看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんにタメ口

<2009年05月25日 受信>
件名:患者さんにタメ口
投稿者:匿名

看護師歴5年。
4月から病院を変わって一番びっくりしたのが、今の職場の看護師は患者さんに対して
タメ口なんです。
高齢者の方にこどもに話しかけるような口調で話したり、患者さんの家族にも
タメ口に加え、「ふーん」「へー」みたいな相槌打って話聞いてたり・・・
周りで見ていて正直引いています。
患者さんも、ご家族も引いている人が何人も見受けられます。
というか、逆に患者さん達が看護師に気を遣って丁寧な言葉遣いをしています。
私は社会人としても、常識的に考えても、患者さんにタメ口を使うなんてありえないと
思うのですが、皆さんはいかがお考えですか?

ちなみに400床くらいの市立病院での話です。
今日も患者さんの家族に「あ、そっちそっち。」なんて顎で場所を説明している
看護師がいて、酷すぎるんじゃないかと思っています。
私は今までの職場で身につけた接遇を大切にして患者さん達と関わって行きますが・・・

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月25日 受信>
件名:上司はどんなかな
投稿者:りんこ

みんながそうだとすると、上司のモラルとかも問われると思います。

患者さんは看護師には低姿勢でいる人が多いですが、そうでないのもいるけど

あまりに、看護師がえらそうなかんじだと、余計患者さんははなしづらくなるとおもう。


No.2
<2009年05月25日 受信>
件名:一昔前はそんな看護師は多かったですが
投稿者:一社会人

今でもそんな常識のない看護師さんがいるのですか?
そんなだからいつまでたっても、看護師のイメージが向上しないのですよ。

おそらくその人は勘違いしてるんでしょうね。
患者さんに対して親しみやすさをアピールしているのかもしれないし、
もしくは自分たちは患者より偉い立場とでも思っているんじゃないですか?
そうでなければ、顎で患者さんを指示なんてできませんよね。
それか、よほど家庭でのしつけ教育がおざなりだったか。
『看護』の意味、わかってるのかしら?

友達関係でもあるまいし、患者さんやご家族には失礼極まりないことですよ。
もし、患者さんやご家族が年長者である場合なら、余計に気分を悪くすることでしょう。
そんな雰囲気も読めなくて、社会人といえるのでしょうかね?
私も過去にそんな看護師に数回遭遇しましたが、
状況の読めない頭の悪い人なんだろうな・・と嫌悪感を感じましたよ。
大人にもなって恥ずかしいです。

いずれにせよ、そこの病院看護部の指導者はどんな教育をしているのでしょうか。
私が患者の立場なら、そんな病院には行きたくないし、
もし今後そんな場面に遭遇したら、一言師長に伝えますね。
投稿者さんは、[人の振り見て、我振りなおせ]という教訓として静観なされば
よろしいと思います。


No.3
<2009年05月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

投稿したらなんだかすっきりしました。
私は常識的な対応を続けていきたいと思います。
親しみやすさというよりも、馴れ馴れしい態度のスタッフが多く、???と毎日感じて悶々としてました。友達や家族でもないんですから。
主任さん(50代)で特に患者さんへの接遇が悪い人がいて、昔からこういう雰囲気のままだったようです。こういう接遇でも続けていける病院って今どき珍しいですよね。
就職するまで知らなかったのですが、地元の患者さん、地域の住人から「看護師の態度最悪」と有名な病院だったようで・・・市立病院なのに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME