看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来看護師って・・・

<2009年06月18日 受信>
件名:外来看護師って・・・
投稿者:美恵子

私は今年10年目になる看護師です。働き出して2年目から摂食障害になり鬱病へと移行していきました。8年間、誰にも内緒で心療内科に通い、内服治療しながら働いています。転職も何度か繰り返しました。9年目、激務(入院受け・退院オリエンテーション・転棟・転科・検査だし・検査受け・急変対応・エンゼルケア・学習会・チーム会・小チーム会・プリセプター会議・クリニカルラダー・病棟会議・サマリー・中間評価etc)・人間関係に疲れ果て、離職。貯金を切り崩して一年間静養しました。生活のために4月から個人病院の外来で働き始めました。外来看護師は傲慢Drの、はけ口ですね。理にそぐわないことでも頭を下げなければならないし、怒鳴られる。「俺が診るの?俺は診ない。他にまわせ」で患者さんの押し付け合い。特定健診、企業健診、主治医意見書、公害認定書類等、書類の取り扱う量の多さ・内容、重大性。難しいです。初めて見る書類も、さばかなければ師長は怒ります。(説明ぐらいしろよ!!と思います) 書類もまたDrは書くのを渋ります。頭を下げ、おだてて、へりくだり書いてもらいます。
外来常勤は私一人です。あとは午前中だけのパートの方が3人。必然的に物品注文、中材依頼、衛生物品の管理は私になります。今までの、パートさん達のやり方があるので、私がそれらを管理するのが気に入らないようで、きつい事も言われるし、嫌がらせもされます。午後診は知らないことも一人で当たらなければいけません。パニックです。また出張健診、学校健診、往診、病棟応援もするため 休憩はほとんどとれません。ご飯が食べられればよい方です。しかし、病棟スタッフは外来を暇で楽でいいよねと馬鹿にしてきます。報われない・・・・
まとまりのない文章でごめんなさい。疲れちゃって・・・
最近の投稿で「生きる意味って」というようなものがありましたが私も同じです。生きる意味を見失います。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月18日 受信>
件名:楽しく生きよう
投稿者:ピーチ

たった1度の人生、楽しく生きようじゃありませんか。生活のためと言うけれど、看護師の仕事をあなたもパートにして、何らかのアルバイトするとかしても、どうにか生活できるのでは?健康が1番の宝物です。健康害したら何にもならない。私も今、こんなにあくせくガツガツ働きたくなくて、色々な道を模索している最中です。休憩取れない、夜勤も日勤もいつも忙しい。残業ばかりで残業代つかないんじゃ、やってられない。ボランティアじゃあるまいし。私は自分が大好きで大事だから楽しく生きます。無理しないで、健康を大切にして下さいね。


No.2
<2010年05月18日 受信>
件名:いきる意味
投稿者:くつ

外来看護をしてて生きる意味を見失ったのですか・・・。悲しいことですね。私も外来看護師です。毎日、心身を病んで「生きよう」としている患者さんがわんさと来ます。その人たちの検査や診療がスムーズに行われ少しでも楽で不安なくいられるようにすること、それだけで意味がありますよ。業績評価のための個人目標とは別に私の心の中での目標、それは『毎日仕事に行く』です。過労で精神をやられ病休、退職があいついであった職場ですが、行って外来があくと自然と体が動きます。どんなに忙しくてもさばききる!とにかく行く!なじみの患者さんが待っています。私たちがしていることは大事なことなんですよ。


No.3
<2011年09月15日 受信>
件名:いつかは・・・・
投稿者:タンサン

私は2年前からこどもクリニックの看護師長をしていますが、
看護の仕事はもちろんの事、半分以上は雑用に追われています。
鉛筆一本の発注から、患者様からのクレームの処理まですべて私の仕事です。
少しきついことを書いてしまいますが、私からしたらこれらの事は普通(当たり前)
の事に過ぎないと思ってしまいます。
私の年齢が46歳ということもあっての事かも知れませんが、
これらの事をいちいち考えてたり、思ってたり、しょいこんだり、しては
自分を見失ってしまうのではないでしょうか?
もうすこし、考えかたを180度変えてみてはどうでしょうか?
せっかくの命です。
恵美子さんも看護にたずさわる者として、命の重さや尊さは十分に分かって見えると思います。
どうか、大切になさってください。美恵子さんの命ものすごく重たいものなのですから。


No.4
<2012年11月22日 受信>
件名:しんどいですよね
投稿者:mari

本人の辛さは本人しかわかりませんよね。でも、自分で自分を追い込むような考えはしませんように。仕事の中で雑用というものはないと思います。雑用ならしない方がいいのかも。美恵子さんの働きで助けられてる人はたくさんいると思います。
自分の考えをちょっと変えてみると気持ちが楽になることもありますよ。
医師に頭を下げる必要はないと思います。資格優先のしごとであり、自分の仕事を頼んでいるわけでもありませんから。他に頼める医師がいれば、頼む必要もないですけどね。医師は平気で他人を怒鳴ります、そういう性格だと思えれば楽ですよね。
物品の担当も個人的配分でなく、毎日の業務分担表を作ったらどうでしょうか?そうすれば個人的に頼まなくて良いのでは?
自分の気持ちを相手に分かって貰おうと思うのは、ストレスになる時もあります。どう考えれば自分が楽になれるか、少しずつからでも、自分に負担のかからない程度に考えてみてはどうでしょうか?
美恵子さんの働きで、助けられている人は沢山いますよ。
自分に自信を持てたらいいですね。
深呼吸して、鼻から吸って口で吐くと自律神経がリラックスするのではないでしょうか??


No.5
<2012年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来でたった一人の常勤ナースなんてきついですね。常勤の中にパート一人でもパートの中に常勤一人でもきついよね。上に相談してみたら?前職の常勤ナースはうまくやっていたのでしょうか?私には自信がありませんみたいな感じで。上の人がそんなの知らないよ!現場で勝手にやってくれ!だったら転職活動始めた方が近道かも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME