看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の学費

<2009年06月08日 受信>
件名:看護学校の学費
投稿者:あさだ

皆さんは看護学校(正看)の学費は計何万ぐらい掛かりましたか?貯金はあるにはありますが全日の昼間三年でいくか、バイトしながらでも夜間制でいくべきなのか迷ってます。病院で働きながらだと学業が疎かになりそうだとは思うんですが…
また、学生の間はどんなバイトしていたのか、実家から通っていたのか等も教えて下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月08日 受信>
件名:わたしの場合ですが・・・。
投稿者:ニック

わたしは私立の専門でした。また、実家から通わせてもらいましたが、だいたい学費だけで180万前後で教材代や実習の時などに着用するナース服!?みたいなやつにもお金がかかりましたよ。
それに教材以外にも自己学習で必要な参考書などもいりますし・・・。
それらすべて合わせたら250万前後はいるのでは?
アルバイトは看護以外のバイトにしました。でも、バイトができるのもだいたい2年前半までですね。3年に入ると実習が忙しくてその余裕がなかったです。
これから学校に通われようとされているんですよね?
ぜひがんばってくださいね。


No.2
<2009年06月09日 受信>
件名:私の場合ですが
投稿者:匿名

看護学校に入る前仕事をしていたのである程度貯金がありました。看護学校時代は、大学を出ていたので塾講師や家庭教師のアルバイトをしていました。短時間で結構なお金になるし、いい気分転換で、卒業するまで続けていましたよ。
他にも現在は無資格の人は難しいと思いますが、1〜2年の時は施設の夜勤のアルバイトもしていました。
また、長期休みの時はリゾートバイトしてました。

私はお金のためというよりも、看護の世界の独特さに学生時代は嫌気が差していて、気分転換のためにバイトしていました。短時間しか時間が無い方が勉強に集中できる性質でしたので。結構勉強に厳しくて忙しい看護学校でしたが、私以外にも社会人経験のある学生はバイトしている人が多かったです。時間の使い方が上手な人はバイトも可能だと思いますよ。

ちなみに私はひとり暮らしで、特に実家からは支援を受けずに学生生活送りました。学費は奨学金を借りたので、自己負担は全くありませんでしたよ。いろいろ探して、学費面だけでなく自分に合った学校に進学されるのが一番だと思います。


No.3
<2009年06月11日 受信>
件名:あさだです
投稿者:匿名さんへ

ありがとうございます
奨学金て具体的にどうゆうものでしたか?お礼奉公ですか?


No.4
<2009年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費は本にも載ってます。しかし学校によっては実習の歳に交通費やら制服やら教科書代やら他にも色々かかる場合があるので学校に問い合わせるのが一番かと。

私は国立だったので授業料は県立高校より安く、制服は支給、病院実習は附属が学校の隣なのでお金はかからず、住まいは学校の寮に住んでいたので安かったです。
実施中はレポートやら予習やらで寝る間をおしむのでバイトできないので、バイト先はそこを理解してくれる所が求められます。
奨学金を受けていた人は無利子で6年以内に返せば良かったやつでした。
ただし精神科や療養型病院に働けば返金不要とか決まりがあった気がします。


No.5
<2009年06月12日 受信>
件名:私の場合は
投稿者:はく

公立の看護学校だったので、学費は安くて年間で20万くらいだったと思います。
あとはチラホラクラス費だとかナース服を買ったり聴診器買ったりで出費がありましたが、
それら全部足しても10万もかかってないと思います。
私は最初寮にいましたが合わなくて、途中から片道1時間半くらいかけて通ってました。
それなりに競争率が高いですが、行ける範囲で全部受けてみたらどうでしょうか?
公立の看護学校は田舎にあったりするので一人暮らしでも比較的生活費は安いと思いますよ。

今准看の資格をお持ちでないのであれば、病院で働きながら夜間…は正直しんどいと思います。
(准看免許がなくて夜間行けたか記憶が曖昧なのでお持ちでしたらすみません)
私の周囲は准看を持っていて昼間の定時、もしくは夜間に行く方がいましたが
授業数が少ないのでなんとなくだらっとしてしまう、というのは聞いたことがあります。


No.6
<2009年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金は誰でも援助してもらえるわけではなくて条件がありますよ 成績が常に上位10番以内にいないといけないとか それ以下に下がると途中で切られそうになった同級生がいました。あといくつか条件があったと思うのですがよく聞いたほうがいいですよ


No.7
<2009年07月01日 受信>
件名:0円で免許取れますよ
投稿者:小夏

私は病院付属の看護学校に行きました。
付属の病院に就職して2年働くと奨学金の返済は免除でした。
まずはお住いの地域の病院に看護学校が無いか探してみてはどうでしょうか?


No.8
<2012年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:yumi

奨学金は貰わないの一番だと思いますよ。
3年間貰って5万×36ケ月だと180万を3年間です
もしも、鬱や体調不良で退職になった際には3年間経過していなければ180万を一括返済です。
それと、勤務中に待遇の良い病院が見つかっても3年間はなかなか移動できないでしょう
貰うのは簡単です。病院も奨学金という抑えがあればあなたが辞めるという時に「それじゃお金を返して一括で」と言えます。 ある意味人質ですよね。

貰っていなければ病院は貴方のことを引き留めることは出来ません。

はっきり言って病院側も奨学金を貰ってくれる学生の方が奨学金の期間は働いてくれると計算しやすいので、奨学金を貰う学生の方が扱いやすいですよね。

よく考えてください。

病院は数多くあります、その分数多くの待遇のいい病院悪い病院とあります

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME