看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつからの職場復帰について

<2009年07月03日 受信>
件名:うつからの職場復帰について
投稿者:まなみ

もう、いい年なのですが育児休暇明けにオペ室に配属され、わずか1ヶ月でうつに陥りもう、2年以上休職しています。

大分調子も良くなってきていますし、診断書の期限も切れるので復帰を目指していますが、上司に「外来が希望」と言ってもなかなか承諾が得られない状況です。

リハビリ期間中は病棟にいても、「実際には勤務していない」扱いですから
点滴の交換や医療行為はできないと思います。

そんな状態で3か月もリハビリ期間があるのは、正直耐えられません。
また、看護室のスタッフも多いですし、「目」が気になります。

外来ですと、採血などもあると思いますが検査の説明や、検査室への案内などできることが多いと思います。

復帰について、外来などを希望するのはわがままでしょうか?
今まで散々病院に迷惑をかけてきたのですから、これからは我慢してリハビリをするしかないのでしょうか?
それとも病棟でのリハビリに自信がつくまでまだ療養が必要なのでしょうか?

うつで復帰したかたや、看護師の人事を担当されている方がいらっしゃいましたら、是非意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月03日 受信>
件名:他の選択肢で・・・
投稿者:みゆ

初めまして。

私は前の職場についていけず、精神的に苦しくなり、休職したのち、職場を変えました。
なかなか職場を変えることにも体力を使い、鬱傾向になりますが、今は変えてよかったと思っています。同じ看護師でも病院によってまったく違うので、自分に合った環境が見つけられれば続けていけると思います。
外来希望でしたら、外来の求人をしている病院へ変わるのはどうでしょうか?
今勤めていらっしゃる病院で希望が叶わないのでしたら、また同じことの繰り返しになるのでは?と思います。
また、2年休職されているようですが、長期間にわたって休んでいる人の希望を考えないということは、人数確保のために籍を置いているだけの状態にしているのでは?と感じてしまいます。
また、病院ではなくてもデイサービス、グループホーム、保育所など、看護師を必要としている場所もありますので、給料は少し下がってしまいますが、子育てはこれからも続くことですし、そういった方面での再就職も考えてみてはどうでしょうか。
前にも述べたとおり、体力は本当に使いますが・・・


No.2
<2009年07月06日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まなみ

お返事ありがとうございます。
今の状況では、職場を変えることもやはり苦痛です。

友人いわく、「外来、病棟より配属される科によるんじゃないかなぁ」と言ってました。

希望を考えてくれないわけではないのですが・・・・

このご時世2年間も待ってくれている職場には感謝していますが、いろいろ悩むところです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME