看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用面接する側の方がいらしたら・・・

<2009年06月11日 受信>
件名:採用面接する側の方がいらしたら・・・
投稿者:たまご

派遣会社を使った就職活動から面接へと流れ、自力で就職先を探さなかった事を理由に落とされてしまった方の相談にコメントをされてた「匿名」さんの様な立場の方がいらしたら聞きたい事があります。
私も今、派遣会社を使って就職活動中です。
自分で探さない理由は、高看学校への進学予定で、できれば奨学金制度があり、勤務時間も授業以外の時間で了承して頂ける病院を探しています。
最初はハローワークへ行ったり、知り合いの看護婦さんから情報収集していましたが、
ハローワークでは奨学金制度の情報は見つけれず、看護婦さんからの情報も「最近は少ないかもよ・・・」といった感じで、どう動いていいのか分かりませんでした。
そんな時に医療関係者専門の派遣会社を知って、自分の条件(奨学金制度のある病院)に合うか問い合わせて探してくれるというので、すぐに登録しました。
希望に近い病院が早くに決まったのですが、私の転職時期がまだ先という事で、面接の予定日等は全く決まっていません。
ちなみに、その病院はハローワークにも出ていた病院でした。
派遣会社に色々と調べてもらったのに、いざ面接のアポはハローワーク経由で取るというのは有なんでしょうか?
経験も浅く、出来が良いか・悪いかで言うと、悪い方だと思うので、デメリットとなる物は少しでもなくしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月11日 受信>
件名:ナースバンクがお勧めです
投稿者:匿名

ご指名の「匿名」です(笑)。

たまごさんの投稿を拝見して、派遣や紹介を使う方にも色んな事情のある方がいるのだな、と思いました。ハローワークの求人募集は今どき時代錯誤な「手書き」で、色々なPRができない形式なのですよ(涙)。しかも、この高失業率の時代、売り手市場な看護師に時間を割いている場合ではないのです。

ナースが向かうべき先は看護協会の「ナースバンク」「ナースプラザ」です。各都道府県に1〜2ヶ所あります。面倒でも窓口まで足を運んで、担当者に事情を話して病院探しを手伝ってもらってはいかがでしょう。私のところにもよく窓口の方から「〜〜という事情のある方がいらしているのですが・・・」というナースバンクからの問い合わせがありますよ。もちろん無料ですし看護協会の会員でなくても大丈夫です。私どもが職場登録する際、「准看護師の進学支援の有無」という欄にチェックが必要ですので、准看護師を採用している病院または施設は必ず入力しています。インターネットでも見ることができます。

近くで評判の良い病院を調べて(商店とかタクシー運転手とか、お客さん相手の人は良く知っている)、直接問い合わせても良いでしょう。たまごさんと同じ事情の方は決して少なくありません。
ただ、看護師不足で看護部長が現場に入っていたり、電話を受けられないことも多いです。くじけずに何度か電話してみてください。

当院は、現在某部署の施設認可を取る必要に迫られて、仕方なく紹介も派遣も受けていますが、それまでは「派遣?結構です」「紹介?うちは直接いらした方のみ採用しています」と断わっていました。
業者からは採用しない方針の病院もあるのでご理解下さい。
先日投稿したような事態も起こり得ますので、業者を使うのは最終手段だと私は思います。

>派遣会社に色々と調べてもらったのに、いざ面接のアポはハローワーク経由で取るというのは有なんでしょうか?
全然ありですよ。感謝だけ伝えて、「実はハローワーク(ナースバンク)でも調べて頂いたので、そちらから応募したいんです」で。嘘ではありませんよね。

それにしても、看護協会にはもっと頑張って欲しいです。アンケートが来るたびに「業者に負けないくらい相談業務や広報に頑張って欲しい」と書いているのに。ナースバンクの方がこの投稿を見たらきっと誰か分かるんじゃないかな?

みんな!ナースバンクに行こう!
業者は1件成立で100万円ですが、ナースバンクはそうではないので、窓口の方の温度は業者より低いです。でも親切ですし、業者と違ってしつこく電話がかかってきたりしませんので安心です。
そう言えば、「○○ナースバンク」とか紛らわしい業者もあるので要注意です。

看護協会のナースバンクですよ。ナースバンク。ナースバンク。 しつこいですか?


No.2
<2009年06月12日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:たまご

まさか、ご指名の匿名さんから返事が頂けると思っていませんでした。
色々詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。
早速、本物の(?)ナースバンクに登録して相談に乗ってもらおうと思います。
頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME