看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚したい

<2009年07月12日 受信>
件名:結婚したい
投稿者:なっち

 周りを見渡すと、結婚をしていない人ばかり・・・離婚している人も多々・・・
確実に年齢が一つ、また一つと、増えていく。もう数えたくない。どうして、こんなに看護師は、結婚できないのでしょうか。
先輩をみていても、綺麗な人が多くて、年齢よりかなり若くみえるかたばかりです。
私自身は、結婚をしたら、仕事を続けてもいいし、やめてもいいです。子供が欲しいし、孫の顔もみたい。
はぁ・・・かなわない夢なのかなぁ・・・

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

  私の周りの先輩方は結婚されてて子供もいて幸せそうですよ。離婚歴のある方もいますが今では彼氏もいてたのしそう・・・。
実は私も独身・・・。もうお歳頃は通り越した。焦りはあるけどこればっかりはねぇ。


No.2
<2009年07月12日 受信>
件名:結婚できない理由
投稿者:いちご

私が考える看護師が結婚できない理由、?仕事が忙しくまともな出会いが得られない、病院と自宅の往復、たまの休みは体を休めて終了。?命を預かるため、また女社会にいるため、どうしても気が強い。?細かい部分まで確認しなければならない職業なため、日常でも、自分はともかく相手にうるさくなりがちで頼りになるかもしれないが、一緒にいて安らげない。…でしょうか。もし私が男だったらやっぱり、気が強くてうるさくて、一緒にいて安らげない、自分のことで忙しい女の人と生涯ともにしたくはないです。よっぽど相性がいいとか、何か惹かれる人間的魅力がない限りは…難しいですね。


No.3
<2009年07月12日 受信>
件名:はい!ここにも!
投稿者:いきおくれナース

私も結婚したい!(切実)

出会いなし!(女、既婚オッサンばっか…)

金もなし!(安月給)

休みなし!(貴重な1日も年とともにきついから寝ておわり)


ふぅ〜さびしい…(涙)


No.4
<2009年07月12日 受信>
件名:積極的に婚活しよう
投稿者:既婚ナース

 もし、今の職場にいい人がいないのなら、休日や夜勤明けなどを利用して、カルチャースクールに出かけたり、サークル活動をしたり、お見合いパーティに参加するなど積極的に婚活して下さい。思わぬ所に縁があるかもしれません。


No.5
<2009年07月12日 受信>
件名:看護師、結婚している人ばかりです。
投稿者:小夏

まず、お礼奉公(付属の専門学校だったので裕福なおうちの子にも奨学金が出た。卒業して二年働けば返済しなくて良かった)が終わった時にばたばたばたっと結婚していきました。23から25歳のあたりです。

そして第二段が27歳あたりでした。私がこのあたりで嫁ぎました。まだ新婚です。

職場も結婚している人の方が数多いです。
転職癖があるので派遣も含め色々な職場に行きましたが既婚者多いですよ。

大学病院以外は結婚しても続けている人ばかりですよ。正社員じゃなく外来でパートになってしまう人も多いですが。
(ここに書き込まれている結婚出来ないという方は大学病院か医療センターでしょうか?独身率高いと聞きます。)
景気悪いし。旦那さんのお給料だけでは一人っ子が精いっぱいになってしまう家が多いですから。

看護師云々関係無く、フリーターでもOLでも医師でも薬剤師でも公務員でも結婚出来ない人は結婚出来ないと思います。職種は関係無いかと思います…。理想が高いだけでしょう。
結婚しない人、出来ない人は皆似たタイプです。
専業主婦したい、年に何度か旅行に行きたい、カルチャースクールに行きたい、美容院は毎月行きたい、服をバーゲンで買うなんて信じられない、かっこよくないと駄目、優しくないと駄目、マザコンは嫌、はげは嫌、デブは嫌、5歳年上までが限界とかいう人は結婚できませんよ、そりゃ。そんなお金ある男の人、人口の何パーセントいますか。そんなお金もちのイケメンがその辺の人を選ぶでしょうか。
よく「ブスだから」「デブだから」と言い訳する人いますが身長150センチ代体重80キロあって目も糸みたいで出っぱな女性で性格も陰険で大卒じゃなくても結婚している人はしています。
病気持ってて病弱で家事すらできないような女性と結婚する人もいますよ。美人でも無いです。10人並み。

バツイチもバツイチになってから看護師免許取った人も最近は増えたからあんまり職業に関係は無いと思います。そんなこと言い出したら保険のセールスレディーもバツイチ、バツニ多いですよ。


No.6
<2009年07月13日 受信>
件名:小夏さんの意見はちょっとね…
投稿者:疑問

極端かな。確かに、そういう人もいるけど、皆そうかというと、そうでない。
私も結婚して、何度か転職、転勤してますが、私の周りには、結婚してない人、しない人様々います。あなたのかかれた、似たようなタイプの人ばかりではない。いろいろ考え方の違いや事情のある人もいる。
結婚しない人は、それでいいと思って生きてるのに、勝手なレッテルはらないでくださいね。妹もナースで独身ですが、結婚しないといってます。考え方はいろいろなんですよ。


話がそれましたが、相談者さん、合コンとか、婚活も一つの手ですよ。私もきっかけは合コンです。


No.7
<2009年07月13日 受信>
件名:望めばかなう!
投稿者:ぐっち

最近は結婚されない20代、30代の女性が多いですね。
何も看護師さんばかりではありませんよ。
私の周りにも、職業を持ち、性格もよく、それなりに可愛い未婚の女性がごろごろしています。
何で結婚しないのでしょう。
私が思うに、実は今の女性が結婚の実態を理解してるからではないでしょうか?

今の時代、結婚しても相手の経済力に頼って生活できるかわかりません。
それどころが仕事の大変さはかわらないのに、一人分でよかった家事が倍になり、今までは無縁だった親戚や近所づきあいなどの負担も増え、自分の時間だけがなくなっていく。
子どもが生まれればただ嬉しいのもつかの間、ますます金銭的・時間的な余裕はなくなり、仕事と家事と子どものことをこなす日々が続きます。
もうこうなったら自分にかまっちゃいられません。
お化粧やおしゃれもそこそこに、寝不足のまま眉間にしわをよせる毎日です。
あれ、この光景どこかで見たことありませんか?
そう、お母さんです。
「お母さん、あんなにきつそうなのに何で結婚したんだろう??もっと自分に構えばいいのに、家族のことばかり心配して・・・。私はあんな苦労はいやだな〜〜。」と思いませんでした?

もし、今お母さんのことを思い出して、
「お母さんはきついばかりで面白くもない毎日を過ごしていたと思っていたけど、お父さんや私がいて幸せだったのよね。結婚して色んな大変なことがあっても、一人で自分のことだけを考える人生はいやだ!」
と思えるなら今が適齢期なので、とにかく結婚してみましょう。
親戚でも、家族でも、友人でも、職場でも結婚したいとアピールし、結婚紹介所やネットの出会い系にも登録し紹介してもらってとにかくデート。
今より生活がきつくなって苦労が増えてもこの人となら大丈夫、と思えたら結婚してください。


No.8
<2009年07月13日 受信>
件名:結婚したいときもあるけど
投稿者:独身

あたしも今独身。別に、小夏さんがかいた理想とかはないけどね。
(文章的にちょっと偏見じゃないかな。)
結婚もあせらないなあ。
だって一人でもいまは、充実してるから。生活できるし。
結婚してみたい、って思うこともあるけど、いまはまだ、ひとりでいいかも。


No.9
<2009年07月13日 受信>
件名:補足しますね
投稿者:小夏

結婚に興味無い方はいいと思います。
私も子どもの頃から自分は結婚しないタイプだと思っていて一人で暮らしていく方向しか考えていませんでしたから。かなり具体的に考えていて30歳過ぎたらマンション購入して必要があれば親もよんで、60歳になったら老人ホームの下見に行こうと思ってました。おひとりさまのマンション購入とか保険の本とか色々読みました。

私が上で書いた意見は「結婚したいと思っているのにしない人・できない人」の事です。
話を聞くと白馬の王子様(条件が良い人)じゃないと駄目みたいな事を言うんですよ…。
最初から結婚する気が無かったり、婚活してまでは結婚したくないと思っている人には当てはまりません。
極論ですが、結婚しなくても趣味がたくさんあったり、仕事に打ち込んでいたりすると忙しいですよね。趣味や仕事の内容によっては結婚する暇無いと思います。

ただ私の前に書かれていた意見の方々は結婚したい人なんですよね?
なおかつ「看護師だから結婚できない」というような書き方をされていたのでそれこそ偏見じゃないの?と思って反論した次第です。

結局、人それぞれだからどういう選択してもいいと思いますが職業を理由にはしてほしくないです。


No.10
<2009年07月16日 受信>
件名:私は昨年結婚
投稿者:ママ

私は今年40歳になりました。彼も無く、しんどい気持ちに嫌気さしていましたが、微妙と思った人と交際し、1年で結婚。1児の母になりました。
出会ったときに頭の右から一瞬光が見えました。もしかしての予感が的中し、結婚。
私は結婚希望をしていなかったけど、希望やゆめをお持ちなら趣味や出会いに打ち込んでみてはいかがですか?
求めている人には大きな光が差し込んで来るはずです。
結婚したいときが適齢期ですが、焦ると物事見えなくなることも。

以前、患者様に言われました。結婚前は両目を見開き、結婚したら片目をつむる。
人生長い、若いうちに沢山感動しなさい。心の美しい人に出会えるから。
仲の良い老夫婦で、素敵な方でした。
応援します、成功したら祝辞を贈らせて欲しいです。
こまめに開いて見ますから。
祈ってます心から。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME