看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人で転職しても大丈夫かな…

<2009年07月02日 受信>
件名:新人で転職しても大丈夫かな…
投稿者:モモ

私は今年4月に看護師の免許を取ったばかりの新人看護師です。
私は「技術を身につけたい?」という希望を看護部長に伝えていたので、脳神経外科の救急病棟に配属されました。
しかし、忙しさ・スピードについていけない自分・新人を目の敵にする臨床指導者等色々あって追い込まれてしまい、自律神経失調症になってしまいました。そして先週から休職しています…。

そして、今日病棟の師長と部長と今後について話し合う予定です。そこで、自分は今の病院を辞めて転職し新しい環境で一から出直すか、病棟代えてもらって同じ病院で継続して働こうか迷ってます。
しかし、転職も新人3ヶ月で雇って貰えるか心配だし、同じ病院で働くにしても病棟が変わらなければ復帰したとしてもまた自律神経失調症が再発し、自分も駄目になるしなにより周りにも迷惑をかけてしまいます…。
こうゆう場合みなさんならどうしますか?
意見お願いします?

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験上、急性期であろうと、療養病床であろうと、責任の重さはかわりません。楽な職場はないということです。なので環境かわれば楽になれると期待してると又挫折するかも。精神的に不安定な時、環境変えるのは一番さけるべきなのは知ってますか。少し休息する事すすめます。休暇もらえるといいのですがね。ただ、あうあわないはありますね。私はもしオペ室といわれたら絶対ことわります。不器用なのわかってるので。内科、外科、救命、外来色んなトコいきました。だけどやっぱり行きたくないとこはあります。新人さんだとまだ何処が合うかわかんないですよね。師長の意見はどうでしたか?。病院の中で比較的落ち着いているところへかえてもらうのがいいと思います。他に変わるのは今の時点では薦められません。


No.2
<2009年07月03日 受信>
件名:ありがとうございます?
投稿者:モモ

貴重な意見ありがとうございます?
昨日部長と師長と今後について、話合ってきました。
部長も師長も「どうしますか?」の一言で、静かに私の意見だけを聞いて下さいました。そして、私が異動の希望をすると来月から病棟代えて下さることになりました。

今月いっぱい休職して、来月から継続して同じ病院だが病棟だけを代えて看護師復帰します?


No.3
<2009年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

懸命な選択だと思います。新人さんで一生懸命な人好きですよ。可能性一杯持ってるから。先輩の意見で伸びる芽を摘んでしまわないように私たちも注意していかないと、と思ってます。本当に出来る看護師は感情を抑えることの出来る人だと思います。でも一つだけ芯を持っている。指導者経験ありますが一番の指導は理想の看護師像を示す事と教えられました。そして共に学ぶこと。私は何でも知っていると知識を前面にだしているうちはまだまだです。患者の傍で看護してる姿を説明なくても見せてくれる先輩見つけてください。ナースコールに一番に出て対応してる看護師など、新人のあなたでもモデルにしたい先輩いると思います。少しずつでいいんですよ。前にむかえば。一年後貴方が悩みにアドバイスできてるといいなって思います。17年看護師しててもまだまだです。回答した匿名ナースでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME