看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

継続できる作業(要介護1の女性が継続してできる、機能訓練、作業)

<2009年07月15日 受信>
件名:継続できる作業(要介護1の女性が継続してできる、機能訓練、作業)
投稿者:新人相談員

 6月から(1日の利用者12人程度の)デイサービスセンターの相談員になりました。

その利用者のお一人で、75歳、要介護1の女性が継続してできる、機能訓練、作業をさがしています。
 ケアマネ、家族からは「一人で安全にできる、出来れば人の為になることを」と言われています。
 上手くいった例など教えていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月15日 受信>
件名:介護1と言っても
投稿者:ボケなす

身体状況はさまざまです。脳梗塞の後遺症による麻痺があるための介護1もあれば、認知症があるための介護1もあります。
個別性を考えた機能訓練を考えるのであれば、もう少し情報がないと答えかねます。
身体を動かすのが目的であれば、運動を兼ねたレクレーションで充分かと思いますし、もう少し作業的なものを・・・と言うふうであれば、作品つくりではないでしょうか。
しかし、これはどこのデイサービスでも行なっていることです。
大変言いずらいことですが、せっかく作った作品をゴミ箱直行と言うことも少なくありません。
人の役に立つ・・・と言うふうであれば、家庭でも使えそうな広告でゴミ箱つくり、針の使える人なら雑巾つくり(内緒ですが我が家の子供の雑巾はデイの利用者様の手作りでした♪)、デイでは洗濯物たたみなどです。
利用者様が昔、やっていたことって意外と作業レクになったりしますよ。まずはご本人の好きだったこと得意だったことなんかを伺ってみてはいかがでしょうか??


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME