されます。
認知症の方と話していると自分も素直な気持ちになれます。

勤務内容は血圧や熱などを測定したり、床ずれの処置や
軟膏を塗布する。たまにですが救急処置として 食事中 誤嚥した時は
吸引をしたり、お年寄ですので急に体調が悪くなり
救急車を呼ぶこともあります。

職員さんたちはケアマネさん、介護福祉士さんやヘルパーさん、社会福祉士さんと
一緒の職場です。それぞれ、異なった職種のため
お互いに意見交換や分からない事は専門分野の職員さんに
アドバイスを求めるなどしていました。

一度、見学などしてみてはいかがでしょうか?
ご参考までに。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME