看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長さんって…(悪口を言わない師長さんっていますか?)

<2009年06月09日 受信>
件名:師長さんって…(悪口を言わない師長さんっていますか?)
投稿者:サヤ

皆さんの病棟の師長さんって、どんな人ですか?
うちの病棟の師長さんは、とても頭の良い人で、看護についてもよく知っていて、仕事はすごく出来る人です。
でも、陰でスタッフの悪口ばっかり言っています。しかも言う相手を選ばず、新人さんや、下の子たちの前でも…
嫌いな人と好きな人がはっきり分かれていて、態度に出ています。嫌いなスタッフが頑張って勉強をしたり、研修に行っていたりしても、その内容などを馬鹿にして、それをまた他のスタッフに悪口として言ったりします。結婚してないスタッフに対して、「結婚してない女は普通じゃない」とか平気で言います…
でも、患者さんにはとても愛想良くするので人気です。そんな師長さんが信用出来ません(@_@;)
どこの病棟の師長さんも同じなのでしょうか?泣

悪口を言わない師長さんっていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月09日 受信>
件名:反面教師。
投稿者:KOU

師長も人間です。
完璧な師長はいません。
サヤさんの所の師長はまだ、長所を持っていらっしゃるではありませんか?
「年功序列」だけで師長としての研修や器を持っていないまま師長になった人もたくさんいますよ。
人前で、上に立つものが悪口を言うのは最低だとは思いますが、聞いてて大変見苦しいし、サヤさんと同じように思っている方はたくさんいると思います。
自分が上にたったらこういったことはしないでおこうという姿勢で師長とかかわってはいかがですか?
当たりの師長もいればはずれの師長もいます。
はずれが多いんですけどね・・・。


No.2
<2009年06月09日 受信>
件名:いますよ
投稿者:ももりんご

私の一度目の就職先は、悪口は言うし、感情むき出しだし、好き嫌いはっきりしてました。
私は嫌われてました。新人はすぐ退職する職場でした。私も退職しました。
今度の病院は悪口はいいませんよ。
上の看護師同士では言ってるかも?
上司の器でもない人が師長になる看護師がいるんですよねぇ。
あんまりにも嫌なら転職。
それか、なんでこの師長はこの器なんやろ?って面白がって観察するかしかないのかなぁ。


No.3
<2009年06月10日 受信>
件名:おります!
投稿者:すみれ草

わたしの病棟の師長さんはとても温厚で、どのスタッフに対しても公平な態度で接されます。もちろん、患者さんの話や訴えには師長が一番熱心に耳を傾け、対応されます。だからどの患者さんも“師長さん”と慕っています。人手が足らないときは師長自ら処置のヘルプに入られます。とても頼りがいがあるし、みんなの母親的存在で好かれてますよ。スタッフの悪口、非難などもいっさい言わないです。
サヤさんところの師長さんは器が小さな方かもしれませんね。スタッフで、悪口を言われる人も傍で聞くのも嫌気がさしますよね。辛いと思いますが今は少しの辛抱と思って、反面教師にしたらいいかと思いますよ。
サヤさんがこれからステキな師長さんに出会われるようお祈りしています。


No.4
<2013年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の師長もハズレです。
陰でスタッフの悪口言い過ぎ。気に入らないスタッフをナンクセつけて問題として、ウソを院長に報告。(最近はバレて信用ないみたいですが…)勤務表は作りたくないのか主任まかせ。
器云々のレベルではないです。諦めているので、笑顔で仕事、ココに書いてスッキリ!(笑)
綺麗事ばかり言ってられないわ


No.5
<2013年05月18日 受信>
件名:師長も主任もできた人
投稿者:匿名

私は恵まれているのか
今いる職場の師長、主任は仕事はバリバリ
患者さんにも優しく、スタッフにも
厳しいと聞いていましたが、私はまだ
怒られることなく、お二人の神業のような
仕事に助けられています。
患者さんの一人一人にあわせて対応も
そうですが、院長の機嫌を損ねず
診察介助している二人に出会って
昨年までいた職場の師長や部長の態度の
悪さに改めて、辞めてよかったと
個人のクリニックですが、午前だけでも
100人は来るクリニックで
4つの部屋をフルにつかって仕事しています。
師長、主任の人柄も仕事ぶりも尊敬して
おります。こういう人が上にいたら
きっと新人さんもいっぱい学べるのに。
即戦力が求められるクリニックゆえ
新卒はとっていないのが悔やまれます。


No.6
<2013年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の前の職場の師長も、酷かったです。
皆の前で明らかに他の人たちとは別な
冷たい態度をとったり、1人をターゲットにして
退職に追い込むまでいじめ抜きます。
それを我慢して乗り越えても、また師長のいじめ
はやってくるんです。
師長のご機嫌取りを皆しているような感じでした。

院長は見てみぬふりをし、退職していくナースが
院長に一部始終話をして辞めていくが、師長の
言う事を信じているため師長がのさばっているという…

もっと早く退職するべきでした。
身も心もぼろぼろです。


No.7
<2013年05月20日 受信>
件名:うちの上司も最悪です
投稿者:匿名

みんなの前で悪口言うし、患者さんやご家族からクレームがあればスタッフの意見も聞かずに、こちらが悪いと決めつけ、頭ごなしに怒られます。

どんどん変な入院とります。上の人はあまり関わらないのでいいけど、実際看るのはスタッフだし、本当に大変です。
サマリーもろくに読まずに転院とるので、入院後こんなはうじゃなかったと一人言い訳しています。

上司がいない日は忙しくとも、空気が平和です。こうも違うのかと思い知らされます。

自分が職場の雰囲気を乱しているなんて、自覚しているわけもなく、腹立たしいばかりです。スタッフ同士の人間関係が良いので続いていますが。
年功序列で無能な上司の下で働くのって大変ですね・・・。


No.8
<2013年05月21日 受信>
件名:羨ましいです
投稿者:もも

みなさん素敵な師長さんや主任さんのもとで働けて、とても羨ましく思います。そんな上司と一緒に働けたら、他の看護職の質も自然と上がってくるんでしょうね!私が働く施設では、師長がくのいちを使っているので、油断がなりませんし、もちろん師長の事も尊敬はしておりません。


No.9
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まめ

うちの師長は自己中心的な方で、陰で皆から悪口言われてますよ。
他人の希望休には文句を言い却下するのに、自分は毎週土日休み。
研修や講演会などの参加もかなり強制されるので、休みなんてあってないようなものですが。
基本、自分が楽をする事しか考えていません。
尊敬も信頼もされない師長が一人でも減る事を願いたいです。


No.10
<2014年11月12日 受信>
件名:いいなあ・・・
投稿者:匿名

ウチの師長も信頼できないです。お気に入りのスタッフにしか声を掛けないしいい顔しません。私に対しては挨拶も無視状態です。口調も強いです。みんなも恐れています。

でも他のスタッフと師長の悪口なんて言えません。「嫌だよね」と言いつつ実は師長と通じているスタッフ(スパイか?)がいるので油断は禁物です。各階にいるので異動しても常に情報が師長に洩れています。

すてきな師長のもとで働かれているみなさん、うらやましいです。もう私も限界かな・・・


No.11
<2014年11月12日 受信>
件名:居ますとも!
投稿者:ひよこチョコ

自分が新人時代~中堅初期を過ごした病院(病棟)は、師長も副師長も素敵でした。
指導者もプリセプターも、尊敬する先輩ばかりでした。

師長や副師長は管理職になってからも一看護師としての看護観があり、揺るぎない信念で『看護とは』を常に体現していました。
自分が後輩達のモデルであることを意識していたと思われる、ストイックな姿勢でした。
私達スタッフにも厳しく、ハートだけではなく実質的な看護技術も常に高みを目指すよう叱咤され、甘えも妥協も許されませんでした。
課題を越えられず、帰宅してから泣いたことが何度も何度もありました。
泣かない日が少なかったくらいです(笑)。
しかし、とても指導熱心(平たく言えば“面倒見が良い”)な上司で、一緒に悩んで下さり、考えて下さり、喜んで下さり、色々な事が非常に鍛えられました。
感謝と言いますか、『御恩』を感じています。
 
管理者としての公平さ、厳しさ、寛容さもあり、自部署は勿論のこと他部署の医師からも信頼されていました。
患者さんからも信頼され、師長だからこそ支えることが出来た患者さんの心も沢山ありました。
『副師長さんになら打ち明けられる。呼んできてほしい』と言われることも度々ありました。
 
自部署以外の師長や副師長も人気のある方が多く、みんな自分の上司を誇りに思っていました。
そういう病院もあります。
基礎をしっかり育てて下さった上司は私の永遠の宝であり、目標です。


No.12
<2014年11月15日 受信>
件名:ただの優男
投稿者:匿名

今まで色んな職場を経験してきましたが
今の職場は、男性看護師が師長で、ただの優男です。
年齢は私と同い年で40代前半。
それなりに融通がきくし、誰かをヒイキしたりとかいう行為はないし
同い年なのでイラっとくると言いたい放題に言っちゃえるし
意地悪、自己中のありがちなおばさん師長さんに比べたらいいのかなって思うけど
やっぱり身体のこととか、悩んでいることとかをこの男には相談できねーよな…と思います。
だから辞めるときも、突然「他が決まったので辞める」と言おうと思ってます。
「え~、マジで?」とか言いそうだけど、「うん、辞める」って言う。(笑)


No.13
<2023年03月03日 受信>
件名:同じです
投稿者:なさ

私は 入社して1ヶ月経つ前から 大きな声で陰口を師長と師長の仲が良い看護師に言われています。
看護助手をやっていますが 私だけ言われます。
普通に仕事やってるだけで一生懸命やってるふりしてるよとか
仕事が落ち着いて少しほっとして立ってるだけで
ほんの少しなのに なんか仕事してないとか私だけ言われます。
他の人が立ってても何も言わないのに なんなんだと思いますが
程度の低い人と思って 諦めていますが続けられるかどうかと言う感じです
見切りをつけようかと思っていますが もう一踏ん張り私は しようと思います。なかなか仕事もないですし

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME