看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

7年目(充実感や達成感などもなく、やりがいも感じられない毎日)

<2009年06月04日 受信>
件名:7年目(充実感や達成感などもなく、やりがいも感じられない毎日)
投稿者:ゆみ

働き出して7年目の看護師です。
3年目の時に、救急看護を学びたいと思い大学病院の救命救急センターへ異動し約2年勤務しました。救急看護には興味はあったものの、実際に働いてみて、自分には向いてないのではないか・・・と悩み、その病院は退職し、少し看護から離れていました。
でも、やっぱり看護師として普通に働きたいという思いもあり、300床程の民間病院へ再就職し、1年が経ちました。
はっきりいって、以前と比べ仕事が全く楽しくありません。充実感や達成感などもなく、やりがいも感じられない毎日。
実際、何がどう楽しくないのか、自分でもわかりません。
看護師として働きたいと思っているものの、実際は、看護師を早く辞めたいと思っている気持ちもあります。やりたい看護や目指している事もなく、今まで自分が積み上げてきた看護観もどうでもよくなっています。今までなら許せなかった事(環境整備や看護ケア、自分の知識不足)も、どうでもよくなり、日々、無事に勤務が終わればいい、事故をおこさなければいい、と思って、自己学習しなかったり細かいことはきにしなくなったり・・・。患者や家族にも深入りせず、他スタッフにも全く興味がありません(業務的な事は協力してますが、それ以外のこと)
他スタッフが、自分のプライマリーの看護計画見直しに時間を割いていたり、患者や家族と積極的に関わっていたり、院内外研修に懸命に参加している姿をみると、息が詰まります。
私には、そこまでの看護に対する情熱?気持ちがありません。

長々すみません、今後、どのように看護師を続けていけばいいのかわかりません。むしろ、辞めたほうがよいのでしょうか・・?

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月04日 受信>
件名:自分は自分。
投稿者:KOU

達成感、目標を持って働いている看護師はある意味幸せではないでしょうか?
私の周りはほとんどが、生きていくために仕事を淡々としていますよ。
看護に意欲的な方もいらっしゃいますが。

看護観は人それぞれですし、日々事故がないように仕事するのはとても重要で基本事項だと思いますよ。それでいいではありませんか??
看護以外の趣味や興味はないですか?
看護師をしながらエステティシャンや保母に進路を変更した方もいらっしゃると思います。
周りは周りと割り切って仕事をしては如何ですか?
協力と協調は必要ですけど・・・・。
また院内研修も進んで参加しているのではないかもしれません。
上司が参加を促したから仕方なく参加しているということもありませんか?

仕事とプライベートを全く切り離しているかたもいらっしゃいました。
例えば部署の飲み会などには全く参加されなかったりする方もいましたよ。
いろんな人が集まっている職場なので、いろんな性格の人や、考え方があっても当たり前なのではないでしょうか?
考えすぎないで、自分は自分と割り切ってしばらくは働いてみてはいかがでしょう。
まだ結果をだすのは早いと思いますよ。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME