看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般的に…(経験年数4年での異動、転職は厳しいと思いますか?)

<2009年07月12日 受信>
件名:一般的に…(経験年数4年での異動、転職は厳しいと思いますか?)
投稿者:葉桜

1年目から集中治療室勤務で今年で4年目になりました。
集中治療以外の新しい分野をみたいと思うのですが、院内異動の希望は絶対に通らないので退職を考えています。今勤めている病院が専門病院なので総合病院の看護師か、あるいは保健師、治験コーディネーターなど他職種も考えています。
具体的には来月あたりに情報収集のため話を聞きにいこうかと考えているのですが、今聞きたいのは一般的に経験年数4年での異動、転職は厳しいと思いますか?今の部署の看護長には、わたし個人の技量ではなく、経験年数がたった4年目ではどこにいっても使いものにならないと言われました。みなさんのいろいろな意見を聞かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動は無理なんですね。使い物にならないことはないですよ、今バリバリと仕事できてるなら。知識面では全科わかってるでしょうし、治療も高度なもの経験してます。自信もてるでしょう。丁度いい時期だと思います。わたしも4年ICU経験ありますが勉強なりました。ただ大変なのは病棟です。急変最中でもトイレ介助呼ばれる。ラウンドしてて帰ってきてモニター見るといきなりブラディーで医師に報告しても気づくの遅いと叱られる。警報音なっててもコール対応中だとすぐにステーション帰れない事あるんです。不穏患者様の俳諧とかも安全対策大変だし。患者様優先の仕事ペースにとまどうと思います。データ依存の体質になってたりすると観察の力落ちてたりします。なので今色々経験したいと思ってるなら動いてみては?。大変だけど楽しいことも一杯です。ただ四年目のせっかく育ったナース何処だって離したくないのが本音でしょうね。


No.2
<2009年07月13日 受信>
件名:4年目転職はむしろ多数派ですが・・・
投稿者:匿名

経験4年目なんて、ある意味転職を最も考え、最も実行するお年頃ですよ。
ひょっとして葉桜さんのところは、離職がとても少ない、定着の良い職場なのかも知れませんね。

でも転職はちょっと待ってください。「院内異動の希望は絶対に通らない」と仰いますが、上司からすれば、転職先を見つけて退職届けを出す前に、どうして「退職も考えている」と言ってくれなかったの、と思いますよ。
いろいろ職場に不満もあるでしょうが、新卒の何もわからない時期から教えて育ててくれた職場です。きちんと気持ちを伝えてほしいなあ、と部外者ながら思います。

葉桜さんの今の閉塞感(みたいなものですか?)が、院内異動でも若干解消できるのなら、しっかり異動を申請してみることをお勧めします。
最近は気軽に皆さん転職されますが、行った先の医療・看護レベルにがっかりしたり、待遇や人間関係に不満だったり、案外成功しないことも多いです。今の職場なら内部事情もわかりますし、院内の約束事を一から覚えなおすこともありません。それに、4年目なら有給休暇も最大の年間20日に達したり、退職金の支給開始年限に達していませんか?転職したらチャラですよ。

そのようなリスクもどうぞ考えてみてください。

葉桜さんが自分のところの看護師のように思えてついついコメントしてしまいました。すみません。


No.3
<2009年07月13日 受信>
件名:転職
投稿者:小夏

転職するのが好きな(というか、なぜかしてしまう?)人は一定数いますので、就職1年でも転職してしまう人はいますよ。
私も三年周期でふらふらしています。本当は1年働いて半年休んでってしたいけど、そんな雇い方をしてくれるところはないので代わりに3年働く→1か月休み就職とかしています。転職歴があると結構スパルタで「できるよね?」という感じで就職した2〜3日目くらいには一人分の仕事がきっちり与えられその月のうちに夜勤も始まります…。重ねづけ無しの…。

転職はよくないですけどね。役割も身につかないし、お給料も上がらないし、人格疑われるし。私の場合は看護師じゃなくても転職癖のある人間になってたと思います。
そういう人は転職しちゃえばいいと思います。
でも葉桜さんは違いますよね。

4年も経験があればどこでも大歓迎してくれると思います。
「たった」ということはないですよ。

でも、同じ病院で長く働くほうがメリットが沢山ありますよ。
出来れば続けて、異動希望を根気強く出されたほうがいいのでは?

あと治験コーディネーターは3年くらいしか続かない仕事だそうですよ。
バイト感覚で契約社員でやる分にはいいみたいなんですが、正社員で結果出そうと思うと相当激務だそうです。
保健師さんは数字が嫌いな人、自転車(田舎なら車)に乗れない人にはつらい仕事だそうです。市町村に就職するには狭き門ですし、企業就職は経験者のみとかですので採用されるまでが大変かも。まずは未経験可のところで経験を積んで…となると思います。

これがやりたい!っていう何かがないと転職は成功しませんよー。


No.4
<2009年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:葉桜

ご意見ありがとうございます。
異動希望は去年出したのですが通らず、ほかのスタッフも何年も前から希望してますがなかなか希望は通らないのが現状です。集中系は忙しくて大変というイメージが強くて、みんな嫌がるので常に人不足なんですね。
お金のことはまだ若いから甘く考えてるのかもしれませんが、今はお金よりも大切なことのような気がしてあまりこだわってないんです。

まだまだ学ぶべきことはたくさんあって半人前というのもわかっているのですが、これ以上今の職場に興味がもてず看護師を嫌いになりそうな気がして恐いです。だから余計にほかが良く見えてしまうのかもしれません。たぶんわたしの根底に上司(病院全体のあり方も含め)に対する不信感があってスタッフ間の人間関係にも疲れてしまい、我慢してまでこの病院のために働こうと思わなくなってしまったのも大きいと思います。精神的には1-2年目の頃の方がキツく何度も辞めたいと思いましたが、それ以上に学んで成長するんだという気持ちがあって乗りこえてきました。4年目などの時期にわたしのような気持ちになる方はいらっしゃるんでしょうか?みなさんの意見を読んでいろいろ考えると、ただ自分が弱くて逃げなんじゃないかと自分を責める自分がいる一方、逃げでいいじゃない、もうがんばれないという自分がいます。よくわからない文章ですみません(汗)

ただ病棟勤務やほかの職種に興味があるのも本当なのでこれから夏の間にいろいろ調べて秋に異動、退職を含め話し合いたいと思います。

治験コーディネーター、保健師の情報もありがとうございます。みなさんの意見を見て転職というのが理想どおりにはいかないということがわかりとても勉強になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME