看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場イジメで限界だけど…。(年齢の事もあり、我慢して働き続けるか、転職するべきか)

<2009年07月05日 受信>
件名:職場イジメで限界だけど…。(年齢の事もあり、我慢して働き続けるか、転職するべきか)
投稿者:おばさん

40歳のナースです。一年と数ヶ月透析クリニックで働いていますが、就職当初からの上司の無視がありました。言葉を発する時は
例えば「消毒瓶のテープを張るのが大きい」と言われ、申し送りノートにも同じ内容を書かれます。ここまでするかって感じ。注意の仕方がおかしいと思いつつ何も言えず。就職三ヶ月目には先輩ナースからの無視。仕事能率の悪い私が悪いので我慢してきましたが、とうとう耐えられなくなり、今まで出来ていた事が緊張して出来なくなってしまい退職を考えています。
職員が患者と話す時に暴言を吐いたり
「…さんはうるさい。家族がきたら死ぬ方法教えるのに。豆とバナナ食ったらすぐよ。」と笑いながら話をしたり…。
転職経験がある私ですがこんな患者に対して下品な言葉を使う職場は初めてです。
年齢の事もあり、我慢して働き続けるか、転職するべきか…。
皆さんだったらどうしますか?コメントよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

即辞めます。一年以上も頑張ってこれたのが不思議なくらいです。お疲れ様です。新しい職場で頑張って下さい。


No.2
<2009年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

職安かナースバンクに行って情報収集してみたらいかがですか?
私なら条件合う所が見つかったら転職すると思います。


No.3
<2009年07月05日 受信>
件名:やめることをお勧めします。
投稿者:匿名

私もやめることをお勧めします。患者さんに暴言を吐くなんてそんなプロ意識のない職員と一緒に働くなんて自分が腐ってしまいます。私は41歳の看護師です。確かに年齢がいくと転職するのには勇気がいりますが今転職しなければますます難しくなってしまいます。きっと自分にあった職場がみつかるはずです。頑張ってください。


No.4
<2009年07月05日 受信>
件名:転職は微妙・・
投稿者:たんぽぽ

こんにちは。仕事お疲れさまです。
私5年目ナースです。
同僚からの無視って、しんどいですね。
無視なんて幼稚やし、第一そういうことされたら、仕事にならないですよね。
でも、看護に限らず大人の世界でもイジメってあるんですよね。
私も30後半で免許とったんですけど、看護学校でいじめられ、
就職した病院でもいじめられました。今働いてるところ2件目の病院なんです。
変わってみて、どこに行っても、ちょっとこの人苦手、意地悪って感じる人は
います。仕事自体やめれたらいいんですけどね、そういうわけにもいかず…
今の職場では、数名ですが、私のことバカにしたり、怒鳴ったりする人います。
無視はないですけど。でも、そういう人たちに釣られる人少ないし、怒鳴らるひと
いても他の人は普通にしてくれるので、救われています。
一昨日も怒鳴られたので、面と向かって言いました。「普通にしゃべってほしい、
周りのみんなとしゃべるようにしゃべってほしい」と言いました。そしたら「普通に
きこえませんかねー」って荒々しい口調が返ってきました。「はい、いまも」と私も
いいました。相手の方、翌日はこの件をいいふらしてましたね。でもそれを聞いた
からって、周囲の人の態度は変わりませんでした。だから救われてます。
だけど、怒鳴られるのもバカにされるのも給料のうちと割りきるようにしています。
この前は、耐えられなくなったので怒鳴る先輩に言いました。相手はイラついてましたね。
私のストレスがちょっとだけとれましたけど。

職場を変えて吉とでるか微妙です。凶となれば、同じ扱いプラス新しく仕事を
覚えなおさなくてはならないし、それを教えてもらわなければならないし・・大変やと思う。
たまったストレス・・またには吐かないと。たまには相手にいわないとしんどいですよ。
やさしく普通に言えばケンカにもなりません。
また嫌がらせされたと思っても、「えっ?私にしたんじゃないよね。これは私の話じゃない」
って、いうふうに思うようにしないとやっていけませんよ。

でも、無視はしんどいですね。まだ怒鳴られるほうがいいかも。
人間関係プラス透析看護に興味ないなら、違うところへいったほうがいいと思います。


No.5
<2009年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで、無視されるようになったのかはわかりませんが、、
仕事が遅いだけで無視されるのは理不尽ですね。
 40歳という年齢から、年下の先輩にも一言あってもぐっと呑み込みながら働いていたんでしょうね。
 転職をすすめます。


No.6
<2009年07月06日 受信>
件名:退職します。
投稿者:わかば

患者さんに直接暴言はくのですか?
うちの病院でも影で患者の悪口言ってる人います。
先輩たちでも、あの患者にはイライラするんだ。って聞いて安心することあります。
看護師も人間なんでイライラします。
直接言うのは最低って思います。
そのうち染まると思います。
退職しては?


No.7
<2009年07月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:おばさん

皆さん、ありがとうございます。
患者に暴言を吐く件ですが、直接言う時もありますし、患者に聞こえるようにナース達で話す事もあります。
確かにわがままな患者も中には居て、私も腹がたつ事がありますが、患者に馬鹿にした態度をするなと、目に余る言動が多いのも事実です。

退職する事にしました。今、次の職場候補の情報収集をしています。
本当にありがとうございました。


No.8
<2009年07月07日 受信>
件名:賢明な判断です
投稿者:A子

全然40歳なら転職に差し障りある年齢では無いですし、次の職場で活躍できるはずです。
情報収集して、いい職場を選んでください。応援しています。


No.9
<2009年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あられ

新しい職場でがんばってください!!


No.10
<2009年07月08日 受信>
件名:ひどいなぁ
投稿者:はな

患者さまにムカつくって思ったことはないです。ナースコールが頻回だったり、困った方はいっぱいいたけれど、ムカつくとは違う。困った人だなぁという感じ。
嫌な環境ですね。
イジメと教育は違うし、看護師の間での無視は、アクシデントにつながると思います。何か起きる前に辞めた方がよさそうですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME