看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生です(先生にもどう接していいのか判らず、悩んでいます)

<2009年06月12日 受信>
件名:看護学生です(先生にもどう接していいのか判らず、悩んでいます)
投稿者:ゆー

こんにちは。社会人経験ありの30代前半の学生です。
皆様に、聴いていただきたいことがあり、投稿しました。

今後、実習に行くのがとても嫌で仕方ありません。
と言うのも、自分は介護で10年ほどの経験があり、
介護福祉士やケアマネージャーの資格を持っています。
しかし、自分としては看護を1から学びたいと言う姿勢でいますし、
介護をしていることは出さないように努めて今までやってきました。
基礎看護の実技演習も、シーツ交換からすべて1から学び、練習も怠ったことはありません。
真剣に皆と、基礎を学んできたつもりです。
自分から介護をやっていたなどといったことはありませんし、
前の仕事を聞かれても、「施設でちょっと働いてた」程度の返答をしていますので、
親しい同級生以外は、自分の以前の仕事をはっきりと知っている人は居ません。

ですが今回初めて長い実習をした際、実習担当の先生に実習初日に、
「この子は介護経験も長いし、ケアマネも持ってますから」
と、スタッフの前でオリエンテーションで言われてしまい、
病院でのケアに携わるのは初めてなのに、
「できるよね?大丈夫でしょ?」など言われてしまったり、
先生に看護過程が理解できないからと食い下がろうとすると、
「アセスメントなんて、ケアマネでやってたでしょ?楽勝じゃないの?」
と言われてしまい、大変辛い実習を経験しました。
ケアに関しても指導者さんに、方法は間違っていないか聞いた時、
「え?大丈夫よ全然。っていうか、あなた介護の経験あるんだから、大丈夫でしょ」
と言われてしまいました。
先生はとても明るくあっけらかんとしていて、生徒にも人気のあるおおらかな方です。
担当してもらうのは初めてで、楽しみにしていただけにそのショックも大きかったです。

私はケアマネといっても、介護業務との兼任で施設ケアマネの補助をしていただけでしたし、
在宅のケアマネさんのように、きちんとケアマネの業務をした事はありません。
もちろん看護過程もしたことはありません。
加えて、介護の専門学校に通ってもいないので、
医療ともども援助の方法を基礎から学びたいと思って学校に来たのに・・・
と、すごくショックをうけ、近いうちに再度同じ病院へ実習へ行くので、今から気が重いです。
こんな風に思う自分がおかしいのでしょうか。

今後、先生にもどう接していいのか判らず、悩んでいます。
なにかいいアドバイスがありましたら、是非皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月12日 受信>
件名:伝えてください
投稿者:tama

ゆーさんの気持ちを読んで、胸がドキドキして、顔が赤くなるのを感じました。

以前看護教員をしていた者です。
教員は、言ってもらわなければ気がつかないのですよ。
「先生・・・実はね・・・」と、学生本人から、または違う人を通して、自分の対応で学生が困ったり、悲しい思いをしていたことを知るのです。

どうぞ直接、正直な気持ちを教員に伝えてください。
「先生のことは大好きなんです。でも・・・」と。

「気にすることないじゃない!」と、あっけらかんとした教員は言うかもしれません。
でも、引き下がらず、繰り返し、泣いちゃってもいいから、気持ちを伝えてください。
その教員を責める発言さえなければ、きっとわかってくれます。

教員のせいにせず、「きちんと伝えていなかった私にも非がある」というスタンスを忘れないで頂けると嬉しいです。
勇気を出して、「先生、ご相談があるので、お時間を頂けますか?」。
成功を祈ります。


No.2
<2009年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの気持ちをそのまま正直に言えばいいですよ
『みんなと1から勉強したいから介護をやっていたことは言わないで欲しい』と。

先生は悪気はないと思います。じっさいあなたは他の学生よりシッカリして見えるのでしょう。

言えば分かってくれますよ。


No.3
<2009年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:とよ

転職経験あり、PSWをめざす学生です。

往々にして、同業種の他社へ転職する時
にも同様のことが見られます。
過剰に相手から期待されている
ってことでしょうか。

「できるよね?大丈夫でしょ?」
と言われた時にどういう対応
をされたのかが気になります。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
という言葉が示すように、
不安でわからなかったらそのまま
「不安でわからん」
と素直に聞くのも大事かもしれません。


No.4
<2009年06月13日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ゆー

tamaさん、匿名さん、とよさん、ご意見ありがとうございました。

実習中は不安だということをもちろん伝えましたが、
笑って「大丈夫、大丈夫」と肩を叩かれてしまっただけでしたので、
昨日授業が終わってから先生にお時間を頂いて、気持ちを伝えました。

先生からは、
「気にしすぎてるのね。でも、それは甘え。やってきたことは消せないし、
堂々としてればいいじゃないの」という答えが返ってきました。
あとは、「年齢の事も気になってるからね。きっと。でも気にする必要ないのよ」とも。
年齢の事を気にしているなどという話は実習中もなかったのですが、
「え?なにを言ってるんだろう」と思いながらも、
根本的にこの先生とは考え方も感じ方も違うのだろうなと思い、
それ以上は言うのをやめ、挨拶だけして帰りました。
先生といっても結局は人間で。考え方が違うのは当たり前だなと痛感しました。

今後は違う考え方の先生の意見も勉強のうちと思って、
きちんと聞くという姿勢は保ちつつ、スタンスは崩さずにいきたいと思います。
自分の考え方を理解してくださる先生もいらっしゃるので、
そういった先生との関係の中で、うまく感情をコントロールしていきたいと思います。

貴重なお時間と場所を頂いてすみませんでした。
ありがとうございました。


No.5
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

文章から貴女の辛い思い伝わりました。気にせず頑張ってください!


No.6
<2015年03月02日 受信>
件名:もしまだ、このサイトにいらっしゃったら、その後を教えて下さい
投稿者:からす

投稿を拝見しました。

今の私の状況がそのまま書かれていて、驚きました。

介護歴7年、ケアマネ有り。

看護過程サッパリわからないので、食い下がれば、貴方に教えることはありません。とピシャリ…

明日から基礎2で、すごく不安です。

どのように、乗り切ってきましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME