看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憂鬱な感情(憂鬱な感情を払拭する良い方法について)

<2009年05月27日 受信>
件名:憂鬱な感情(憂鬱な感情を払拭する良い方法について)
投稿者:猫むらさき

私は6年目になる看護師です。結婚を機に転職して今年で2年目になります。
日々の業務にも慣れてきましたが、多忙な病棟であり、毎日残業で家事との両立がなかなか難しい状況にあります。また、通勤に往復二時間かかり自分の時間もあまりとれないのが最近とても辛くなってきました。自分で転職を決めたのにもかかわらず、辞めたい、転職したい、など後ろ向きなことばかり考えてしまい、抑鬱状態になってしまうこともしばしば。そうかと思えば、前向きに頑張ろうと思ってみたり・・・。もし、転職したとしても、多忙な病棟に配属されたらまた同じことの繰り返しになることは分かっています。
今、与えられた環境で頑張っていくしかないと思っています。憂鬱な感情を払拭する良い方法があればお教えください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月28日 受信>
件名:猫むらさきさん
投稿者:りんこ

通勤2時間よくがんばってますね。

事故らないようにくれぐれも注意してください。

病棟の仕事は本当にハードです。私も結婚して帰りは私が少し早いので

夕食つくったりしてましたが、かなりストレスでしたよ。

もちろん、人間いいことがあれば、元気になるし落ち込みますが、

何もかもがんばりすぎると、壊れますよ。

もう少し近い病院とか、さがすのはどうですか?


No.2
<2009年05月28日 受信>
件名:生きるって大変だけど
投稿者:おばちゃんナース

疲れておられるのですね。状況が許されるのなら一度退職もいいかもしれませんね。私は育児などで6年程休み今は療養病床ではたらいています。勤務は比較的楽ですよ。子供がずっと経過をみなければいけない病気になり定期的に通院していて、しかも不登校気味です。弟が30才で肺癌でなくなりました。なくなるまでの半年、2才だった子供抱いて神奈川から弟の居る富山日帰りしたこともなんどかあります。両親が病気で入退院繰り返し時々神奈川から山口までかえったり。独身だったらなぁってクタクタで、家出しようか、なんて思うことしょっちゅうです。でも感謝できるんですね、いま自分が働けている事に。健康?でいられる事に。弟の死が壮絶だったから。参観日、運動会、子ども会、めまぐるしい毎日です。でも、子供の面倒見る事ができます。何事も考え方かなと思います。私は今仕事が息抜きなので、そこでバランスとってます。自分らしさをとりもどす事は逃げているのとはちがいます。つらいなら一度リセットしてください。でも今職場で協力してくれるスタッフ、働かせてくれる病院、働く事を認めてくれるご主人、1人で頑張ってるんじゃないはずなので感謝の気持ちは持ち続けてください。不満からはなにも生まれませんが感謝の気持ちからは、色々なことが生まれるようにおもいます。職場は猫むらさきさんが余裕ほしいなら療養、介護施設などは働きやすいとおもいます。私の病院はみんな定時でかえってますよ。いい看護も提供できていると自身あります。


No.3
<2009年05月28日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:猫むらさき

お返事ありがとうございます。 
確かに、りんこさんがおっしゃるとおり、近い病院がいいかもしれせんね。
他の病院を探してみるのも一つの手段として考えていきたいと思います。
ありがとうございました。 


No.4
<2009年05月28日 受信>
件名:お姉さんナースさんへ
投稿者:猫むらさき

お返事ありがとうございます。
大変なのは私だけではないのだと思いました。
お姉さんナースさんは、色々な事情があるなかで頑張ってこられたのですね。
めまぐるしく過ぎる毎日の中で、仕事が息抜きになるという発想がとても素敵だと思いました。私もそうれるように、まずは感謝していきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME