看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いざ、手術に入ると過度に緊張してしまいます

<2009年06月23日 受信>
件名:いざ、手術に入ると過度に緊張してしまいます
投稿者:らびっと

4年目の看護師です。新しいことに挑戦してみたくなり、今年の4月から違う病院に転職しました。いままで、病棟勤務で内科、整形を経験してきました。以前いた病院は3年間勤め、先輩や同期にも恵まれ、楽しく仕事をしていました。
今回転職した先では、手術室に配属。

希望もしてなかったし、未知な世界で配属が決まってからも不安でいっぱいでした。

プリセプターもつき、指導をうけ日々、わからないながらに奮闘してます。しかし、プリは私の人生なみに看護師をしているような超ベテランさんです。
厳しいですが、教えてくれることは、そのとおりです。私は
覚えも悪く、2か月経ったにも関わらず、私は手術室という独特の緊張感や環境、流れがつかめずにいます。
注意されてばかりの毎日。

病棟で働いていたときは、正直こんなに自分は仕事のできない人間だと思っていませんでした。今回をきっかけに仕事に対する自信がなくなり、職場でも委縮しながら、動けずにいる自分がいやで仕方ないです。
今は器械出しもやり始めましたが、ドジをしてばかり。プリにも溜息をつかれる始末。

みなさんはどうのように、辛い時期を乗り切っていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年07月04日 受信>
件名:6月からOP室やってます
投稿者:KAZU

育児休暇から復帰後2週間救急病棟の手伝いをした後、3週目からOP室への配属を言い渡されました。前任の係長が一年でギブアップした後釜なのですが「貴方はあちこち経験もあって大丈夫よ、出来るわよ。」と言われ、命令には従うしかなく、配属後早一ヶ月が過ぎました。
本当に未知の世界・・・
施設によると機械だしは看護師免許を持たない人にさせてるところもあるそうで、そんなことを聞くとなおさらOP室での看護って・・・と悩んでしまいます。
まして、OP室ベテラン看護師を見ると、ここで覚えないといけないことがまるでエベレスト山の様に目の前に聳え立ち自分の無力さを見せ付けられてしまいます。
ですが、それはここにきたもの皆が味わう最初の登竜門です。
最初から山の頂上を目指すのではなく中腹、二合目あたりを目指して、まずは一年やっていこうと自分に言い聞かせてます。また、周囲にもそれをアピールしてます。
OP室の看護師は長年その環境にいると、外の世界が見えず、ややもすると自分がすごいと思いかねません。しかし、外には外の大変さがあるのです。
私は、それを彼女・彼らに伝えながら、私自身にはOP室の事を教えてもらうよう働きかけています。
私は立場上仕方ありませんが、もし、貴方が自分の目指す〔したい〕看護とあまりにも違うと感じるのであれば、師長や看護部にそれを伝える努力をしたほうがいいと思います。
無理してそこにいつづける必要はありません。
看護師は何処でも出来ますよ。
「何事も経験」と思えるのであれば先に書いたように年単位で様子を見てはいかがですか?
一緒に頑張りましょう。


No.2
<2009年07月05日 受信>
件名:手術室。
投稿者:KOU

プリセプターが付くなら、まだましな方ではないでしょうか?
プリセプターも日替わりとか、つかないところもありますよ。
付いてる分いろいろとストレスはあるかもしれませんが、不安は少ないように思います。

また手術室は特殊で覚えることがたくさんあります。
たぶん病棟看護師より覚えなければならないことは多いと思います。
しかし、覚えるまでは大変ですが覚えていしまえばだいたい、応用でこなせると思いますよ。

病棟・外来・手術場などなどいろんな職場で働いてみて感じたのはやっぱり病棟や外来は大変だということ。
「患者とのコミュニケーションの取り方」「クレーム対応」「家族とのかかわり」「他業種とのかかわり」などなど手術室ではあまり関係の少ない業務も多く個別性に左右される内容だと思いますね。
どちらが大変かと言われれば私は手術室より病棟外来の方が大変だと感じます。

また、たった2か月で雰囲気をつかむのは無理なことではないでしょうか?
私は新卒で手術室に配属されましたが2年経っても慣れなかったし、怒られてばかりいましたよ。
4年のキャリアがあるから早く覚えなければ、慣れなくてはと思い詰めるのはよくありません。
また現場もそこまで求めているのでしょうか?
またあなたが今まで経験してきた病棟間がについて今は発揮できないのかもしれませんが、もう少し慣れてくればどこかで、発揮することができると思います。
私が以前いた職場で、病棟経験者の方がいてよく「病棟では・・・・とかはどうしているんですか?」とか「これって病棟看護師がするより手術室でした方がいいのでは?」などなど病棟の生の声や病棟での状況を聞くことができ、病棟・手術室との連携が取りやすくなり、その方の存在がとても重要でした。
そういったことも今後はあると思います。
あんまり思い詰めないで、自信をもって頑張ってください。


No.3
<2009年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めてのOP室勤務、大変ですね。日々お疲れさまです。
2ヶ月ではまだまだ流れについていくのがやっとなのではないでしょうか。
OP室と病棟では業務内容がかなり違いますから、自分は新卒!ぐらいの気持ちで
やっていったほうが楽かもしれません。

病棟ナースがOP室で動けないのと同様、OP室ナースも病棟ではさっぱりです。
私はOP室勤務経験しかないのですが、時々病棟応援に行った時に全く動けず
らびっとさん同様、「私○年看護師やってるのに全然わからない…」とへこみます。
基本的な業務でも、やったことがないと言うと驚かれ…。
でもわからないものはわからないので、聞いたりしながら学ぶしかないのですよね。
OP室と病棟の経験があれば、患者さんの一連の流れがわかってきますし
申し送りも、病棟とOP室それぞれで必要な情報がわかったりと
役立つ事が多いと思いますよ。
今は辛いと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME