私が働いている病院のじょくそう対策委員会では、皮膚に発疹ができていたり、やせていてじょくそうの恐れがある方にはオプサイトをはって皮膚の摩擦を防いでいます。ここまでまだわかるのですが、オプサイトを2枚重ねてはっているのです。2枚はることによって摩擦の軽減はより強化できるのでしょうか?聞いてみても、そりゃあ、1枚より2枚の方がいいに決まってるでしょとの返答でした。本を見てみたのですが、調べ方が悪かったのか、載ってませんでした。教えてください。よろしくお願いします。
色々工夫して経験論からの発言だと思うのですが。できれば、クッションのついた保護剤使いたいところでしょうが、じょくそうの診断名がないとコストとれません。ただ一枚でもよれてはがれかかっている事ありませんか?なので貼った後細かく観察していけばいいのでは?もともとの目的考ねえと二枚重ねの効果に関する文献は見つからないとおもいますがいかがでしょう。確認までに、発疹?発赤でいいですか?
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室