看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あこがれと言う簡単な理由で看護師を目指していいんでしょうか?

<2009年06月12日 受信>
件名:あこがれと言う簡単な理由で看護師を目指していいんでしょうか?
投稿者:もも

私は今高1なんですが、看護師になりたいと思っています。理由は、人の役に立ちたい、テレビドラマの影響で昔からあこがれていたんですが、看護師の仕事は、辛くて大変だと思います。あこがれと言う簡単な理由で看護師を目指していいんでしょうか?少し、不安なので、皆さんの意見をお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月12日 受信>
件名:いいと思いますよ★
投稿者:美奈

看護師になりたい、という気持があるなら、どんな理由であれ良いと思いますよ。
私も実際、ドラマとか見て、憧れで看護師になりましたし(*^_^*)
そんな理由だったけど、がんばって働いてます。看護学校は3年間だし、その3年間で看護について色々知っていけるので、自分の看護に対する気持ちがリアルになってきますよ。

どんな理由であれ、看護師になりたいって気持があれば大丈夫です★


No.2
<2009年06月12日 受信>
件名:私も
投稿者:がっちゃん

私も最初は「憧れ」でしたよ。

看護師になるのは、小学生の頃からの夢でした。ただ単純に「白衣の天使に憧れて」看護師になりたいと思っていました。
人の役に立ててやりがいあるし、カッコイイし綺麗だし、収入あるし、一生の資格だし、自立した生活できるし、他にやりたい仕事もなかったし。
そういう理由で看護の道に行きました。
最初は子供心の「憧れ」だったけど、今こうして長年の「夢を叶えた」自分自身に誇りを持っています。

ももさんのおっしゃるとおり、看護師になるまでの道のりも、そしてなってからも、とても辛くて大変な職業です。
でも、とてもやりがいのある素敵な職業だと私は思います。
「看護師になる!」 「人の役に立ちたい!」という強い意志と覚悟を持って、ぜひ夢を実現させてください。応援しています。


No.3
<2009年06月13日 受信>
件名:私も憧れからなりました。
投稿者:ピーチ

まだ高校1年生、もぅ高校1年生ですね。未来は無限に広がっています。憧れるのはわかります。しかし現実は外から見るのとは違います。毎日何時間も残業して残業代はノルマを時間内にこなさない新人の能力不足だからつけられないと言われ、グチグチ嫌味、皮肉たっぷり長々チクチク言われます。丁寧に教えてくれるのは最初のほんのわずか。あとは「できない〜」のコールです。そして誰か1名ほどターゲットにされて「できないレッテル」貼られ、指導と偽ったイジメがスタートします。それでも自分の能力を信じて患者さんとの係わりの中で看護師として日々努力し、研鑽を積むことができる。それほどの強い志が必要です。どうですか?ありますか?他の道も選択できますよ。


No.4
<2009年06月13日 受信>
件名:看護師になってください
投稿者:グレープ

ももさんへ。
私も「人の役に立ちたい」という憧れで看護師になりました。

私は小児科で看護師をしていたとき、生まれてから一度も自分で息をしたことも食べたこともなく、ましてや生産的なことなどしたこともない(排泄物は生産していましたが)、ある子どもがなぜか愛しくて仕方ありませんでした。
それまで私はどこかで「人の役に立てない自分には、人間としての価値がない」と思っていました。
でも違うのだと知りました。
人は、生きていることそのものが尊いこと。人に影響を及ぼさない人などいないこと。誰一人として同じ人はいなくて、オリジナルな存在なのだと、だから尊いのだと思いました。

私は生かされているんだなあ。患者さんに看護師をさせてもらっているんだなあ。と思う毎日です。

ももさん、きっと看護師になってください。
誰のためでもなく、あなたのために。
幸せを祈ります。


No.5
<2009年06月13日 受信>
件名:現実は…
投稿者:ミンミンゼミ

ももさん、はじめまして。看護師に憧れでなるのはありです。ただよく考えて!看護師の他になりたい職業はありますか?
他にあるのなら考えた方がいいです。
私も憧れで看護師になりました。しかし、現実は理想と違って日々自分のしたいことか?という葛藤の毎日に変わりました。無給残業の毎日ですよ!免許を取ってからが大変です。一人一人の患者さんに接する時間が本当になくて、流れ作業的(言い方悪いけど)な業務にショックを受け、いじめもあり、それに加速しインシデントも増える。新人教育・指導と称したいじめがあるのです。必ずターゲットになる人がいて去っていく人何人も見てます。何をしても他の人と同じ事をしてもぼろくそに言われるのです。現にこの私もその中の一人…。同期が去って、ターゲットが私に変わりました。先輩上司からの人格否定の毎日で鬱になり薬を飲んでます。方向転換を考えてます。免許がもったいないと言われますが、ストレスがなくなるならいいという考えです。この業界は本当に強い精神力がないと無理だと思います。でも、やる気と強い精神力があれば大丈夫だと思いますよ。
ももさんはまだ時間があるからゆっくり検討されてみてください。看護学校は三年もあります。時間の無駄にならないように、こんな現実もあるという事を知ってください。


No.6
<2009年06月14日 受信>
件名:仕事とは
投稿者:とよ

PSWを目指す学生です。

えっと、人生の何を基準におくかで
よいかか悪いかは変わってきます。

やりがいとか楽しいと思えることを重要視するので
あれば、憧れで目指しても十分いいと思います。
だめもとで挑戦してみて、向いてないことがわかったら
その時に面白いと思う自分の仕事を考えればいいから。

お金とかそういうことを重要視するのであれば
なれうる仕事の給料をすべて出し、比較して一番高い
ところから順番に受ければいいんじゃないでしょうか。

ただ、往々にして仕事は人と人との接しあいだから
単純にお金が高いところがあなたを雇ってくれたり
入りたい会社が受け入れてくれるとは限らないけれども

自分が憧れを持つということが、そういう道に入ろうとする
きっかけなのかもしれませんよね。


No.7
<2009年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憧れがあるなんて素晴らしいじゃないですか。
大きな声では言えませんが私は特に憧れもなくなんとなく選びました。
看護師は学校を卒業してから働き出しますから、勉強しながら看護師になるために必要な考え方や知識をたたき込まれます。
だから心配しなくても大丈夫。頑張って下さいね。


No.8
<2009年06月17日 受信>
件名:現実も知ってから進路を考えたほうがいいと思います
投稿者:小夏

憧れっていいことだと思いますよ。

でも、たまたまかもしれませんが同級生の子で学校辞めた子、就職してすぐ仕事を投げだした子はそういう憧れしかないタイプの子ばっかりだったんですよね。

看護師に興味があり、なおかつ、自分で自活していくんだっ!という子は長く働いていますけど、そうじゃない子は長く続かない方が多いですね。

命に直結するから仕事を覚えるまではとてもしんどいと思います。
仕事を覚えた後もどんどん医療は新しくなるから勉強の連続です。
夜勤では、配置基準や部署によって違いますが、一人で10人から30人の患者さまを看護するので、全て患者さまの思う通りにしてあげることは出来ません。
「さびしいからそばにいて」というお年寄り多いですが、その方の希望を全部聞いてしまったら他の自分で話すことも出来ず、痰を出すことも出来ない方に対して十分なケアが出来ず、窒息してしまうかもしれません。
ある程度、業務的に接することも必要になってきます。
効率も大事です、自分が間違っていなくても患者がモンスターペイシェントでも頭を下げることが必要です。そういう部分は一般的なサラリーマンとなんら変わりません。

こういう事を「理想通りじゃない」と幻滅するようなら看護師にはならないほうがいいと思います。
そういう現実を知った上で、それでも頑張れるならぜひ、看護師免許取得して下さい。


No.9
<2009年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

あこがれでいいのではないでしょうか?

どこへ行こうとどんな仕事に就こうと人間関係はついてきますし
看護師以上に厳しい仕事もあります

まずは行動を起こされては?
一日看護体験とかに参加されるのもいいですし
このサイトを見て現実を知るのもいい勉強だと思います

ちなみに私の志望動機は「資格」
小さい頃から母になにかしら資格を取りなさいと言われてこの職業に就きました
でも今ではこの仕事以外にするつもりはありません。満足してます

高校卒業までまだまだ猶予があります
ゆっくり考えて決断して下さいね


No.10
<2009年06月21日 受信>
件名:よく考えてね。
投稿者:ピーチ

ミンミンゼミさんは本当に正直な現実を伝えています。親切だと思いますよ。私は現実を知った以上、もぅ看護師は2度とやるつもりありません。自分の子供にもなってもらいたいとは思いません。自分が上に行けば改革も可能かもしれません。ですがそこまで耐えて人生の限られた貴重な時間を割いて、しなくて済む労力と苦痛を何も自らやらなくてもいいのではないでしょうか?何度も言いますが高校生のあなたには夢は無限に広がっています。色々な職業をもっと情報収集して考えたほうが懸命だと思います。但しどの道もいいことしかアピールしていませんから。最終的に選択するのはあなた自身です。看護師への志が強いのなら応援します。くれぐれもよく考えて決めて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME