看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ノルアドレナリンとアドレナリンについて

<2009年05月25日 受信>
件名:ノルアドレナリンとアドレナリンについて
投稿者:にん

先日、入院中の患者様が急変し、その場で救急カートからノルアドレナリン、アドレナリン(ボスミン)両方使用しました。その時は緊急で混乱しており、後で薬理作用など調べました。ノルアドレナリンは、副交感神経に作用する薬、アドレナリンは交感神経に作用する薬。。。と全く逆の作用を持つ薬剤を、意識レベル低下した患者様に使用したのか分かりません。
もっと、改めて整理して見ようと思うのですが、もしよろしければアドバイスいただければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月25日 受信>
件名:読んでみてください。
投稿者:ジンベイザメ

AHAのガイドラインがネットで読めます。
解決するといいですね!


No.2
<2009年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:夏

NADは末梢を収縮させ後負荷増強し血圧を上げます。血圧は心拍出量x末梢の血管抵抗で表しますから、末梢を収縮させることで血圧が上昇してきます。ボスミンは心臓収縮を強くすることで心拍出量を上げていきます。結果血圧が上昇してきます。どうですか?説明わかりましたか?薬理作用などを薬のほんで調べたら、わかるとおもいますよ!


No.3
<2009年06月05日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:にん

ジンベイザメさん、夏さん、貴重な情報、アドバイスありがとうございます。能率よく調べられそうです。早速調べて、解決します。お疲れ様ですm(__)m


No.4
<2009年06月06日 受信>
件名:新卒さんですか?
投稿者:ねね

失礼ですが、にんさんは3月まで学生さんでしたか?
せっかく丁寧に答えて下さったジンベイザメさんと夏さんに「お疲れさまです」という返事はいかがなものかと思いますが・・・
先輩にフォローしてもらって「ご苦労さん」と言っているのと変わらないと思いますよ。にんさんの文面から、にんさんは積極的に勉強されている一生懸命な看護師さんだと思います。言葉で失敗してしまうのはもったいないと思い、お節介ながら言わせていた頂きました。不快にさせてしまったらごめんなさいね。


No.5
<2009年06月07日 受信>
件名:とても気分悪いです
投稿者:にん

ねねさん という方に逆にお聞きしますが、、、
ねねさんは、仕事んのあととか同じ勤務のスタッフにお疲れ様とか声掛けないのですか?
私は、ジンベイザメさん、夏さんにはアドバイス頂いたのとは別に、日々の勤務お疲れ様です、という気持ちで書きました。どこが悪いのか全くわかりません。
職場には挨拶しても返してくれない、挨拶すらしない先輩方もいます。仕事はベテランなのでしょうが。。。私はそんなふうにはなりたくないと思います。
とても不愉快に感じ、黙ってはいられなかったのでコメントしました。


No.6
<2009年06月08日 受信>
件名:ねねさんではないですが・・
投稿者:ざ・ぷれみあむ

私もねねさんと同じ思いを抱きました。
あくまでもここはアドバイスを求める場であって、職場でもなければ回答者は同僚でもありません。日々の勤務でお疲れの中、教えてくださってありがとうございました。←私ならこう書くかな?

また
>ねねさん という方に逆にお聞きしますが、、、
>ねねさんは、仕事んのあととか同じ勤務のスタッフにお疲れ様とか声掛けないのですか?
>職場には挨拶しても返してくれない、挨拶すらしない先輩方もいます。仕事はベテランなのでしょうが。。。私はそんなふうにはなりたくないと思います。

これはまったく論点がずれている質問だと思います。
活字だけの世界では、自分の思いや他者の思いが十分通じないことが多いので誤解を生みやすいです。もう一度ねねさんの投稿をじっくりと読んでみてください。
何事も批判と受け止めずに、謙虚に自分を振り返ることも大切だと思います。

私のお節介でした


No.7
<2009年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:咲季

ねねさんの回答はどうしてしなくてはならないものだったのでしょうか?
逆に、投稿者のにんさんに対して失礼だと思いますよ。「お疲れ様です」は失礼な言葉なのでしょうか?
新人さんですか?などの言い方も相手が不快な思いをすることを気付くべきです。看護師ならなおさらです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME