看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期から精神科への転職について。

<2009年07月04日 受信>
件名:急性期から精神科への転職について。
投稿者:ファンタ

はじめまして。
私はこの3月まで、急性期病棟で3年間、働いていました。
以前勤めていた病院の待遇等の問題から、一旦職場を離れ、新たな病院で働くことにしましたが、自分がどのような職場に向いているのか迷っています。

精神科の病院で、以前の職場に比べるとかなりの好条件で募集があるのを見つけました。
応募してみようかと考えているのですが、これまでと全く異色の職場であるため、不安があります。
学生の時の実習で日勤での状況はなんとなくではあるものの想像がつくのですが、夜勤が全く想像がつきません。正直、以前の職場では夜勤での責任の重圧が苦痛であり、常に急変があったら・・・。それを自分が見落として患者の容態が悪化したら・・・といつも不安を抱えながら勤務にあたっている状態でした。それでも、急性期であることから、夜勤でも看護師の人数は確保されており突発的なことが起こっても対応が可能であったと思います。しかし、精神科は急性期に比べると看護師の人数は少なく不安を感じます。実際に精神科病棟に夜勤勤務経験がある方がいらしたら伺いたいのですが、夜勤勤務をどのように感じていますか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月05日 受信>
件名:飛び込んでみては?
投稿者:リン

私は二年間勤務した急性期病棟を退職し、四年前に精神科に転職した者です。まず結論から言うと、定年まで今の病院で働きたいと思うほど充実しています。急性期病棟では「仕事の出来ないダメな新人」として扱われていた私ですが、転職先では「内科に詳しい看護師」として扱って頂いてます。うちの病棟はADLが自立してる方が多いためか時間に余裕があり、スタッフはみんな和やかにニコニコと働いています。夜勤はせん妄や徘徊で大変な時もありますが、急性期のような気が遠くなる忙しさではないですし、万が一急変したとしても急性期で培ったスキルを発揮すれば大丈夫です。多忙すぎて心が折れそうになりながらも急性期で頑張って来られたのですから、ファンタさんなら素晴らしい精神科看護師になれると思います。思いきって飛び込んでみてはいかがですか?素敵な未来が待っていることをお祈りしています。


No.2
<2009年07月06日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ファンタ

夜勤の不安がとても大きかったでのすが、リンさんのアドバイスを読ませていただいて前向きに考えることができるようになりました。正直、全く精神科の経験がない私が職場に受け入れられるかという不安もあったので、とても勇気づけられました。
アドバイスありがとうございます。


No.3
<2009年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:卑弥呼

以前精神科で働いてました。
周りからしたら急性期に対応できる看護師として喜ばれると思います。
後はやはり畑が違うので素直に周りの意見を聞く事が大切だと思います。
下手にプライドが高くで自分のやりたいようにやると煙たがれます。
一般科以上にチームワークが大切だと思います。
病院にもよりますが、私のいた所の夜勤は不眠、不穏、せん妄の対応です。といっても医者もいるし薬の指示もあるしそんなに対応に困る事はありませんでした。
全然無い時は本当に穏やかです。
精神科はスタッフ同士もギスギスしていないと思うのでとても働きやすいと思います。


No.4
<2009年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:えむ

私は以前精神科で働いていました。そして今急性期の病棟にいます。ファンタさんと逆ですね(笑)
精神科は楽しいですよ、患者さんは基本的にとても心の純粋な人が多いですし、変な!?(言葉が悪くてすいません。良い意味で言ってます)患者さんが沢山いるし、急性期の精神科病棟でなければ、時間にも余裕があり患者さんの今後の生活を一緒に考えていける時間があり、やりがいがあると思います。
ですが、一生懸命やるととても疲れます。肉体的にではなく精神的に。「死にたくて辛い」という患者さんの話を30分以上聞いたり、罵られたり暴力もあるのも事実です。。。そして自分はあんなこと患者さんに言ってよかったのかって考えることも多いです。。。
向き、不向きがあるのかなとも思います。
でも、やってみないとわかりませんね!何事も経験が大事かなと思います。
私はのんびりしてた精神科から急性期の病棟に来て、本当に毎日大変です。続けていけるか不安な状態(PД`q。)ですが、なんとかやってます。御互いがんばりましょう!
あ、危険手当という名の特別手当ももらえるので(私の病院ではありました)給料も他よりちょっと良いですよヾ(o´Д`)ノ ィャッホーィ♪


No.5
<2009年08月12日 受信>
件名:全然大丈夫ですよ。
投稿者:レモン

私は今違う職場で働いてますが、以前精神科で働いてました。
急性期と違ってのんびりしてて、急変は誤嚥とか早食いの窒息くらいですけど、滅多になく、急変時は一般病院に搬送してました。
基本的に身体の病ではなく、心の病なので医療行為も定期採血と補液くらいで、夜もみんな寝てますから、日常生活の援助って感じで、急性期の様な重圧はないですよ。
時間外はないし、有給消化もでき働きやすいと思います。
あえて言うなら、心の病なので今までの知識とは全く違いますし、患者さんの訴えも曖昧だったり、看護側がおかしくなるって話も聞きますが、慣れれば患者さんとの関わりを持てる時間も十分あるし、いいと思います。
できれば私も戻りたいかな…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME