看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師同士の愚痴(悪口?)

<2009年05月31日 受信>
件名:看護師同士の愚痴(悪口?)
投稿者:にゃんにゃん

私は看護師3年目。 病棟には40.50代の看護師が半数以上。20代は6人ぐらいです。
40代の先輩看護師によく医者の悪口、看護師・患者の悪口(本人は愚痴なのかもしれませんが私には悪口に聞こえてしまいます。)を話している人がいます。
その人と一緒のときはどうしてもそんな話になり、そうだなと思うこともあるが、言い過ぎではないかと思うこともある。怖いのであいづちを打ってしまいます。
私は、時々仕事で抜けてるところがあり指摘されて気付かせてくれることもあり助かる面もあります。でも、私のことも時々他の看護師の間で話しているときもあります。気分は全然よくありません。看護師の仕事は好きですが、働きづらいときもあります。

ふと思うと・・・私も30代、40代になるとそんな看護師になってしまうのかと思うと怖くなります。

どこの病院に行ってもこのような人は1人か2人はいるものですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

以前勤務していた病院で20代の人でしたが人の悪口大好きな人がいました。
今50代の方2人いますが1人は穏やかな方です。
最終的には人柄だと思います。
人のことを悪く言えば必ず自分だって言われるはずです。


No.2
<2009年05月31日 受信>
件名:わかる!
投稿者:あやな

いますね。そんな看護師。

あたしのとこは、アラサーナースが多いけど、その人たちや、そのプリセプティー・要領のいい人達があらさがししては、感情むき出しの悪口大会。

たいがいにしとけよ、って感じ。まったく何様??

ま、そんな精神レベルの低い人間にはふりまわされたくないので、必要以上かかわらないようにしてますが。


にゃんにゃんさんもストレスたまってるでしょうが、がんばってください。


No.3
<2011年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

私の職場には、夜勤の時おしゃべりばかりの人がいて、正直いって仕事に支障きたしてます。患者さんの迷惑になっていることも考えて欲しいのですが、先輩ナースの為に我慢してます。何か封じ手がないか模索中です。コレがまた一緒に夜勤する事も多く、辛い?


No.4
<2011年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:えり

いますよね。看護師としては先輩だけど人としてどうなんだ〜っていう先輩。私も20代です。にゃんにゃんさんはあ〜はなりたくないなーって思う気持ちを忘れなければ、40・50代になってもそんな看護師にはなりませんよ。反面教師でいいんですよ…っなんてえらそうに言いましたが、正直自分に毎日言い聞かせてます(笑)同じ悩みを持っている人がいてホッとした…時々、あたし被害妄想かって思うときあるもん。職場の先輩の事って同期にも言いづらいんですよ…どこで先輩と通じてるかわからないし…だから、なんか言えてスッとしたー良かった!


No.5
<2011年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は関係ないよ。
たまたま、中年の看護婦さんがやな奴だったんだよ。
私は、卒後2・3年位になると、解ったような口をきいてくるのが嫌です。
それは業務の流れから、理解しているだけで疾患の経過を理解して言ってない人がいて目につきます。それに、なんだか感情的なのね。感情的だと話が成立しないし・・・それで困る。かつ、立場的におおっぴらに言えないのか陰で言うし・・・。陰湿だと思う。

なので、年齢に関係なく嫌なやつは嫌な奴なんだと思っています。
私は、嫌なやつは若いころから嫌なやつで、それがおばさんになっても、何も学ばないで迷惑をかけているんだと思う。
段階に応じた特徴はあるけどね(笑)

だから、あなたがそんな風にならないと決めたら、いい感じのカッコイイ中年看護婦になれますよ。まず、その理不尽さを理解できているから大丈夫!


No.6
<2011年01月18日 受信>
件名:何処にでも
投稿者:なあ

絶対に何処にでもいますよ看護師だけでなくて、どんな集団でも悪口、噂話を女性でも男性でもします。
とても大好きな尊敬する先輩でも悪口大会はしてました。自分も聞き手としては適度に入ってました。新人でもあの先輩はどうこう話しますよね。(自分たちはかなりやってた)それと一緒。自分も誰かに言われてるだろうなぁと思ってます。言わせとけ〜って感じです。仕方ないです。
ただ嫌な気持ちになるので積極的に自分からは悪口は言わず、あまり輪に積極的には入らない、入った時は知らないふりへぇ〜え〜!そうなんですか〜!?で知ってても、聞き手に回り。正直、苦手な人だとわたしも合わせて言う時もありました〜。(すぐ忘れるような、流せて笑いにつながる軽いものにしてた)
先輩方は仲良くてもただ愚痴りたいだけですっきりしたら、普段は仲良し信頼しあってて気にせずな人達でした。ただ愚痴りたいだけでつい、すぐ感情的になってるだけみたいです。ただの普通の人間です。
あまりにひどい悪口は嫌ですが、さらりと流すことです。言った本人が忘れていたりしますから。
でも嫌なもんですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME