看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

わからない!!(フィーディングチューブについて)

<2009年07月12日 受信>
件名:わからない!!(フィーディングチューブについて)
投稿者:ちゃらりん

先日術中にDrからフィーディングチューブはあるか?と聞かれましたがフィーディングチューブは特別他の栄養チューブと何か違う所があるチューブなのでしょうか?どんなフィーディングチューブが必要なのか尋ねてもフィーディングチューブだよ!!としか答えてもらえず私は今までフィーディングチューブは経管栄養チューブの総称みたいなものと思っていたので現在混乱しています。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ささき

NGチューブのひとつでガイドワイヤーを使いDrが挿入するチューブをフィーディングチューブといいます。ガイドワイヤーを使うので看護師は挿入できません。普通の栄養チューブより細くて患者さんの負担が少ないのとガイドワイヤー付きなので挿入しやすいです。
わからないことはその日その場で先輩にきちんと確認しましょうね。Drも困ってしまいますよ。急変時に物の名前がわからないではすみませんので。


No.2
<2009年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃらりん

ありがとうございました。あれからいろいろ調べてガイドワイヤー付きというのに出会ったのですがガイドワイヤーが付いていない普段よく使用するN/Gチューブの外装にフィーディングチューブと書かれてありまたまた困惑中です。先輩にも確認しましたがわからず新人でまだDrに話しかけることもできません。先輩も今さら聞けない様子で何だろうねぇといった感じでDrに聞いてもらえる雰囲気でもないので・・・教えていただけますか?


No.3
<2009年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ささき

直訳「フィーディング・チューブ」=「摂食・管」
病院によって取り扱ってる商品名が違ったり、呼称が違うようにDrによって呼称が違う物品はたくさんあると思います。
なので結局はDrに聞かないとわからないんじゃないでしょうか??フィーディングチューブが数種類あるのであればDrに見せてどれを使うか聞くしかないですね。
ちなみに簡単に検索するとテルモ「サフィードフィーディングチューブ」日本シャーウッド「ニュートリフローフィーディングチューブ」「ニューエンテラルフィーディングチューブ」がありましたよ。


No.4
<2009年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃらりん

度々ありがとうございます。
確かにそうですよね。同じ用途の物でもメーカーによっては違う呼称の物がたくさんあり統一してほしいのが今の気持ですが基本それが何目的の物なのかもっと理解しておく必要がありますね。Drにはなかなか聞きづらいけど曖昧なまま経験が経つともっと聞きづらくなりますし・・・(うちの先輩たちのように・・・)本当にありがとうございました。


No.5
<2011年12月10日 受信>
件名:使用の推奨
投稿者:はなちゃん

フィーディングチューブには素材に問題があります。
ほとんどが塩化ビニル製剤ですがそれに使われている可塑剤が問題です。
長期使用(1週間程度)以上では可塑剤が溶出し毒性があるようです。
精巣毒性があります。

短期間で交換するか可塑剤使用されていないものを使うかポリウレタン、シリコン製を使用する事が近年求められています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME