看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクを乗り越え再就職(住宅型有料老人ホームの業務内容について)

<2009年07月14日 受信>
件名:ブランクを乗り越え再就職(住宅型有料老人ホームの業務内容について)
投稿者:りん

育児に専念し6年ブランクありクリニックへパートにいきましたが仕事がおもうようにいかず人間関係もぎくしゃくになり退職しその半年後訪問入浴にいきましたが待遇に納得いかず試用期間内に辞めました。病院で働きたい気持ちはあるのですが人間関係が怖いのとブランクが長引いてしまい即戦力にならないので不安です。住宅型有料老人ホームの募集があり働いてみたいのですがどなたかご存知の方どのような業務内容か教えていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月20日 受信>
件名:何ども失礼します!
投稿者:りん

看護師の方に限らず業務内容など経験者の方在職中の方わかる方いませんか?友人知人に経験者おらず調べてみてもなかなかどの程度の介護度でどの程度の処置が必要な方がいらっしゃるのかわからず‥老人ホームのような感じの処置なのでしょうか?面接時に聞くべきでしたが食事介助は現在いないという情報だけです。よろしくお願いします。


No.2
<2009年07月27日 受信>
件名:初めまして!
投稿者:匿名

現在 有料老人ホームに在職中の看護師です。(まだ4ヵ月ほどですが…)
入居者は、食事や排泄など見守り程度で可能な方から、全介助を要する方まで様々です。
私の職場では、寝たきりでバルン留置、経鼻カテーテルや胃ろう増設の方、気管切開の方も居られるため、その管理
その外には、バイタルチェック・食事準備&配膳&介助・配薬準備&与薬・カルテや必要書類の作成・褥瘡などの処置・定期的なカテーテル交換・Dr往診時の診察介助・病医院受診時の付き添い・オシメ交換・入浴介助
などをしています。医療系以外の作業は、ヘルパーと助け合って行うので、それほど苦になりません。
私も、病院勤務からの移動で 正直いまだに戸惑う事がありますが、人間関係はスタッフが少ない分 和気あいあいとした雰囲気の職場なので助かっています。
何かお役に立てれば幸いです。頑張ってくださいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME