看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

しんどいジキ?業務流されてます。

<2009年06月06日 受信>
件名:しんどいジキ?業務流されてます。
投稿者:水無月

一年目の看護師です。
六月に入り、休みをとっても疲れがとれません。
二日続けて、薬のインシデントをしました。
月曜日から与薬の胃薬を与薬しました。日付をみてません。
先輩ナースからは気をつけて。といわれたのに・・・・
意味なかった。あわてていた、とか焦ったとかは言い訳。
「日付を確認してないのは何にもみてないのと同じ」その通りです。
患者さんには害はなくたいしたことはなくて安心しましたが。
深夜業務、準夜業務時は頭が最近働かない。チェックがきっちりできない。
正直ちょとだれてきてるのかなぁ?
インシデントをしたことで余計に精神的に疲れました。
副師長さんには「薬によっては胃洗浄したり、当直医師に報告しないといけないのよ。」
薬の怖さ、なんで月曜から開始?とか疑問を持ちなさい。と言われました。
患者さんには申し訳ないが、インシデントから学ぶことが大きいとは思いました。
悩みは、しんどい。ということと、疑問にもつ視点はどうすればもてるのでしょうか?
業務に流されている毎日です。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月08日 受信>
件名:そういう時期だと思います(*^_^*)
投稿者:aya

はじめまして、ナース3年目のものです。
ちょうど今くらいの時期は、ほとんどの新人さんがといって良いほど落ち込む時期であり、インシデントを起こし始める時期だと思います。
私も、1年目のちょうど今くらいにたくさんヒヤリハット、インシデントレポートを書いていました。少し仕事、病棟の雰囲気にも慣れ、ミスが出やすい時なので、日々の業務を一つ一つ確認しながら、よく考えながら行っていってください。皆同じです。水無月さんと同じ状況、同じ思いをしている新人さんはたくさんいると思いますよ。
今は辛い時期ですが、きっといつか余裕をもって仕事ができる、楽しいと思える日はきます。がんばってください★


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME