看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生きる意味

<2009年06月13日 受信>
件名:生きる意味
投稿者:莉音

人の役に立つことで生きていることを実感したくて
生きることの意味が欲しくて
看護師を選んで、今まで勉強して、やっと看護師になれたのに
死にたいと思うのでは、何のためにここまで来たのか
何のためにこれから先、前に進んでいけばいいのか
何をどこまで頑張ればいいのか
頑張り続けなければいけないのか
そこまでして生きる意味ってあるのかとか

馬鹿みたいに考えてしまっています。

生きる意味を見つけるために「死にたい」と思ってまで努力を続け
苦しみに耐えなければならないというのでは本末転倒で
それだったらいっそ・・・
とまで考えてしまっていて

精神的に弱い自分がダメなだけだとは分かっていても
だれしもが新人であった時代もあり
一人前の看護師となった先輩たちが蔭でどれだけ努力し続けてきたのかも
頭では分かっているんですが、体と心が追いつかないんです。

看護師を辞めたいわけじゃなくて
生きていることを辞めたくなってしまいます。

自分が今の苦境に耐えることができる強さを持っていないということは、看護師の適正がないということでしょうか。
「頑張って」と言われるたびに、途方に暮れてしまいます。

言われたことを調べて勉強するだけでいっぱいいっぱいなのに、それだけでは、全然足りないし、課題が山積みになっていく一方で。それをこなせない自分が、患者さんの看護をしていいものでしょうか。
こんな精神状態で、いい看護なんて出来るわけもなくて。そんな自分が看護師をやっていいものなのか。自分よりも同期たちはとてつもない努力をして、仕事をこなして、自分ほどのミスもなく、患者さんに対しても丁寧で笑顔が絶えない。そんな姿を見ていて、自分が情けなくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月13日 受信>
件名:生きる意味…
投稿者:あだちさん

スランプで凹んでる時落ちてる時に「頑張って」「立ち直って」と言っても、本人には届かないものです、ましてや、今から貴方に生きる意味を私なりに書いても、貴方に届かないですよね。でも貴方に生きて欲しいから書きます。私自身は…いい死に方をしたいから今を生きています(いい死に方が出来るかわかりません)。どのみちあれこれ悔やむでしょうがね、生まれて育って人(♀)を好きになって恋愛出来て(→連戦連敗)…献血出来て…ここで書き込み出来て…現時点ではまぁそれなりに良かったかなぁ?と思います。生物学的に生命力があるうちは、今からの貴方の未来に向かって、生き抜いて下さい。多くの他人ではなくて貴方一人だけが出来る事が沢山待ってます。宿題沢山待ってます。それを綺麗に全部片付けてから、「あの世行き」を考えて下さい。


No.2
<2009年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

私も生きていることをやめたいです。
いつもいつもどこでも人間関係に悩み人とうまく付き合えない私です。
今日も落ち込んでいます。私も自分で自分が情けないです。
だから莉音さんの気持ちわかるつもりです。


No.3
<2009年06月13日 受信>
件名:同じ悩みをもっていました・・・
投稿者:ジンベイザメ

若かりし頃、同じ問いに悩んでいました。
しかし、家族を亡くしていく内に、「生かされている自分」と向き合うことになりました。
これをどんな風に理解するのか?わかりやすい言葉はないのか?
・・・ヴィクトール・フランクルの「逆境の心理学」に明快に書かれています。
人生は人生から問いかけられる問いに答え続けるというものである、という考え方をします。

あなたは今、生きる意味に悩んでいる。
それを学ぶために生と死が身近にある看護の仕事を選ぶことになったのでしょう。
また、あなたの人生もそれをよしとしてあなたが看護師になれるように後押しした。
人生の問いに答える、ここからはじめてはいかがでしょうか?
つらいときにどうして私だけが、と思うかもしれません。
人生が問いかけてくる問いは人それぞれです。
私も人生からの問いに答え続けた結果、自分がこの世で果たすべき役割がぼんやりとわかってきました。そして、その方向に人生が向かっています。

他の人は要領がいいのかもしれません。自分を卑下しないようにしてほしいと思っています。


No.4
<2009年06月14日 受信>
件名:うまくいえませんが・・・
投稿者:KAZU

生れ落ちたときに実の父親から「なんだ女か・・・」と言われ
その後も弟二人と比して男尊女卑の中で育ち・・・高校三年時、下に二人いるから働いてくれと言われ、小学生時に〇〇〇にあい・・・誰にも言えず、女一人で生きていくためには手に職業を持つしかないと奨学金をもらい隠れてバイトをしながら何とか看護師となった私には、あなたの気持ちは到底理解することはできません。
看護師になった後も試練は容赦なく続いています。弟が、薬物乱用から精神疾患になり刑務所を出たり入ったり、それにショックを受けた母親も精神をわずらいあげくは自殺しました。もう一人の弟も難病で闘病中す。私は看護師だったから耐える事ができていると思ってます。
あなたがここに相談されたと言うことは、詳細は分かりませんが、誰にもいえず、最後の手段なのでしょうか?あらゆる手段をとってのことでしょうか?
私は上記のような経験から何度も「死」を考えました。自分はいらない人間なんだ、生きている意味は無いんだと何度思ったことでしょう。だからこそ、人に「ありがとう」と言ってもらえる、そしてそのことで必要とされている、自分には生きている意味があるんだと、日々感じ取ることが出来るこの職業をとてもありがたく思います。
この仕事を続けていけるためにはどんな努力も惜しみません。
私が生きている意味はここにあるんです。

だから、あなたがこの仕事を続けることで苦痛を感じ、続けていく意味を見出せなくなっているのであれば、一度やめてみることをお勧めします。生きるのをやめたくなっているということは今の環境が悪いのです。
まず、環境を変えることです。自分を変えるのは容易ではありません。
ましてや、精神的にどん底にいるときに変えれる訳は無いのです。できれば、一度精神の専門家に相談してみてください。私の母のように手遅れにならないうちに・・・
そして、必要あれば今の職場、やめてください。誰も、あなたを責めたりはしません。
免許を持っている限りいつでも再就職することはできるのですから。
一度、離れたところから、みてみてください。きっと、答えが見つかるはずです。

できれば、あなたの状況が、まだそこまで窮地に至ってないことを願ってやみません。


No.5
<2009年06月14日 受信>
件名:具合はいかがですか?
投稿者:匿名

気になる書き込みだったので、お返事しました。
私にも同じような時期があったので、文章がずーんと染み渡ります。
私も高校〜看護学生時代、両親の離婚や姉のリストカット。レイプ未遂事件…。一気に人生が暗転し、人生に希望が持てない時期がありました。生きる意味が欲しくて、本を読みあさったり、映画を観たり。でも結局どれも答えはくれずに、気が晴れるのは一瞬。またすぐに自問自答を繰り返す日々。そうしているうちに考える事すら面倒になり、孤立感は深まる一方。死にたいと思っても死ぬ勇気や行動力もなく、更に自己嫌悪。今思い返しても、蓋をしたいような、悲しい時期だったと思います。
ただ今はそんな時期があって良かったとも一方で感じています。ほんの少し、他人の苦しみ、悩みに共感できるようになったから。もっともそれを仕事に活かせているかは、まだまだ自信はありません。
でもどん底を経験した人にしか分からない悲しみ、孤独…様々な感情って絶対にあります。
あなたは今きっと疲れているのでは…?疲れてるなんて簡単な言葉でくくれる程単純な悩みではないと思いますが。。もし今仕事を続ける事で、益々あなたの負担を増やしてしまうなら、少し休暇をとったり、看護師の世界から離れるのも一つかもしれませんね。また、診療内科やカウンセリングなどに行くのも、手かもしれません。
どうか、生きるのを止めずに少しでも気持ちが楽になって欲しいと感じます。生きる事でしか生きる意味って見つからないと思います。
そして、いつの日かあなたの今感じている感情や経験が、看護に活かされますように…。
話が長くなりましたが、あなたにお返事している人は皆、あなたに生きて欲しいと切に思っている事を忘れないで下さいね。


No.6
<2009年06月14日 受信>
件名:Re:生きる意味
投稿者:匿名

莉音さんへ
クリスチャンの立場から一言言わせてください。人間は誰もが生かされて生きているそうです。髪の毛一本でも動かすのは自分だけの力だけではなく自分を超えた方(神様)の力!
そして、ある本に書いてありましたが、人間の生きる目的の一つは、他人から喜ばれるために存在してるそうです。一人ひとりの存在が素晴らしい!だから、莉音さん、あなたがそこにいるだけで素晴らしいんです。莉音さんが働いていることで、患者さんは喜んでいらっしゃいませんか?すべてがうまくいかなくても良いではありませんか?一つずつできるようになれば良いのでは…と思います。他人と覚えるスピードが違ったとしても、他人は他人、自分は自分です!比べる必要はないと思いますよ。麻音さんが必要とされているから今の病院で働いておられる。何かのご縁だと思います。あまりご自身を責めないで、追詰めないで…。それ以上がんばり過ぎないで良いと思います。莉音さんは、とても私からみたらまじめでがんばり屋さんだと思います。わからないことをそのままにせず、調べておられるから。課題が多すぎて追い付かないのですね。今はいっぱいいっぱいでも、今の莉音さんの努力は先々実が結びます。だから心配なさらないで…。
莉音さんはきっと今、大変疲れておられるのでしょう。死ぬぐらいなら、病院を休職したり、退職する方法があります。つまり、今の環境から少し離れてみることが大切だと思います。心の、疲れた、助けて!との思いに耳を傾け、心療内科のようなところにいって、カウンセリングなり治療を受けられることをお薦めします。
身近な人で相談できる方がいらっしゃればよいのですが…。
莉音さんが元気になられることを祈りつつ…。


No.7
<2009年06月14日 受信>
件名:生と死
投稿者:京都のさくらんぼ

だいぶ前みたテレビで、たぶんイギリス
自殺する若者が増えてるからどうするのかを取り組んでました。
死にたい。って考えているときは反面、よりよく生きたいって思うことらしい。
紙一重だそうです。
死を考えて、人間の本能で自分の子孫を残したい。だから恋愛をするそうです。
若者たちに「死にたい」って思ったら「自分は追い詰められている」ってことだからカウンセリングをうけましょう。ってことでした。
自殺を考えたことがある。のアンケートをとったら先進国はどこの国も同じ%だそうですよ。
自殺を考えることも、空を飛んでみたいって発想も「特別な発想ではない」と言ってました。
私は小学生の頃から自殺を考えてました。学校が嫌いだったから。
何度か「死にたい。」「いなくなりたい」って考えがありますが、そんな考え方をしている人はこの世にはたくさんいるって考えてます。
 やる気がありすぎるから、しんどいこともあります。
精神的に疲れているのなら、カウンセリング行くのもひとつなのでは?


No.8
<2009年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かき氷

生きる意味を考え出すとぐるぐるしたループに突入してしまいます。莉音さんは真面目な方なんだなぁと文章をみて感じました。世の中のどれだけの人が生きる意味を考えて生きてるんでしょうね?そう思うとわたしなんてなんのために生きてるのか?…みたいな(汗)看護師だってなんのために&誰のためにやってるんだろうなぁ……?

わたしみたいに適当に生きてる人もいれば、莉音さんみたいに悩んで生きてる人もいる。人間悩んでなんぼ!試練にぶつかってこそ成長できるんだと思いました。乗りこえられない試練を神さまは与えないそうです。(とはいえ自分が悩んでるときは、なんでわたしだけが!とか内心グチいっぱいですけど)乗りこえるのに自分一人じゃ無理なとき、家族がいて友人がいて周りのいろんな人に支えれて生きてくんですね。
看護師として患者さんが目の前で困っていたり泣いていたら莉音さんは声をかけるでしょう?手助けをしょうと思うでしょう?看護師じゃなくても家族や友人が困っていれば手を差しのべるでしょう?悩んで困っている人をみて、悩んでるお前が悪い!乗りこえられないのはあなたの努力が足りないからだ!とは思わないでしょう?
じゃあ逆に看護師だって同じ人間なんだから悩んだり辛くなったら周りにSOSを出せばいいんです。SOSを簡単に出せる人もいれば難しい方もいるでしょう。でも莉音さんは掲示板に悩みを書くことができました!掲示板に悩みを書くことはまず第一歩!次に身近な相談できる方はいらっしゃいますか?ほかの方がアドバイスしておられるようにプロに相談してもよいと思います。
自分が悪い、できないのだと思わず人間だれでも疲れたときは休むのが一番です。莉音さんも一人で思いつめず、今まで十分考えてきたんだから一度周りの意見に流されて休んでみてはどうですか?人生は考えて生きる人にはとても長いです。逆に終わらせようと思ったらいつでも簡単に終わらせることができます。答えを急がないでください。


No.9
<2009年06月14日 受信>
件名:生きる意味?…
投稿者:あだちさん

莉音さんこんにちは。色々な方が貴方の事を気遣いしています。そこから貴方自身の生きる意味を探す事も可能だと思います。莉音さん、死に急ぐ事は止めて下さいね。「いい死に方のために生きる」なんて書いた私(41♂)が言うのも変ですけどね。莉音さんへの最適な良薬は……莉音さんの事が一番大好きな方からの愛情×情熱山盛りの声かけかなぁ?……ハグやキスもアリ…かなぁ?……(かなり横道に逸れました事、失礼しました、申し訳ないです)……莉音さん、まずはゆっくり過ごして下さいね。今よりも心が豊かで素敵で綺麗な人になって、いい恋愛相手に出逢って、「生きてて良かった!」と実感して下さいね。(…私?無理!否恋愛否婚状態だから…)


No.10
<2009年06月15日 受信>
件名:わたしも同じ!
投稿者:九官鳥

わたしも、仕事に慣れず、気分が明るい日、暗い日とあります。先輩に怒られ、先輩にいっぱい迷惑かけます。毎日失敗だらけ…。ほんと、わたしは看護師合ってるの?と悩み、叱られながらちゃんとできない自分に落ち込み、悪い性格を変えられずにいます。仕事でミスが続くと、人生の光が見えなくなり、このままずっと苦しむのかなと思ってしまいます。まだ死のうとまではおもわないけど、莉音さんの気持ちはよくわかりますよ!
とにかく、うまくいかなくても、生きようではありませんか!


No.11
<2009年06月15日 受信>
件名:いつか人は死ぬんだから。
投稿者:ぴーかん

 莉音さんへ
ねえ、人はいつか死ぬんだから生き急ぐのはやめましょうよ。少し鬱状態に入っているみたいですね。死にたい・・・っていうより消えたいって感覚ではありませんか?眠れていますか?
すごく疲れているんですよ。十分な休息が必要だと思います。
私はパニック症候群をもっていて、7年来投薬治療しています。その時はとても疲れていて、精神的にも追い詰められていて、過換気発作が毎日でていて・・・死にたい、消えたいって毎日思っていました。リストカットもしたし、大量服薬して、救急で胃洗浄もされました。練炭自殺も考えましたよ。で、重い腰をあげて心療内科に行きました。すぐに診断書がでて、3ヶ月休んで復帰して今に至ります。でも3年前に旦那が他界して、その時も死のうと思ったかな。でも妊娠している事がわかったから、思いとどまった感じです。

 莉音さん、すぐに精神科なり、心療内科に受診して下さい。頑張らないでいいんですよ。頑張ろうと思うから自己嫌悪に陥るんです。他の人と比べるから辛いんですよ。隣の芝生は青いんです。自分は自分でいいじゃないですか?自分なりの看護をしたら良いんですよ。でも・・・今の莉音さんに業務をするのはすすめられません。人って精神的に不安定になっているとヒューマンエラーを起こしやすいんです。医療事故をおこして欲しくないんです。
ただただ、早く受診して休養をとってほしいのです。心の疲れがとれるとすごく楽になります。そしたら、変な事も考えなくなります。

 頑張らないで。莉音さんは莉音さんでいいんです。背伸びしたらしんどいよ。


No.12
<2009年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:くるみ

私も病棟で勤務していた頃は莉音さんと同じ思いでした。
自分が嫌で、いらないもののように思えて、消えてしまいたくて
仕方ありませんでした。
そして結局退職しました。
気持ちが乱れすぎていて、何も頭に入ってこないし、
ミスをする危険も高く、患者さんを看ることなんてできる状態では
ないと思ったからです。
それに、このまま続けていたら絶対心の病になると思いました。
病気になってまで続けるべきかどうか・・・。そんなにまでして続ける
ことはないと思いました。看護師でなくても、どんな職業であっても
もちろん働くことは大変です。でも、死にたい思いにまではならず、
続けたいと思えるような自分に合った職場、生き方を見つけたいと思いました。
病棟を辞めた後、少し休んでから、看護師とは全く違う仕事をしました。
辛いときもありましたが死にたいとまでは思わず、楽しみながら働け
ました。
でも、自分でも不思議なんですが看護師に戻りたくなりました。
そして今は看護師をしています。病院ではなく施設ですが。
施設で働いてみて、自分には病院より施設が合ってるんだなと
感じ、ここで続けていきたいなと考えています。

莉音さんが笑顔で生きていける道はたくさんあると思います。
生きたいと思えるような道を考えてみてほしいです。
一度休んでゆっくり考えてみてはどうでしょうか。
看護師を続けるとしても、違う仕事に就くとしても、
莉音さんのよい所が生かせて生きがいを感じられる生き方が
必ずあると思います。

それと、仕事ができる人がいいというわけではないと私は思います。
要領が悪くたって、一生懸命まじめに誠実にがんばっていれば、
好感を持ってくれる人は必ずいると思います。患者さんはよく
みてますよね。
私がもし入院したら、莉音さんのような看護師さんにいてほしいなと
思います。きっと、患者さんの立場に立って考えてくれる人なんだろうなと
感じたからです。
あっ、看護師を続けることをすすめているわけではないですよ。
人として、自信を持ってほしいです。

とにかく、死にたいとまで思ってしまう今の状況を脱して、
幸せになるための1歩を踏み出してほしいです。


No.13
<2009年06月17日 受信>
件名:私もそうですよ
投稿者:ニューバンビ

もういいかな…と自分の人生を終えようかと時々思います。
うつ病になって心療内科に通っていた時もあります。
一応、うつ病は治ったんですが、それでも時々ぶり返します。
だけど、生きてる…

頑張っても頑張ってもしんどい時は病気です。
他の人と比べて自分は…と思ってしまうのも病気です。
そういう時は専門家の治療を受けましょう。
そのための医療、看護師なのですから、まずは自分(患者)を労わらないとね。


No.14
<2009年06月17日 受信>
件名:同じく
投稿者:小夏

私の境遇もNo.5さんに結構似ています。

3歳で死にたいと思いました。
6歳で実行に移そうと思いましたが、いかんせん、力が入らず未遂。
首つりもコツがいります。
12歳の時に再度挑戦。途中で暴れてしまい紐がほどけました。
高校の愛読書は「自殺マニュアル」

でも、まだ死んでません。
この仕事を始めて、毎日高齢者の看護を続けるうちに「どうせ今死ななくてもあと50年もしたら死ぬわ、老衰で。今を一所懸命に生きよう」という事に気がつき毎日元気に仕事してます。
焦らなくても大丈夫ですよ。どうせ人間そのうちに死にますし、わざわざ今死ぬことも無いですよ。
5年もすれば新人の時に悩んでいたのはなんだったんだろうと思うくらい普通に仕事が出来るようになっていますよ。


No.15
<2010年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:きの

他の皆様がおっしゃられている様に、専門化に受診しませんか?気楽にね。
「死にたい」とこの掲示板で言われた貴女の中には「助けて欲しい、本当は生きたい」と感じました。
私も望まれずに産まれ、両親の離婚や育児放棄、貧困の中で生きる為に看護師を選びました。レイプも経験者です。
仕事、家族の病気やトラブル等々で鬱病になり、何度も自殺未遂しましたが治療費は全て自費ですよ〜。心肺停止し蘇生した後は何百万の請求がきます。
20代で普通に働けずにお金を返す為に精神科薬を大量に飲みながら風俗で返済しました。いつかは必ず皆、人生の終わりがきます。貴女の頑張りはとても伝わってきますし、必ず見ている人がいますよ。自分を責めずにね。貴女には貴女のペースがあるのです。他人と比較しても意味はないし焦る必要も無いんですよ。貴女は他の誰にも代わる事が出来ない存在です。今は辛く苦しく「死」を考えてもナースの仕事は3年位で何とかなるようになります。生きていれば泣く程、嬉しい事もあります。頑張るのを少し休みましょ?
生きる意味や存在価値について私は主治医の勧めでフランクルの夜と霧を読みました。
早く心が楽になるようにお祈りしています。


No.16
<2011年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:カルマ

僕も違う形で似た悩みを持っています。それはどうしても自分の性格・体格からどうしても改善されないことです。でも僕はこんなことをいうとダメなのかもしれませんが、人生はたくさんの人に平等に分け与えられているものではないと思います。
だから僕が思うのは、辛抱強く強い心をもってグッと何事も
今までとは違う見方をしてみればいいと思います。
適当なことを言ってるわけではなく、もし見ていただけているのであれば、一度やってみて下さい。
心が案外すっきりするものですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME