看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職についてアドバイスお願いします(1から教えて頂きたい場合)

<2009年07月09日 受信>
件名:再就職についてアドバイスお願いします(1から教えて頂きたい場合)
投稿者:匿名

以前にも投稿させていただいたものなんですが、私は今年の4月に入職しOP室に配属されたものの、職場環境に対応できず(3年目の先輩看護師からイジメのようなものにあってしまいました)、体調を崩し退職してしまいました。


OP室勤務であったため、一般的な知識や技術はほとんどなく、新しい病院でプリセプターをつけて頂き、1から勉強していきたいのですが、中途採用の場合いくつかの病院で確認したところ、プリセプターをつけ、1から指導していくことは難しいとすべての病院から言われました。


1から教えて頂きたい場合は、やはり来年4月の定期採用で新卒の方と同様に指導していただけるよう伝え就職するしかないのでしょうか??
中途採用では難しいのでしょうか??
もし、自分自身や周りに同じような経験をされた方がいらっしゃったらどんなことでもいいのでぜひ教えていただきたいです!!

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月09日 受信>
件名:途中入職
投稿者:凛

私も経験者でしたが、短期で退職してしまったのと、次の職場が技術的なものが
必要なかったところだったので自信はなかったです。
就職説明会や友達の話から、良いなと思った病院に一から教えて欲しいと伝えると
「4月からの新規採用が望ましい。その方が同期もできて相談とかし易くて良いと思いますから」
と言う事で4月に入職しました。
それまでは、事情を説明して看護協会で3月までの短期バイトを紹介してもらい
診療所でバイトしていました。(採血くらいしかない診療所だったので)

特に看護職に拘らないならば、普通のバイトでも良いと思います。
途中採用の同僚は、
「同期がいないから仲間意識もなくて相談したい時もシンドイ。やっぱり4月採用で入ればよかった」
と言っていました。
私も同意見です。
途中採用というのは、うちの場合ですけど、だいたいはある程度の経験者なので、
プリセプは付かないんです。

参考になれば幸いです。


No.2
<2009年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:中途採用者

中途採用で4回入職しましたが、何も言わなくても、全部プリセプターがついてくれていました。中途採用だからプリセプターつけないなんて患者さんにとって危険な病院まだあるんですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME