看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本態性振戦

<2009年07月10日 受信>
件名:本態性振戦
投稿者:レオピー

看護師希望の社会人です。実は本態性振戦という病気を持っていて、安静時には少し、緊張した時や、呼吸が激しい時などには手の震えが顕著に表れます。しかし、この仕事に就きたいという思いも強く、将来に不安を感じています。もし、みなさんの周りに同じような方がいらっしゃったりするなら、そういう方がどうやって現場で乗り切っておられるのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月12日 受信>
件名:私も多分それ。
投稿者:匿名

アンプルの薬液を吸う時など、かなり手が震えて自分に刺さりそうです。でも、脇をぐっとしめて、手首を安定させると、問題なくできます。
看護師として処置する中で、手が震えて困ったことはあまりなくなりました。採血のときなど、新人のころはホント困ったけれど、今では緊張する業務ではなくなってきたためか、手も震えません。
救急処置の薬液準備の時が一番困るかな。ダメな時は、素直に「手が震えるから代わってくれますか」と代わってもらいます。
私の妙な弱点を知ってもらうのもいいことかと考えています。
症状がどの程度のものかはわかりませんが、私くらいのレベルだったら、ちゃんと仕事できると思いますよ。


No.2
<2009年07月16日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:レオピー

匿名さん、ありがとうございました。あなたのお返事本当に救われました。
正直ムリなのかなぁと真剣に悩んでいましたが、自分と同じような人が頑張っていらっしゃることにとても勇気を頂きました。
これから、看護の世界で頑張っていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME