看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

フリー業務のやりがいって?

<2009年06月27日 受信>
件名:フリー業務のやりがいって?
投稿者:ママさんナース

この5月から急性期病棟で、パートとして働いています。医療の現場でもう一度勉強したいと思ったからです。看護師としては十数年の経験はありますが、施設や在宅などで臨床からはなれていました。毎日移送や助手のような雑用では、正直望んでいた働きかたとは違います。夜勤もできず5時に帰れるという条件では、フリー業務しかできないのかなというのは現場をみてみて正直、実感としてはひしひし感じています。(残業がとても多い病棟なので…)どなたか子供さんをお持ちでフリー業務にやりがいを見出せているかたがいれば、助言を頂きたいと思い、投稿しました。年齢的に最後のチャンスかとも思い、わからないことや知らないことは家に持ち帰り勉強していますが、実際には部屋持ちをするわけではないので、患者さんとじっくり関われないことへのジレンマもあります。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月27日 受信>
件名:ママさんナースさんへ
投稿者:匿名

  私も病棟のパートで働いたことがあります。やはり受け持ちはせず、点滴や処置、おむつ交換など補助的な仕事しかできず、やりがいを感じないため退職しました。今は施設で日勤のみのパートで働いていますが、ここでも受け持ちはさせていただけるものの、常勤者が優先で補助的な仕事が多いです。どこへ行ってもパートは同じ様な立場で働かなければならないのだと思います。看護師としてキャリアアップしていきたいのなら、常勤になるしかないと思っております。もう少し今の施設で経験を積んだ後、あまり忙しくない病院で、日勤だけの常勤を認めていただける病院で仕事をしてみようかと考えております。でも一つだけ言える事は、一見雑務に見える仕事も毎日繰り返し実践する事で、着実に自分の力になり、財産になっていく事です。以前働かせていただいた病院時代にたくさん採血や点滴をして身につけた技術は、今の施設でも大いに役立っています。また、利用者さんが急変して、介護者さんが頼ってこられた時なども、病院での経験で判断する事が多く、決して無駄にはなっていません。私も二人の子供の母なので、制約がたくさんあって思いっきり働けず、悔しい思いをしておりますが、自分のできる範囲の中で誠意いっぱい頑張って行きたいと思います。そのようにする事で、何らかの道が開けていくと思うからです。


No.2
<2009年06月27日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ママさんナース

貴重なご意見ありがとうございました。もう少し目線を変えて仕事に取り組みます。毎日の積み重ねは財産になっていくんですね。今私がしている仕事も無駄ではないと思ったら、又頑張れそうです。
子育ても仕事もしたいというのは欲張りですが、若い看護師さんから学ぶ事も多いので謙虚に毎日すごしていきたいと思います。そして何が本当にやりがいか自分で見つけ出せたら、環境を変えてみるのもいいのかもしれませんね。


No.3
<2009年06月27日 受信>
件名:いつかまた思う存分に働けるようになりますよ。
投稿者:はな

私も子供を育てながらパートとして勤務しています。ママさんナースさんと違う点は、パートでも部屋持ちをしています。部屋持ちをする日もあれば、フリー業務に入る日もあり、入浴の介助に入ることもあり・・・病棟の体制上、やむおえないと思っていますが、残業もあります。今の季節は日が長いので残業してもまだ明るいうちに保育園のお迎えに行けますが、冬になると日が早く落ち、次々とお迎えが来てお友達は帰ってしまうし、子供たちは、さみしく感じるようです。
子供を育てている間、家族の反対がでたら、大好きな仕事も辞めなければならなくなります。無理のないように、とくに時間的な融通が利くところで看護職から離れずにほそぼそとでも働き続けることがベストだと私は考えています。これから、子供たちが習い事を始めたり、学校の役員などをするようになったら、働きやすい環境で働くことが重要だと思っています。看護師としてのキャリアはフリー業務の中でも身に付くものは身に付くでしょうし、何より、学びたい、覚えたいと思って過ごしているナースはちゃんとキャリアがついていくと信じています。確かに部屋持ちで動いているほうが、患者さまの全体像がみえたり、看護の展開がみえたり、看護としてのおもしろさ?みたいなものはあるかもしれません。わかりますよ。私も、毎日が入浴の介助だったり、検査の移送だったり、点滴の準備だったりしたら、ちょっとつまらないなと思ってしまうかもしれません。また、いつか、常勤として働けるときは来ますよ。いまは、子育て、家事と両立しながら、看護職であり続けましょうよ。
あと、フリー業務しかやらせてもらえない環境の方(午前勤務のみだったり、事情はいろいろですが・・・)には、私はそれがすこしでも楽しめるように、患者さまの情報交換をしたりしています。フリー業務の方から得られる情報も多いですよ。入浴介助ほど患者さまの全身を観察できる機会はないですし。
お互い、違う環境ですが、家族と、患者さまと、自分と・・・大切に生きていきましょうね。


No.4
<2009年06月27日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:ママさんナース

とても前向きなご意見を頂きありがとうございました。
皆さんが色んな条件で子育てと仕事を両立させているのを知って、励みになりました。
独身で、バリバリ働けている若い看護師さん達が羨ましかったのもあると思います。しかし、彼女達は常勤であるために、お休みも委員会や勉強会の為に病院にきていることも多々あります。今の私には無理ですもんね…。いつか又思い存分働ける日がくるまで、フリー業務から学べることを少しずつ探していきたいと思います。子供が元気で働きに出れる環境にあるだけでも感謝しないといけませんね。


No.5
<2009年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私も2年前、病棟でパートとして働きました。雑用が多かったです。やっぱり淋しさはありましたがその経験は無駄ではなかったと思っています。
今はクリニックに勤務していますがここでも1人の患者さんでも癒してあげられれば、と思っています。
最後は人柄です。きつい看護師より優しい助手さんに心慰められることあると思うのです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME