看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

誰に相談したらいいのやら〜(非常勤で夜間や休日の電話対応をすることについて)

<2009年07月07日 受信>
件名:誰に相談したらいいのやら〜(非常勤で夜間や休日の電話対応をすることについて)
投稿者:うっしー

市立病院の訪問看護で仕事をし9年目です。以前は常勤者2名非常勤者3名でした。現在常勤者1名、非常勤者3名でうちフルタイム非常勤1名、4日勤務1名、半日4日1名です。24時間体制のため電話当番がありますが、基本的に常勤者が持つことになっています。でも1人しか常勤者がいないため、有給や研修などの休みの時は誰かが代わりに電話当番をしなくてはなりません。他の2人は経験が浅いため対応困難ということでその当番が私なのです。非常勤契約は時給制で条件は、外来非常勤と同じ6ヶ月契約です。非常勤が夜間の電話対応をしたり、休日の電話対応をすることにはなっていないはずなんですが、常勤者を増やすように希望しても病棟も足りないからごめんなさいですまされています。休日に電話当番をしたら1時間分の時給を出してくれるだけです。前に常勤にしてほしいと希望したら採用年齢から外れているから無理と言われました。常勤者(師長)が休みをもらいたいのはわかりますが、だからと言って非常勤に代わりをさせるのはおかしいような気がするんです。いいように使われている感じなんです。私が電話当番をしないと断ればいいんでしょうが、そうすると患者さんに迷惑がかかると思ってしまいはっきり言えません。こんな契約で電話対応をしていて何か事故が起こったときはどうなるんでしょう。誰が守ってくれるんでしょうか。不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:A子

待機当番を最初に引き受けたことが不味かったですね。
絶対引き受けるべきではなかったと思います。
万が一非常勤職員はそういう採用条件になっているんだったら、従うしか無いと思いますが。(非常勤職員も待機をする採用条件になっているのであればということです)

しかも時給1時間分って、常勤者も待機当番はそれしか手当てが出ないのですか?
私も訪問看護していますが、それはありえない待遇かと思います。
実際に呼び出し、緊急訪問する機会はあるのですか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME