看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒の就職について教えてください!

<2009年06月16日 受信>
件名:第二新卒の就職について教えてください!
投稿者:匿名

 はじめまして。私は今年大学を卒業して某総合病院に就職した22歳のものです。就職した病院ではOP室勤務になりました。OP室は希望ではありませんでしたがここでしかできない経験もたくさんあると思って最初は勤務していました。
 しかし、いざ勤務をしはじめると4年目の看護師さんが5人いるのですが、その4年目さんから私だけが休憩室で一緒になってもムシされたり、一緒にopにつかせてもらってるときも要領が悪く「なにがしたいの?もういいわ勝手にして」となげだされたり(他の新人が同じような場面のときには厳しいながらもきちんと指導していました)とイジメ?のようなものがあり、プリセプターさんもその4年目さんと一緒にいるときは私と会話すらしてくれませんでした。そんな状況が続き体調を壊してしまい、情けないですが2か月で退職してしまいました。
 退職した後もずっと悩んだりしていましたが、自分自身を見つめ直す機会にもなり、私自身どうしたいか考える機会になりました。そこで私はやっぱり看護師をして働きたい!というふうに思っています。
 しかし、たった二か月で退職してしまい、しかも一般病棟の経験はありません。こんな私を病院は雇ってくれるのでしょうか?私は新卒と同様に研修をうけたり、プリセプターをつけてもらったり考慮してくれる病院に就職したいと考えているのですが、たった二か月でも経験があるとなると、新卒と同様にあつかってくれる病院はあるのでしょうか?
 同じような経験をされた方で、どういう風にいつ頃の時期に就職活動をされたのか、どのくらいの病院数を見学・受験したのか、また面接では退職した理由をありのままに言われたのか、実際に就職してみて新卒の方と同様に教育を受けることができたのかなどよろしければ今後の参考のために詳しく教えていただけると嬉しいです!
 たった二か月で退職してしまった私ですが、今度はどんな状況になっても必死にしがみついていきたいと思っています!!

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月16日 受信>
件名:まさしく同じ
投稿者:匿名

オペ室って陰湿な女の世界。私もイジメに合い、体調崩して退職しました。その後もせっかく覚えたオペ室のことを無駄にしたくなくてオペ室選びましたが、やっぱりイジメに合い、退職せざるをえませんでした。そこでオペ室の考え方は自分にとってどうしても受け入れられないものだと気付きました。そこで病棟へ行きました。病棟は体力勝負ですが、精神的にはいいです。引く手あまたですよ、よく選んで考えて頑張って下さい。


No.2
<2009年06月17日 受信>
件名:返事ありがとうございます!
投稿者:匿名

 さっそく返事本当にありがとうございます!同じような経験をされている方はやっぱりいらっしゃるんですね。私は以前のop室の経験で、どこのop室も同じような環境ではないとは分かっているのですが、それでもやはり一般病棟にいきたいと思っています!
 匿名さんはその後違う病院のop室→病棟に配属されたみたいですが、就職活動はうまくいったということですね。私の周りに同じような状況の人がいないので、就職活動がうまくいき、今も看護師を続けられている方の話が聞けてとてもうれしいです!また時間があれば、就職活動の方法など教えてくださると助かります!!


No.3
<2009年06月17日 受信>
件名:第二新卒さんウェルカムです
投稿者:匿名

こんにちは。早めに決断されて良かったと思います。

私どもの病院には昨年度、ガマンしすぎてうつ状態になり、休職から退職へと至った新卒看護師が2名中途入職して来ました。
一人目は、出身の看護学校の恩師に相談して当院を勧められ、自分でも看護協会のナースセンターで相談して、結局当院へ就職しました。ナースセンターは、様々な事情の方を様々な病院へ紹介してきた経験がありますので、「この病院なら受けてくれるだろう」というデータがあるのだと思います。
二人目はその一人目のナースから聞いて、わざわざ引っ越してきました。実家近くの病院にも見学に行って、だいぶ迷ったようですが。

面接時は正直に経過を話して下さった方がいいです。
病院は、いつも全ての職場が人間関係がよい、ということは経験から言ってまずありません。
中規模以上の病院になると、常にどの病棟かはごたごたしています。そして、いつもその病棟が、というわけではなく、何かのバランスで移り変わっていくのです。不思議です。

正直に話してくださることで、病院側は、現在落ち着いている職場へ配属してくれるでしょう(しかし、何年かの間には、人間関係がギクシャクする時がきっと来ますが)。

昨年度の第二新卒の一人は、ちょっと優しくされても涙ぐんでしまうほど抑うつ状態で、ゼロからではなく「マイナスからの出発」と、総師長・病棟の教育担当者・本人で研修スケジュールを調整して対応しました。もちろん今では元気に夜勤研修中です。

今年もすでに今年度新卒の中途採用が6月1名、7月1名の計2名となりました。あなただけではありません。この2名は早めの決断で心を病んでおらず、スタートが切りやすいです。

ご本人から「何にも経験がないとして、一から研修して欲しい」という申し出もありましたので、教育担当者と調整中です。

良い出会いがありますように!


No.4
<2009年06月24日 受信>
件名:早めの決断がすばらしい。
投稿者:さくらんぼ

私は、一年目オペ室で11ヶ月で退職しました。
退職したかったのですが、決意かたまったのが11月。
師長には印象が悪いから一年は続けなさい。といわれた。
とてもいびってたのに、そのときだけやさしい。
そうなのかな?と思って続けた。
もっとひどい「いびり」にあった。精神的におかしくなり退職した。
二年目扱いを受けて4月から夜勤。
持ってる技術がまったくないから結局一年目扱い。
影で「この看護技術できない人です。」がたくさんあり大変。
一年目は基礎だから教育制度がちゃんとある病院をお勧めします。
本当に今、毎日大変です。さっさと退職したのは正解です。
私は、約一年間、ひどいことを言われ続けたから、「あの時間よりまし」
って思いでなんとか仕事してます。
オペ室経験ない病棟の看護師さんは「これしたことないの?」ってたくさんいわれます。
仕方ありません。
何年か後に「私のような看護師の気持ちがわかる先輩看護師でいたいです」
大変だと思いますが、お互いがんばりましょう。


No.5
<2012年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:☆

就職して2ヶ月ですが、退職を考えてます。
しかし、こんな短期間で辞めた後
仕事があるのかと考えると
踏み切ることができません。


No.6
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:私もです

私も陰湿ないじめに合い、退職をします。
大病院で働くのがすべてではないと思うので、受け入れてくれる病院を転職業者などを利用して探したいと思います。
あなただけじゃないから一緒に希望をもって探しましょう。


No.7
<2012年06月18日 受信>
件名:看護協会へ
投稿者:うさこ

いつも派遣・紹介業者に苦言を呈している者です。民間病院で採用担当をしています。

転職サイト・紹介業者を通して転職すると、採用側はその人の年収の20〜25%程度を手数料として業者へ支払うのです。業者は「業界通」とか言っていますが、全くの素人ですし、個人情報の取り扱いも特殊です(ファックスで勤務先に自分の紹介が流れて問題になった人もいます)。

また第二新卒に対して大金を支払ってまで採用したいという病院に、ろくな病院はありません。大金が介在していたら、万が一合わない職場だった場合に退職しずらくなります。

無料の公共職業紹介はハローワークとナースセンターだけです。看護協会のナースセンターに行って下さい。
そして業者を使わずに就職して下さい。


No.8
<2012年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ様な状況下で、働かなければ収入は無いし看護から離れるばかりで不安でいっぱいです。
他の方々の書き込みをみて看護協会へ行ってみようと思いました。
ありがとうございます。
現在どの様な状況か分かりません、お互いに頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME