看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オペ室に勤務していますが美容クリニックにいきたい

<2009年05月30日 受信>
件名:オペ室に勤務していますが美容クリニックにいきたい
投稿者:もじゃ

こんにちは。私は今年の春に大学を卒業し、オペ室に希望をだして、その希望がとおり、勤務して二ヶ月がたちました。もともといずれ美容外科や美容皮膚科にいこうと思っていたので、オペ室経験があれば有利だろうと考えオペ室に希望とだしました。もう一つは、なんとなくオペナースはかっこいいという気持があったことや、夜勤が少なく、比較的カレンダー通りの休みがもらえることも魅力的でした。

就職して二ヶ月、かなりきついです。病棟勤務の新人もそうだと思いますが、朝七時に家をでて、帰るのは八時近くです。その後、家に帰っても次の日のオペの手順や解剖を勉強しなければいけないのですが、ごはんとお風呂を済ませると時間が遅くなり実際あまり勉強できていません。興味ももてず、今後意欲的に毎日勉強を続ける自信はありません。

学生のから同棲して付き合っていて、来年結婚予定の彼がいます。彼はわたしよりもっと多忙です。学生のころは私が丁寧に家事をやれていたのでかなり助かっていたようです。私も料理や家事などが好きでお世話好きなので。しかし、現在は家事が負担です。そんな様子を見て、彼は仕事やめてもいいよといいます。実際問題、お給料は彼の文だけで足りますし、私が忙しくて気持ちに余裕がないことのほうが自分にとって負担だし、私が働いていていいことは一つもないと彼は言います。私は今の職場でずっと続ける気はありませんでした。美容業界に行くための踏み台くらいにしか考えていなかったので、今の生活は二人にとってかなりきついし、満足に料理も作れないこの忙しいだけの生活には意味があるのかと考えてしまいます。お金がないとか結婚がきまっていないとかだったら、続けるしかないと思って続けていたかもしれませんが、今状況での仕事を続けることのメリットがあまり見えません。

しかし、近々美容クリニックなどで働くとして、もう少しオペ室経験がないとこまるのかなと考えると、なかなか退職に踏み切れません。しかしどっちにしろ美容の世界に変わればそこで一から新しいことを勉強しなおすのだし、それなら早めに転職してもいいのではないかと考えたり・・・みなさんはどう思われますか?ごく個人的な意見でよいのできかせていただけたらと思います。美容業界で働いている看護師さんであればなおうれしいです。ご意見よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴょん

確かに美容外科では手術室経験ナースのほうがいいようです。
でも2ヶ月で「経験」といえるのかどうか・・・せめて1年、大変でも頑張ってみたらいかがですか?


No.2
<2009年05月30日 受信>
件名:新卒者。
投稿者:KOU

美容業界とは美容整形病院に勤めたいということなのでしょうか?
美容整形外科では接遇には大変厳しく、名指しでクレームなどは当たり前と聞きますよ。
また美容整形の手術と、一般の手術のとは異なることも多いと聞きます。

新人の時はどこの部署も勉強とレポートで大変なのは変わりないと思います。
ただ、手術室は病棟と違って患者の時間に合わせて行動しなくてもいい分、スタッフの時間的余裕がるのではないでしょうか?その分指導も細やかであると思います。
病棟は患者の急変、入院。クレーム対処などなど予期せぬことも多く、指導者もバタバタしていることが多いため十分な指導が受けられないことも多々あります。

特殊性として手術室は覚えることも多いでしょう。
覚えてしまえば、個別性といった点では病棟ほど重要ではないと思います。
しかし病棟ではそうはいきません。
患者一人一人もっている疾患も違えば、生活環境、背景、様々なことが違います。

病棟と手術室を比較してみましたが、もじゃさんの選択肢の中に病棟勤務はないのでしょうか?今退職されると手術室経験だけでなってしまいますね。手術室経験だけ(しかも数か月)だと今後看護師として仕事に就くのはかなり難しいと思います。
もう看護師にはもどらないという覚悟があるならば退職するのは自由だと思います。
しかし今後復帰するのは大変だということはしっかり理解しておくことが重要です。


No.3
<2009年07月08日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

資格持って、低姿勢でいれば大丈夫、どこでも採用してくれますよ。健康な精神と肉体さえあれば。どこもこき使いたくてしょうがない病院ばかりで引く手あまた。


No.4
<2009年07月09日 受信>
件名:問題ないですが
投稿者:匿名

手術室経験アリの美容外科ナースです。

どこの美容外科に勤務したいかにもよります。
そんなに有名でもない、個人で細々やっている小さな美容外科であれば
さして手術室経験は必要ないような気がします。
(テレビに出たり広告ばんばんだしてるような、入院施設がある所はまた別です)
美容外科は手術といっても特殊なので…一般病院ではしないようなものばかりですし。
もちろんあった方が手術があるので役立ちますし就職にも有利ですが、
数ヶ月の経験ではあまり意味がありません。せめて1年は欲しいところです。
もじゃさんが春からの新卒であるならなおさら実務経験はあった方がいいですよ。
長い目で見て、ずっといられる業界ではありませんし、
身に付く看護技術がかなり偏るのでもしもの時に困ります。
美容外科、一時期儲かっていた業界ですが昨今はよく潰れますので…。

でも、興味があるのでしたら勉強しようという気にもなりますし、
一度美容外科に入ってみるのもいいかもしれませんね。
ただ美容外科は基本的に人が休みの時に働く業界です。
土日祝日、GW、お盆、年末年始。休みなしの所、多いですよ。
夜勤こそなくても日勤で終わる時間帯が8時や9時というのも多いです。
術後の患者さんが気分悪くなって朝まで付き添った…なんて知り合いの話も聞きますし
(日勤のみなのでひたすら日勤者が残業するしかないです)
時間に融通がきかないと、採用されにくいです。
ご結婚予定との事なので、その辺りの時間的な都合も考えて決めてはどうでしょうか?


No.5
<2009年07月11日 受信>
件名:余計なお世話かもしれませんが…
投稿者:小夏

朝7時に家出て、夜8時帰宅なら楽な部類ですよ。
朝5時から日付変わって0時とかいう病院もありますので。
もちろん、自己学習のためだったりするので残業代出ませんが。

美容整形外科はかなり中の事を調べてから就職しないと激務ですよ。
総合病院ほどたくさん看護師いませんからなかなか休めませんし、べったりついて教えてくれる訳でも無いし。
運良く暇なクリニックがあったとしても今度はいつ潰れるか…。
家事を丁寧に出来るような時間に帰れるか疑問です…。

上でも書かれていますが看護師に戻らずに専業主婦に専念なさったほうがいいと思います。医療業界も経営厳しいので緊急入院が終業時間10分前に入ったから残業になったとしても残業代くれない病院たくさんあります。サービス残業月50時間、残業代20時間分出て合計70時間残業。前残業合わせると100時間超える人、珍しくないです。
まして、新人だと学ぶ事も多いのでもっとシビアでしょう。

辞めるなら早いほうがいいです。専業主婦になりましょう。
続けるなら3年はいて履歴書に堂々と書ける状態にして職歴を作ったほうがいいです。


No.6
<2009年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:くらよし

一度美容外科に話を聞きに行かれたらどうですか??
雇用条件とか本当にオペ室勤務の技術が役立つのか?オペ室が就職前の想像と違ってたように美容外科の勤務ももじゃさんの想像と全然違うかもしれませんよ?
その上で看護師を続けるかもう一度考えられてはいかがでしょう?


No.7
<2009年07月14日 受信>
件名:大きなお世話かも
投稿者:マリン

しれませんが、2ヶ月で経験と言えるのでしょうか…
もぅ、少し頑張ったら、やりがい等も見つけられるかもしれません…
勤務時間新人にしたらいい方だと思います。
もぅ少し経験して、急変に対応できるようになってから転職してはと思います


No.8
<2009年07月15日 受信>
件名:質問だけでお返事をせず失礼いたしました
投稿者:もじゃ

質問をしたまま回答をせずに、お返事いただいた皆さんには申しわけありませんでした。

いろいろなご意見ありがとうございます。質問から1か月以上たち、あのときよりは仕事に慣れたかな?と思えるようになりました。ただやはり、今の職場では長く続けることは難しいなと感じています。美容系も大変なんですね。どの道にしろ、看護師という職種自体が厳しいのかもしれませんね。

専業主婦になっては?という意見もありましたが子供もいないので家にずっといるのはちょっとつらいです。ほどよく働きたいのですが・・・(わがままですが汗)看護師のパートといってもやはりそれなりの経験年数は必要でしょうし、かといって完全に別職種のパートとかだと看護師の免許がもったいないかな?と思ってみたり・・すいません結局考えがまとまっていませんが、結局ほどよく気楽に家事と仕事をしてのんびり暮らしたいだけです(お叱りを受けても仕方のない考えです)

そうなると今すぐ別の仕事に転職するか、2、3年経験を積むしかないのでしょうか?友人の友人で新卒で献血センターへ就職した人がいて、とても楽しそうでうらやましく思ってしまします。

自分の考えをぐたぐた書き綴ってしまいましたが、投稿してくださったみなさんは本当にありがとうございました。とりあえずは自分の考えがまとまるまではオペ室でがんばって見ます!また何かこういう仕事があるよとか、ご意見や経験談など聞かせていただけたらうれしいです。今度はすばやくお返事します(汗)


No.9
<2009年07月16日 受信>
件名:パートが無難です
投稿者:匿名

結婚して、家事もしながら…と思うのでしたら
やはりクリニックでパート勤務が無難なのではないでしょうか?
それなりの経験があるに越したことはないですが、パートは経験のないナースや
結婚退職して子育てが落ち着いて、何年もブランクがあって復帰!という方も
結構いらっしゃいます。経験数ヶ月でも採用してくれる所はどこかあります。
慣れるまではどこに行っても大変です、それはどこでも一緒。

長い目で見て、あまり長時間拘束されたくないとか、休みは取りやすい方がいいなとか、
そういうのを優先したいのでしたらパートの方が向いていると思います。
比較的時間のゆったりした科を選べば、先輩も教える余裕があると思いますし。
他はデイサービスだとか。看護師の職場もいろいろです。

自分の希望に優先順位をつけて、きっちり決まってから動いてくださいね。
オペ室での勤務も慣れてきたとの事で、応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME