看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達につぶされそうです

<2009年06月09日 受信>
件名:友達につぶされそうです
投稿者:ありさ

特養に友達の紹介で入り、半年目のナースです。前に小児科で3年ほど務めた経験はありますが、医者もいたし、先輩の指導もよく人間関係も悪くなかったんですが、今の施設は医者もおらず、ナースの判断にて病院受診を決定します。このお友達が曲者で情報通であるのですが、あの人がこういっているとかあの人は要注意だとか最初は教えてくれる立場なのできいていましたが、愚痴もおおく最近、きついんです。他に後2人ナースがいますが、教えるのが難儀といっているからだからあなたは私にだけつきたいといえばよかったのにとか、あの人のやり方は真似ないほうがいいよとか。友達ナースは細かいところはいい所なのですが時間が間に合わないと全て手を出されてしまいなかなか覚えられず、もう一人の男性ナースのことをぼろくそに言います。しかし、男性ナースもおおざっぱですが、まずはやってみてとさせて全体を見渡して見ているところはきちんと指導してくれます。二人の教え方が正反対なのです。3ヶ月後には一人デビューも控えているので仕事を覚えたいのですが、介護側がこうして欲しいと言っているとか余計な情報を言ってきてはっきりいって仕事どころではありません。わかるけど仕事を覚えてから介護の不満とかは聞いていきたいです。
先輩に教えるのが難儀と言われ(実際にそこまで言っているかは友達情報なので怪しいですが)、かといって友達ナースは介護の気持ちを全部汲み取って仕事を進めていくために他のナースが余計なことまでもってくるので嫌がっています。
こんな中で仕事を覚えていくことは可能でしょうか。
プライベートも週に3回くらい飲みにいっていましたが、毎回愚痴ばかりで翌日も吹っ切れていません。何のために飲みにいくのか、お金も時間も無理してつきあっているのをまるでわかってもらえず、私の酒が飲めないの?状態です。ちょっとわからせた方がいいのかと忙しいからと回数を減らしたら無視するし、介護と飲みに言って今度は私の愚痴を言う始末です。他の男性ナースからはそこまで彼女にあわせる必要はないんじゃないの?と言われました。どんな風に仕事を覚えたらいいのか、先輩2人がお互いお手本にはするなというし、どうやって仕事をしていったらいいのか困っています。ナースリーダーがいないのも原因の一つかと思っています。いい方法があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月09日 受信>
件名:もう遅いでしょうが
投稿者:たまご

私が先輩ナースから教えてもらった「新しい職場を探す時に気をつける事」は
?友達がいない職場を選ぶ
?近所の人がいない職場を選ぶ
です。
結局、知り合いのいる所には行くなという事ですね。
理由は、今、ありささんが経験されている展開になるからです。
せめて、友達の知り合いからの紹介までに留まっておきなさいと言われましたよ。
先輩、後輩、同僚の間で仲が悪いと言う環境と、友達だった人と仲が悪くなる環境は違いますよね?
友達だと間違いを指摘したり、内容によっては自分の意見を言いにくいですが、同僚だとある程度は言えるのでは?と思います。
私だったら知り合いのいない職場に転職します。


No.2
<2009年06月10日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:ありさ

そうですね、わかってはいたことですがまさかという感じです。
私を助けると思ってお願いとのことだったのですが、意見の違いがありその後からギクシャクしています。
次からは知り合いのいない職場を選びたいと思います。
とりあえずは、自分は自分であまり回りのことを気にせずにステップアップできることだけを考えて仕事を続けていこうと思います。
自分の体が資本ですから、壊れそうなときはどうしようもないときと考えようかと思っています。


No.3
<2009年06月10日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

友人の紹介で就職して、同じ病棟(特養だったら同じフロアみたいなものですよね)はきついですね。職場だけでなく、プライベートでもずっと一緒みたいなものですよね。友人との関係が喧嘩別れにならないよう。
私もたまごさん同様に友人とは違う職場(もしくは違う病棟)で働きますね。

あと、小児科経験しかなかったら、老人看護は知識・技術面において特養では勉強しにくくないですか?医師もいないとのことで、今の職場は自己判断で業務を進める場面も多いことでしょう。一度、今の職場を離れて、2〜3年くらいは成人・老人系の病棟で経験を積むのもよい選択かと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME