看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

疑問:人材紹介会社を使った転職って…。

<2009年06月09日 受信>
件名:疑問:人材紹介会社を使った転職って…。
投稿者:にょんこ。

現在求職中です。

総合病院やクリニック勤務を経て、やっぱり大変だけどやりがいのある総合病院でもう一度頑張ろう!!と決めて仕事を探しています。自分ではなかなか希望の条件を探しきれず、人材紹介の会社にもお願いをしてやっと希望の病院を見つけてもらい、試験を受けました。結果は落ちてしまったのですが、面接で開口一番に「何で自分の力で探さないの??他の人は直接電話したりしているんだよ。こういう探し方をする意味はどうして??自分で探したほうがいいからね。」と言われてびっくりしてしまったのですが・・・。そこの病院も、会社に人材探しを依頼しているはずなのになぁと不思議に思ってしまいました。

こういう会社を利用するのは初めてだったんですけど、あまり印象が良くないものなんですかねぇ。
今後は、何とか自力で探してみますが・・・。


No.1
<2009年06月09日 受信>
件名:人材派遣。
投稿者:KOU

派遣会社を使うのは別に悪くはありませんよ。
ただ、病院と派遣会社が契約をしていて、人材を紹介して、病院で3か月か4か月正社員として働いていれば、病院は会社に【紹介料】を支払わなければならないシステムです。
そうなると、派遣で入社する人材より自分で入社する人材の方が余計なお金を払わなくて済むので病院側としては人材派遣紹介の人より自己入社の人材を選ぶようです。

しかし、人材派遣で探さないと人材確保できない施設もたくさんあります。
大きな病院は派遣会社に頼まなくてもネームバリューなどで入社する人もたくさんいます。
そういったこともありますので、大きな病院に行こうと思うなら自分で探す。
小規模でよいなら人材派遣で探す。
などしてみては如何ですか?
今回の総合病院で言われたことなど派遣会社に報告した方が良いかと思います。
自分の落ち度で不合格したというより病院側に何らかの問題があるような気もしますので・・・。


No.2
<2009年06月09日 受信>
件名:紹介会社も良し悪しです。
投稿者:匿名

ううむ。どうしてその病院は面接したのでしょうね。

以下、採用サイドからの感想です。
紹介会社と契約すると、まずエントリーシートなどの個人情報(もちろん匿名)が送られてきます。
それを見て、面接するかどうか決めます。もしその時点で「いまいち・・・」と思ったら、紹介をお断りします。

採用となると年収の20%(業者によって15〜25%と差がある)を支払います。一人当たり80万円〜100万円です。ナースバンクやハローワークから来て下さる方には1銭もかかりませんので、やはり病院側としては紹介はできる限り受けたくありません。

中には当院を知っていて、でも直接受ける前に紹介会社に登録してしまって、結果紹介会社を通す形で採用面接・・・という方もいます。病院経営は苦しく、人件費は極力削減したいですから、「どうして直接きてくれなかったのよ!」という気持ちは、すごーくします。・・・でも言いません。失礼ですから。

最近、特定の近隣病院から、看護師が何人か転職して来ました。聞けば皆さん同じ人材紹介会社を使ってその病院へ就職していました。入ってみると耐え難い実情があり、退職して自力で当院を探して来られました。

その紹介会社は特定の病院とのパイプがあるようです。紹介した看護師が次々短期間で退職しているのに、同じ病院に紹介する業者に良心はあるのでしょうか??あの病院に紹介すれば採用してもらえお金が入る。入った後のことは当事者同士の問題なので業者はなんら責任を負いません。
最近では大きな病院グループが独自で人材紹介業を始めています。すごく儲かるみたいです。

紹介業者を経由して採用すると、どうしても「お金を払って採用したのだから」という目で見てしまいます。
採用1ヶ月で退職を決めてくれたら半額以上戻ってくるのに、半年で退職されたら全額戻ってきません。紹介会社を経由して採用した看護師が就職してすぐに妊娠。「100万払って採用したのに・・・」とつい思ってしまいました。ああ、心の貧しい私・・・。なんだか人身売買だなーと思いますよ。

短期間で転職を繰り返していたり、メンタル的に弱そうだなと思っても、直接採用面接に来られた方は採用しています。手厚くフォローしていますから、定着してくれる可能性を信じて。でも紹介会社を経由していたら採用しません。
「紹介を通さなければ採用したのに・・・」と言われて、同じ病院に直接就職しようとしても、紹介会社と病院の契約違反になるので採用できません。

紹介会社に登録する看護師のどれほどの方がこの実情を知っているのか。
本当に胸の痛む思いです。
良心的にカウンセリングに乗ってくれて、適切な就職先を紹介してくれる業者さんも知っています。そこは看護師経験者が窓口をしています。

就職先選びの前に、業者選びかも??
そんな手間があったら、自分で就職先を探した方がいいかも??です。


No.3
<2009年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:にょんこ。

KOUさま、匿名さま、ありがとうございました。

私の考え方にも甘えがあったと思います。軽い気持ちでネットで登録して紹介会社を利用してたところもあり、その方が話がスムーズに進むのかななんて安易に思っていたところもあり・・・。
採用する病院側にも金銭的な負担がかかるもの。そこまでして雇うくらいの力が私には無かったんだろうなぁと思い知らされました。自力で面接していたら、結果は変わっていたのかな?と後悔やら、ショックやら気持の整理がなかなかつかなくって、前を向かなきゃとは思いつつこちらに愚痴らせていただきました。

やっぱり地道に探していくのが一番なんだと身につまされ、本当に良い勉強をさせていただいたと思います。あせらず、いろいろと見学して決めていければと思っています。


No.4
<2015年02月24日 受信>
件名:紹介会社に期待しすぎ・・・。
投稿者:日勤常勤残業なし・・・。

日勤常勤・土日祝日休みなんて、いい条件の仕事を紹介業者に求めてはいけません。

看護師を採用する側も、高い手数料を払ってまで、夜勤しない人(加算の採れない人員)を採りたくありません。

紹介会社は、自分たちが紹介できない、条件のいい病院や、日勤常勤のような仕事は、「この世に存在しない」とまで言い切りますが、ハローワークや自分で直接病院に聞けば、外来で、残業ない、17時終わりで、土日休みなんてあるもんですよ。
インターネットで、安易に検索すると、紹介会社につながってしまい、
うまいこと丸めこまれて、妥協し、知ってる人は誰もいかないような病院に転職するはめになります。


No.5
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さなえ

私も2度転職していて、どちらも紹介会社を利用しました。
システムはどの会社も同じで手数料は大体その人の年収の20%なので、前出通り80〜100万が相場みたいです。
高いところだと私の知る限りで40%というところがありました。

こういったシステムですが、まず会社自体がピンキリ
会社は良さそうでもどの担当者になるかでもまたピンキリ…

私が経験した中では
電話やメールで全て終わらせて、仲介と言いながら面接に同行しない、面談さえしない人もいれば
密に連絡を取ってしっかりと相談した上で全面接に同行してくれる、時間を作るよう言われて何時間か今後について面談をして面接先を選定していくという人もいました。

何社も利用しましたが、8割くらいの業者が前者です。
入職先の病院の負担にもなるので、自分で探すに越したことはないですが、自力で病院の条件を全て調べ尽くして納得いくところを選ぶなんて私はかなり難しいと思います。
近隣病院なら情報が得やすいのでそれも可能かも知れませんが、他府県へ転職などになると非常に困難です。
どこにどんな病院があるの?最新の求人は?自分の進みたい分野に強い所は?教育制度は?給与面は?休日は?

私にはそこまで調べ尽くすのは無理でした。。
そんな方は仲介業社を上手く利用するのも一つの方法かと思います。

まずネットの宣伝文句では都合良く書いているだけなので、どの会社がいいかなんて分かりません。
複数登録してそこからどの業者にするか選ぶ必要があると思います。
転職は人生に大きく関わるのだからまず面談してから決めましょうと言ってくれる人、こちらの今後の希望を時間を惜しまずしっかりと聞いてくれる人
そんな担当者と出会ったらある程度信用していいと思います。

私は自分の為に時間を惜しまず話を聞いてくれる担当者がいたので、その方にお願いしました。

ちなみに特定の病院とパイプがあるような業者であれば、希望条件と相違があるのにその病院をやたらプッシュするでしょう。
そんな時ははっきり断りましょう。
しっくり来ないのに押されたからって面接を受ける必要なんてありません。
自分の人生は自分で決めるものです。言いなりにならない、はっきり断る強さを持つこと、こちらが業者を利用してやるぐらいの感覚でいいと思います。

最後になりましたが、仲介会社と契約して面接を受けておきながら面接者に対してそんなことを言う病院なんてどんなに条件が良くてもきっと後々になって良くない何かが出てきますから採用されてもこちらから願い下げでいいと思います。
自力でも業者利用でも複数の病院を実際に見に行って比較検討する中できっと自身の肌に合う所が見つかると思いますよ。


No.6
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ららら

紹介会社経由では採用しない病院は多数あります。それを求職者に伝えたかったのでは?自分が不採用でなく紹介会社が不採用だったかもしれませんね。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME