看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学したいけど、疲れて、、。

<2009年07月12日 受信>
件名:進学したいけど、疲れて、、。
投稿者:じゅん

去年資格取得した40代准看護師の男性です。
来年の進学を考えて今パートで働いています。
私は仕事が出来ない方で、何をやっても時間がかかってしまいます。
そのためにイジメられることもあります。
今、勤めている職場は人間関係が難しくて、いつも陰口や嫌味なんかもいわれていて、とても辛いです。唯一、親切にしてくれていた先輩も今月で退職がきまり、自分も退職しようと考えてはいるんですが、なかなか話し合いの時間を作ってくれません。仮に退職して別の病院ではたらいても、また同じような事になってしまったらと思うと、、、。
進学受験が終わるまで、病院ではなく、まったく違う職種でバイトしようと思いますがおかしいでしょうか?
もう、余計なストレスや不安を抱えたくなく、そんな気持ちでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月12日 受信>
件名:進学ってまさか
投稿者:匿名

進学ってまさか正看護師取るんですか?一生やっていくんですね?資格は努力で取れたとして、あの女集団の中に入っていくのは大変ですよ。資格だけ取得して何とか1年病棟経験してオペ室か透析室(頭と態度は注意必要だが体力的には病棟ほどキツくない)でくらいついてやっていくとかいいかもしれません。しかし努力で乗り越える例外もいるけど、一般的に40を堺に記憶力は低下する一方ですよね。もし守るべき家族がいるなら必至で精神的に強くなって頑張って下さい。でも精神的にまいって健康害するならハローワークに行って仕事探すのもいいと思います。


No.2
<2009年07月12日 受信>
件名:オペ室か透析室って
投稿者:匿名

経験上、一番スタッフ間の人間関係難しいところじゃないですか・・・
自分はああいうワンフロアの職場の方が人間関係難しいと思いますよ


No.3
<2009年07月12日 受信>
件名:今でそれなら…
投稿者:匿名

今の状態で音を上げているなら、進学どころか、看護の仕事を一生のものと考えない方が懸命かどうか思います。もし、進学して正看護師の資格を持って働こうとするならば、精神科を勧めます。あそこは、看護業界の中で男性の方が遥かに多い職場ですから。女性優位の職場よりは良いのではないでしょうか。
進学するにせよ、しないにせよ、外科や内科などの一般より療養型などの流れが緩やかな病棟や病院はあるので就職の選択肢に加えるのも良いかと。
ただ一つ気になったのが、今から余計なストレスや不安を抱えたくないと言ってますが、それは、逃げじゃないでしょうか。逃げることを覚えた人は、正看護師になって就職しても看護師の仕事は務まりません。絶対に。自分に合ったものか、そうでないものか今の内に見極めることですね。自分の為にも、患者さんの為にも。


No.4
<2009年07月13日 受信>
件名:そうなんですか。
投稿者:匿名

私は人間関係苦手で、経験上あっちもこっちも見ながら色々な人に合わせて、気をつかい、体力使う病棟より、少ない人数での係わりのほうがよかったなぁって思ったんです。行ってみて違ったらごめんなさい。


No.5
<2009年07月13日 受信>
件名:どちらも基本密室だから閉鎖的
投稿者:経験者

いい職場にあたれば、いいけど、合わないひとがいると、毎日決まった人と顔あわせ、時に一対一でかかわらなくちゃいけない。(直介間介など)人数少ないとその頻度は多くなります。
なかなか人間関係は閉鎖的ですよ。


No.6
<2009年07月13日 受信>
件名:違う職種でバイトも良いのでは
投稿者:けん

じゅんさんを「もう40」とか言う方もいますが、「まだ40」だと思いますよ。

違う職種でバイトしたっていいじゃありませんか。
その間に医療業種ではない色々な人に会って、じゅんさんも人間関係をスムースに構築する手段を学ぶかもしれません。

准看護師の経験があっても、正看護師の資格を取得したばかりの人は、一律に新人研修に組み込みむ病院もあります。それが苦痛だという方もいるでしょうが、じゅんさんには良い環境だと思います。そういう病院を探してみても良いのではないでしょうか。
次の就職先は、じっくり待ってくれる職場、自分に会った職場を探して下さい。いろいろな人の話を聞いたり、急性期にこだわらずに広い視野で。

うちの病院内には手術室もあり、法人内には透析もあります。
どちらも離職率の極めて低い職場です。病棟でうまく適応できない人を、むしろ育ててもらっています。スタッフは優しく、待ちの姿勢で育ててくれます。当然ながら患者さんへも優しいです。

一人として同じ人間がいないように、一つとして同じ職場もありません。
「傾向」というものはあっても、「絶対」というものはありません。

患者さんに対して優しい対応をしている職場を選んで、じゅんさんも「患者さんのため」を心に念じて仕事をしてみてはいかがでしょうか。経験上、患者さんに親切な職場は看護師にも優しく、患者さんのために仕事をすれば、自分の心は強くなります。例外はあるでしょうが・・・。

それでもだめなら・・・その時考えましょう。


No.7
<2009年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人経験者で、病棟、オペ室、検査室、透析室に勤務してきましたが、やっぱり透析かオペがいいです。頭は使うけど、体力的には病棟よりずっといいですよ。係わる人間も少なくてすむし、先輩方は看護師として安全面での質が高い気がします。わりと定時で帰れるし。いっぺんに聞き取る情報も少量ですむし。病棟は係わる人間が多くて、情報量も繁雑して多く、何かと騒がしくて耳がわんわんしてきます。その人によりますが参考までにして下さい。


No.8
<2009年07月28日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:たわわ

私も30代後半で看護師免許を取得した元会社員ですが、自分の仕事の未熟さが周りのスタッフにどれだけ迷惑をかけているかを考えてみてください。私もよく先輩ナースから怒られたり、理不尽な理由で腹立たしいこともありますが、そのような原因は全て自分の仕事にあると思います。辛いと思いますが逃げずに。今、目の前にある業務をひとつひとつ丁寧に確実に行って下さい。小さな積み重ねが自己の自信や周囲への信頼になり、仕事が面白いと思えるようになるまでは。辛いですが、お互い頑張りましょう。看護師といっても、私たちはキャリアの浅い中年世代なのです。


No.9
<2009年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくキャリアの浅い中年世代ですが、たわわさんみたいな考え方していると疲れちゃいませんか?私は常に患者さん第1に考えています。周りのスタッフと上手くやり、仕事に責任持って確実にやるのも全て患者さんのためです。スタッフに迷惑かかるからなんて更々思いませんから。努力して謙虚に低姿勢を保ってますが家帰ってクッションにパンチして「ふざけるな〜、何様だ!覚えてろ、2度とそんなこと言わせないようにしてやる!」って発散してます。なんだかんだ言って健康で図太い人間が生き残るんです。健康害さないように自分を大切に働いて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME