看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独り言・・・

<2009年06月22日 受信>
件名:独り言・・・
投稿者:あられ

はぁ。夜勤明けです。病棟勤務3年目。
少し前、患者さんの点滴が変更になりました。
何でかな?と思ったんだけど調べることをしませんでした。で、師長に「なんで変わったのかわかる?」と聞かれ「わかりません」と答えました。
カロリーがちがうということでした。このことについては私の勉強不足です。
「ふつうの人はわかるんだけどね。」と師長に言われました。
じゃ私はふつうじゃないのか・・・って今落ち込み気味。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月22日 受信>
件名:デリカシーない!
投稿者:匿名

いやーな嫌味ですね。
その師長、なんかチクチク言ってやりたくて言ったんでしょうね。
 落ち込まないで、こんちきしょう!ぐらいに思い直してください。
 わたしも、師長に摘便うまいよねー。
たかだか、摘便なのにあんまり上手にやるからさ。って言われました。
たかだか、摘便ですか?
一言多いんですよね。疲れているときに言われると、がっくりきますよ。
同僚でもここの投稿でも発散させましょう!


No.2
<2009年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あられ

   匿名さん、お返事ありがとうございます。なんだかホッとしました。


私病棟が変わり前にいた病棟の師長から私について申し送りがあったんでしょうね。
夜勤明けの申し送り、仕事の遅さなど・・・
で、教育のしなおし?なのかなって思ったりもしてます。だから気持ちを切り替えて頑張ろうと思うのですが。1つ1つがズキンときます。
「夜勤をどんな風にやっているかわからない」と言われているみたい。夜勤の流れのマニュアルはあります。夜勤で失敗もたくさん・・・。
私、自信がなくオドオドして仕事しています。看護師むいてないのかなって思うことも・・・。


No.3
<2009年06月24日 受信>
件名:辛いですね。
投稿者:匿名

看護師になりたくてなったんでしょうのに。
萎縮しながら仕事をしていては本当に辛いと思います。
それでも、今年三年目。看護師はやりたくないですか?看護師にむいている、むいていないなんて、自分で思ってしまうだけではないでしょうか、、
 認めてわかっていてくれるひともいると思います。 失敗は?何が原因なんでしょう。オドオドしてとありましたが、萎縮しながら仕事をしていると普段、大丈夫なことも失敗してしまうこともあるかもしれませんね。
 師長や先輩たちの言葉に萎縮してしまうのかなとも思いました。
今年で、三年目なら今年いっぱい、色々な研修にでてみたらどうでしょう?
他の病院や多種職の人たちと関わり合うと自分はどんなところで働きたいかな。と、少し見えてくるかもしれません。
今の病院で色々な不安や焦りを感じながら、働いてきたんでしょうけれど、人それぞれに、自分ではわからないけれど他人だけがわかる人より長けている所が人にはあると思います。
 あられさんは、嫌な思いをしているぶん、患者さんや後輩たちに心配りのできる看護師になると思いますよ。今の職場だけにとらわれることはありませんよ。 多少の嫌味はあっても楽しいなと思える職場は必ずあります。


No.4
<2009年06月24日 受信>
件名:ちなみに、、
投稿者:匿名

どの程度の規模の病院かわかりませんが、嫌味をいう教育なんてないですね。いっそう仕事に対し恐怖感をあおるだけです。
 三年経ち、他に移るのも一つですが他に今の気持ちを相談できる上司はいませんか?


No.5
<2009年06月24日 受信>
件名:私も同じですよ
投稿者:おばさん

私も嫌みを言われてへこんでばかりですが、歳のせいか、若い頃みたいには悩まなくなったけど
「私はわたし」「嫌みを言う奴は地獄に堕ちる」と自分を落ち着かせ行動しています。 出来るだけ悩まず気分転換してくださいね。


No.6
<2009年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あられ

パソコンが壊れてしまってみることができなかったです・・・。

  匿名さんへ
愚痴を言える先輩がいます。だからここまで頑張ってこれたと思います。
「心配りの・・・」あたたかいお言葉・・・うれしく思います。これからもこの言葉を思い出して頑張っていこうと思います。
    
  おばさんへ
私も何か一つ自分を落ち着かせる言葉を考えてみようかなって思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME