看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どなたかアドバイスを下さい。(気分転換や気分をコントロールする方法)

<2009年06月02日 受信>
件名:どなたかアドバイスを下さい。(気分転換や気分をコントロールする方法)
投稿者:匿名

私は今年で病棟勤務4年目になります。仕事や人間関係にもまずまず慣れ、リーダーシップもなんとかとれるようになりました。しかし、元々かなりマイペースで物覚えも悪く、今でも時々自分にヒヤッとしながら働いています。余裕がなくなると、患者さんにイライラして対応が雑になってしまいます。
今はプライベートもうまくいかず、仕事にきてもどこか上の空。。いくらまた立ち直って頑張ろうと思っても続かず、また落ち込む自分に逆戻り。私の両親は離婚しているのですが、それ以来孤独感がどうしても消えず、人に依存的になってしまったり、衝動的に悲しくなってしまったり。。精神のバランスがなかなか保てません。メンタルに受診する程ではないのですが、日々アップダウンする自分に疲れています。自分と同じように悩んんでいる人の力に少しでもなりたい!と思って看護師になったのに、結局自分すらコントロールできない現実。
こんな私に看護されている患者さんを思うと申し訳ない気持ちになります。
気分転換の為に、仕事と全く無縁の世界の人と関わりたいのですが、今の友達や恋人も全て医療関係者なので、なかなかそういう機会がありません。どなたか何か良い気分転換のアドレスなどありませんか?また、みなさんがどのように気持ちのコントロールをしているのか、聞かせていただけたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2009年06月02日 受信>
件名:私の場合ですが・・・
投稿者:ちかこ

こんにちは。身体の調子はいかがですか?

私は8年目のナースです。
気分転換って考えてしまうと難しいですよね。  気分転換に、買い物やカラオケに行って逆に疲れてしまったり・・・

私は、PMS(月経前症候群)で生理前は自分では収集つかなくなるぐらい、精神的に荒れていました。 でも、生理になると治まっていたので、自分が嫌になりながらも我慢していました。
(周囲のほうが、迷惑していましたが・・・。) 高校生のころからの症状です。自分の信頼できる人だけに当たってしまうという状況でした。  目上の人にはいつも良い子にしていて、とても疲れていました。  裏表がある自分がとても嫌でたまらなかったです。。。

これでは、自分がだめになってしまう、と心療内科へ受診しました。
やはり、薬の力はすごいと思いましたよ。

一度、メンタルにかかられたほうが良いのではないかと感じました。 

私は5年間、薬で調整し、現在は何も飲まずに穏やかに暮らせていますよ。

私は現在妊娠しているので、生理がないので楽になった、とも言えますが。

穏やかにニコニコしていられる日がくると良いですね。


No.2
<2009年06月08日 受信>
件名:しばざくら
投稿者:人の輪を広げること

看護師に限らず老若に関わらず、人は人と関わることにより活気ある生き方がでいるものです。匿名さんのお好きなことはなんですか?私はハイキングや山登り・スキーなどが好きで、というより最初は友人に誘われて登山サークルに入り、次第に山のとりこになり休みの度に山に登っていました。その頃の仲間は山に登らなくなった今でも大切な友人です。いろいろなスポーツでも旅行でも芸術でも手芸や料理、その他好きなことに一足踏み込んでみて下さい。そこには必ずあなたを迎えてくれる仲間がいます。仕事から離れて思い切り生の自分を出せる場があります。仕事ではないので合わなければいつでも離れていいのです。気楽にドアを叩いてみてはいかがですか?地元でないと活動するのに長続きできないのでそのつもりでアンテナを立てれば情報はあると思います。例えば市町村だよりなどのサークル紹介や催しに参加する・デパートや地域のコミュニティ広場などで開催している文化活動やサークル・ネットで検索など。まずは好きなことから始めてみましょう!


No.3
<2009年06月08日 受信>
件名:参考にはならないかもしれませんが・・・
投稿者:たまご

私は仕事で行き詰ったり落ち込んだりすると、無性にスーパー銭湯に行きたくなります。
岩盤浴もありますし、露天風呂もあります。
汗をかいたり、外でそよ風にあたりながらお風呂に入るのはとっても気持ちいいです。
買い物に行く時もありますが、ちかこさんの様に疲れちゃうんですよね。
ただ家でダラダラすごすと時間を無駄に過ごしてしまったみたいで、それがストレスになるんですが、お風呂でダラダラすると、体の中の汚れが(厄が)全部出た様な気になって気持がスッキリします。
違う業界の親しい人作りは、お気に入りの服屋さんや、雑貨店等、お気に入りのお店を見つけて通うと仲良くなりますよ。
買い物のついでに遊んで行く感じです。
匿名さんに合うストレス解消法が見つかるといいですね。


No.4
<2009年06月09日 受信>
件名:NO2のしばざくらさん
投稿者:たんぽぽ

 私も山登りやハイキングが大好きです。
子供をつれて近場の山(奈良県です)に登っています。
最近は、子供が大きくなってきて、休日は友達と遊ぶようになり
私と山に登ってくれる機会は減りました。映画や買い物は行ってくれますが・・
登山のサークルや文化活動ってありますが、そこへは一人で参加しても
たとえば、仲間に入れてもらえるんでしょうか・・
友達とかできるんでしょうか?登山してくれる友達がいないので
是非登山好きな人の友達がほしいのですが、大丈夫でしょうか?


No.5
<2009年06月10日 受信>
件名:まずドアをたたいてみて
投稿者:かこ

匿名さんの不安定な気持ち、わかります。
そんな気持ちを抱えながらも毎日大変な業務に励んでいる匿名さんはそれだけでも立派だと思います。

私が思春期の頃、両親は離婚寸前まで不仲となり、その時子どもは不要だとお互いに押し付けあいました。
私は裏切られたような気持ちになり、それ以来空しさと孤独感に悩まされました。
表面的には何の悩みもないように演じていましたが、内心では自分が何の価値もない人間のように思えて、一人悩み、落ち込み、ついには摂食障害まで抱え込んでしまいました。

このままではいけないと気づいた私が始めたのは、それまで何の興味もなく、得意でもなく、もちろんその頃の病院での業務にもまったく関係なかった語学の勉強でした。
思いつきで始めたことでしたが、これが奏を効し、色々な人と知り合うことで世界が広がり、家庭でも仕事でもない自分の居場所ができ、精神的に落ち着くきっかけを作ってくれました。

匿名さんの心の琴線に触れたことならなんでもいいんです。
まずドアをたたいて、違う世界をのぞいてみませんか。
しばざくらさんの仰る方法もいいですし、ウェブで面白そうと思った事柄を調べたりすることから始めてもいいと思います。


No.6
<2009年06月10日 受信>
件名:情緒不安定・・・
投稿者:あつこ

こんにちわ。17年看護師してます。

仕事に慣れてきて、リーダーシップを取れるような余裕がでてきた4年目。
私のも似たような気持ちの体験がありました。
それは、、、お恥ずかしいですが30歳過ぎてもありましたね〜〜〜
毎日が「自分探し」みたいな。。。

匿名さんみたいに、自分をちゃんと見つめて客観視できていれば、道はできて
くると思います。私は、いろんな本を読みました。主に病気の専門誌みたいなものを
読みふけってミニDr.気分で仕事で天狗になっちゃって、勝手に燃え尽きました(笑)
結婚して、ノー天気な旦那様に出会ってからは、情緒不安定はぴたりと治まりました。
多分食生活が良くなったのと、自分を見てくれる近い存在のおかげだと思っていますが。

 しかし 自分の親子関係っていうしがらみは、若いうちはついて回ってくるのかも
しれません。それが原因して対患者さんへの風当たりも強いなって感じてしまった場面もあったり
しちゃって。嫌いな父親に似ている患者へキツい言葉で指導しちゃうとか。。。
まあ 今ではこれも愛情の裏返しなんだなって気づきましたけど。
対人関係を客観的に冷静に見つめる事ができる年齢になってきたからなのかもしれませんが。

 気分転換は この掲示板で皆さんが提案してくれていますから、是が非でも行ってみて
下さい。頭が真っ白になって夢中になって没頭している時間 これを作るだけでも
全然いいと思います。脳内に快楽物質でも出てるんでしょうね?

 まあ 手短かなところで恋愛とかありますが、もう彼氏さんもいらっしゃるようなので
私は「コアリズム」をおすすめします。(笑)
良い汗かきながら、うまく踊れなくて笑いながら、それでも楽しくラテンダンスできちゃうし
あわよくば杉本彩みたいになれちゃうかも????
 人付き合いに限定しないで、興味の範囲をもっともっと広い世界にもって行くといいですよ。
世界中には 匿名さんの知らないことばかりですからね!!

 自分の引き出し作りをたくさんしておくと、自然にひと付き合いの範囲も広がって
いきます。


No.7
<2009年06月15日 受信>
件名:一人ぼっちの方、大歓迎してくれますよ
投稿者:しばざくら

今は引退してますが、若い頃は山登りに夢中でした。もちろん最初はこわごわの参加でしたが、共に汗をかくというその事だけで不思議と気持ちが通い合い「又行こう」と思わせてくれます。山に行くというよりは、山の仲間に会いに行く喜びという方が合ってます。そこで私は「だんな様」をゲットしてしまいました!会の運営に携わる立場になると、いかに一人ぼっちの若者(でなくても)をなくするか、いかに仲間をふやすかが大きな課題になります。私の場合はそれが「山の会」でしたが、前回も言ったように一歩外に出ればいろいろな仲間が手を広げて待っていてくれますよ。


No.8
<2014年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まこ

こんにちは。年月が経ちましたがその後いかかでしょうか?
私は、現在6年目。主さんと同じような悩みでいましたが、夜な夜なBARに行って全く違う職業の人と話して、気分転換していました。
けど、仕事の辛さは看護師の友達にしか理解してもらえないんですよねぇ・・・。

いろんな人と関わるには飲みに出歩くか、登山に行って大自然にふれあうと「こんなちっぽけな悩みでウジウジしてばからしい」と不思議に感じるようになりました。
雨が降ったときはひたすら中学数学やってました。以外と集中できておもろいです。仕事の事を考えなくて済むというか♪

行動するまで億劫ですが、一歩踏み出せば別の世界が待ってますよー!!


No.9
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとり旅専用の○ーリズムのバス旅行とか、京都ひとり旅とか…まぁ全然ひとりじゃなくてもいんですが…京都とか開けた都会の観光地は一人歩きしてても、あまり目立ちませんし…シングルレディースプランのあるホテルとかもオススメですよ。やはり職場か家か?ではなく全く別の居場所を見つける事がオススメです。まぁ習いごとも毎週は負担になると思いますので隔週の習いごとぐらいから始めるとか…一回切りの講習会タイプのものとか…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME