看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です。人間関係が辛くて……

<2009年06月25日 受信>
件名:新人です。人間関係が辛くて……
投稿者:匿名

相談させて下さい。
私は4月から病棟で働いている、20代後半の准看護師です。同期は私含め、3人配属されました。
始めは先輩方も丁寧に指導してくれていたのですが、段々と私に対する態度が冷たくなってきて、病棟に馴染めなくなっています。
同期の1人は、若い新卒で、器用で要領も良く、すぐに先輩方と仲良くなり、飲みに行ったりしてると聞きました。
それだけなら別に何のことはなく、私は中途半端な年齢で子どもも居るし、割り切っていたのですが、最近はその同期の子が先輩方に何か言っているようなのです。
そしてついに先輩方は私に分かるように、2人で目を合わせてクスクス笑ったり、私のモノ真似をしたりしてくるようになりました。
私は不器用でトロくて人付き合いも苦手です。
自分なりに頑張っていますが、空回りしています。

それでも仕事を教えてくれる時は、先輩方はちゃんと教えてくれていて、仕事を覚えるに当たっては問題ないとも言えます。

うちの病院は、昔全寮制で先輩方は一つ屋根の下で青春を共にした仲間のようでとても結束が固く、よそ者はとてもとても入る余地がありません。
そんな感じなのでこのまま馴染める自信も、働き続ける自信もありません。

辞めるなら、一通り技術を学んでからと思っていますが、居場所もなく、相談できる先輩もおらず、辛くて挫折してしまいそうです。

割り切って仕事がしたいです…
助言を頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:サリ

私は管理職のものですが、上司に相談しましたか?
私があなたの上司であったら、「気にせず、自分の気持ちをもってください。つらいことから逃げたい気持ちをもつのは当然。だけどつらいことを克服することで成長があるのです。もし今辞めても、次の職場でも同じことを繰り返すでしょう。逆に克服できれば、どんなときもどこでも、問題解決できる自分に成長できると思う。」とお話すると思います。あなたの成長を願っています。がんばってください。


No.2
<2009年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます!


今日の業務もボロボロでした…あぁ、やっぱり良く思われていないんだな、と思った1日でした。失敗ばかりして、あきれられていました。更に今日付いた先輩は私の悪口を言っている先輩で、とても苦手なので、私がビクビクしたり顔色伺ったりしてるのが伝わっているんでしょうね。

誰もいない所で泣いてしまいました。
もう肝っ玉座ってても良い年齢なのに…恥ずかしいです。

仕事ができるようになりたい、先輩に良く思われたい、と考えすぎですね。その為、『自分らしさ』がよく分からなくなってしまっています。

今日がこんな調子だったので、サリさんのお言葉本当に胸に染みました。

上司に相談したいです。師長は良い方だと思います。ですが、私との信頼関係もまだできておらず、以前師長との面談の際はかなり上っ面な助言だったので、なかなか踏み込んだ相談ができずにいます。

明日も日勤…サリさんの言うように、自分をしっかりと持ち、明日も頑張ります。


No.3
<2009年06月30日 受信>
件名:がんばってね
投稿者:神戸っ子

他の、業種には、ないどくとくな、世界です。怖いですね。だから、仕方ないと、思います。普通の、若い娘さんは、おじいちゃん、おばあちゃんの、下の世話なんて、しませんよ。ストレスなんて、とんでもなく蓄積されていて、人を虐めるなんて、へ、とも思ってませんよ。途中で、この世界に、きたけど、自分の息子の嫁には、死んでも、嫌ですね。だから、自分が、悪いなんて、あまり思わず、がんばっていれば、。いい職場にも、きっと見つかります。それまでは、レベルアップに励んで下さいね。


No.4
<2009年06月30日 受信>
件名:がんばろう!!
投稿者:はな

がんばろう!!って、簡単に言っていい状態なのかわからないで言ってしまっていますが、くやしいですよね。
同期の人にまでそんな風にされたら・・・。でも、悪い状況の時は例えそれがホントの出来事ではなくてもそんな風に(真似されたとかね)思ってしまう時もあるかも。
同期の新人さんは自分がかわいがられたいことで一生懸命なのかな・・・。
でもそんなことで(飲みに行くからとか、仲良く話しているからとか)、悲しくなることはないですよ。
一生懸命やろうとしている匿名さんだから、例えば、お子さんの体調管理をしっかりして、勤務に穴を開けないようにしようとか、がんばっているんじゃないですか?
社会人として基本でも、それすらできない人もいるんです。自分が頑張れていることも見つけてあげてくださいね。
そして、悔しくっても悲しくっても、やらなければいけないことはちゃんとやる。先輩が怖くっても相談する。ありがとう、ごめんなさいはちゃんと言う。そして、患者さまのことを考える。これで、大丈夫です。
私は、患者さまのことを考えられていれば、時がたったら絶対信用できるナースになれると信じていますよ。
いろいろな人を見てきたけれど、どんなに知識や技術が勉強でできていても、患者さまを思う気持ちがなんとなく薄い人はあんまり・・・っていう感じがしますよ。
患者さまを思えば、勉強もするし、悩むし・・・。
勉強しようと思っても、家族もいらっしゃるようですし、難しい時もあるかもしれませんね。
でも、ゆっくり経験を積んでください。2、3ケ月で習得できるような世界じゃないですからね。生涯学習ですよ(笑)。


No.5
<2009年07月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

神戸っ子さん、はなさん、ありがとうございます!

ここにいる方のように、顔も知らない人に親身になってくれる優しいナースばかりだったら良いのに…と思います…。


皆さんの助言の中で出た答えは、もう少し今を頑張ろう!と思いました。
悪口、陰口なんて言われて当然ですよね…

悪口、陰口、新人いびり…もう嫌になっちゃうけど、こんな私でも患者さんは大好きだし、患者さんと接する中、沢山勉強させてもらってます。
だから皆さんの言うように自分のため、患者さんのために、日々技術のレベルアップ目指して頑張ります。
仕事を一通り出来るようになった暁には、自分の居場所、見つけようと思います!

本当に心が軽くなりましたm(__)mありがとう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME