看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人指導(プリセプターとして指導のポジションにいる5年目の看護師です)

<2009年06月29日 受信>
件名:新人指導(プリセプターとして指導のポジションにいる5年目の看護師です)
投稿者:aki

はじめまして。
私は今年プリセプターとして指導のポジションにいる5年目の看護師です。急性期病棟で勤務しています。
プリセプティは丸っきりの新人さんで21歳の若者です。経験はもちろんありませんし、緊張しやすい性格であり、業務に出るとあまり自分の意見を言うことができず、身体も思うように動かないようすです。彼女の他に新人は4人いて、比べるつもりはありませんが、彼女が一番動きが遅かったり、そのせいか彼女は検査や処置の経験が少ないのです。動きが遅いことはよく言えば丁寧とも言えますが、どんくさいともとれていしまいます。動線が長いというか、ゆっくり動くというか。
本人も気にしていて、他の新人たちができるように見えてしまっており同期に対して「あんたはできてるからいいじゃん」とひがみの様な言葉を発します。他の新人同期もできていない自分と葛藤している中で、そのようなことを言われるといい気分はしないようです。悪循環をうんでいます。
いま本人は自分は「存在の意義がない」とか「役に立たない」とネガティブになっています。
スタッフたちはそのことを指摘することはなく、「できていること」を引き伸ばしているのですが、何を言っても「私はだめ」とマイナス思考が働きます。
このような状況の子に、プリセプターとして、どういった言葉かけをしてあげればいいのか、悩んでいます。
教育責任者は「自分が目指す看護師像」を聞いてみるのもよいとアドバイスくれましたが、どういった風に聞いたらいいのかわかりません。どなかたご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

私も4月に入職した新人です。学生時代の実習でやっていたことなんて看護のほんの一部でしかなかったんだなって思ったり、やはり思い描いていた世界と現実のギャップに苦しんでいます。私も、他の新人と比べてできていない自分の存在がいやになり、病棟でどうしたらいいのか分からなくなってしまい、パニックになってしまいました。4月は、分からないことだらけで、ただ教えられたことを必至にこなしてきていたのが、2〜3ヶ月たち少しできることが増えはじめたことで、出来ないことが苦痛に感じ始めました。私が「もう辞めたい。働く意味を見出せない」と言ったとき、上司が「働く意味なんて2〜3年たたないと分からないのよ。分からなくて当たり前!」と言ってくれたり日勤後にご飯に誘ってくれたりしました。本音で話しができたことですごくラクになり、上司の人も、つらい新人を乗り越えて今があるのだと分かりました。
なので、自分が新人の頃の体験談や、「〇〇さんが居てくれて助かった〜」って言うことで存在意味が見えてくるのではないでしょうか?ネガティブなときは、ダレがなんと言おうと自分の中でネガティブな考えは打破できませんでした。自分自身の中で消化して、あとは時間が解決するしかないんですよね。今の状態の場合その新人さんが、仕事に来たいと思えて、安心して働ける職場環境を整えてあげてほしいです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME