看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を続けていきたいと思えない

<2009年05月25日 受信>
件名:看護師を続けていきたいと思えない
投稿者:すみ

国家試験に合格して、4月から看護師として働いています。
病院付属の看護学校に通っていたので、その病院に就職しました。
就職して、約2ヶ月がたちました。
少しずつではありますが、看護業務や病棟の雰囲気にも慣れてきました。
しかし、『辞めたい』という気持ちがすごく強いんです。
看護師の先輩方もすごくいい方ばかりです。
ですが、看護師を続けていきたいと思えないのです。
同期の人達は約2ヶ月がたち、慣れてきて、辞めたいという人が少なくなってきました。
親や友だちに『辞めたい』というと…『もう少し頑張り』とか『辞めてどうするの?』とか『辞めたらもったいない』とかみんな同じことを言います。当たり前のことだと思います。
確かに辞めてどうする?といわれると困りますし。もったいないとも思います。
しかし、モヤモヤしたまま看護師を続けてもいいのでしょうか?
業務のときは患者様のことを考えて一生懸命働いているつもりです。
しかし、看護師の仕事に不信感(?)を抱いたまま働くというのは、患者様に対して失礼ではないですか?それに、こんな気持ちのまま働いて給料を貰ってもいいのでしょうか?
なんだかよくわからないのですが…
辞めたい気持ちが強くて…一度辞めて自分自身を見つめなおそうかと思ったりしています。仕事をしていると中々、自分自身を見つめることができないような気がして、まだ、2ヶ月しか働いてないですが、1年目のこの時期に辞めると言うのは馬鹿なのでしょうか?
辞めて、また、看護師として働こうとしたときに大変でしょうか?
ただ、現実から逃げようとしているだけなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月25日 受信>
件名:直観
投稿者:りんこ

自分の直感は大事です。

なんだか合わないと思うことは、他にやりたいこととかあるんじゃないですか。

実際、ナースというイメージと働くということはかなりギャップがありますから。

看護実習のときはあまりかんじなかったですか?

私は新人のころ、仕事をおぼえるので精いっぱいでやめるという選択肢はありません

でした。でも、なんだか自分には合わない気がするとは思いましたよ。

結局やめてしまいましたが。やりたいことがみつかるまで、仕事するのも

いいかもしれません。あとで看護師やることになっても、経験がないと

きついかもしれません。


No.2
<2009年05月25日 受信>
件名:同じく4月から新人です
投稿者:すみれ草

すみさんは、どうして辞めたいと思われるのですか?
先輩はみんなよい人で…とか、新人で辞めたいと思う人も少なくなってきた、業務手順・病棟にも慣れてきた…と書いてありますので、働く環境(人間関係)はきっと良いのでしょうね。
看護師の仕事への不信感とは、具体的にどんなことですか?
もうすぐ入職して丸2か月ですので、5月病ではないでしょうか?
同期の方でも、病院以外のお友達でもかまいませんが、誰か今のすみさんの正直な気持ちをお話しできる人はいませんか?誰かに聞いてもらうと少しは気が楽になれると思いますよ。そして2、3日でも、1週間でも(なかなか取りづらいとは思いますが…)良いのでお休みをとられ、ゆっくり休養されることをお薦めします。今が一番きついですよね。新人として共感いたします。また自分を見つめ直すことは、何か気づきがあり、とても大切なことだと思いますよ!
わたしの場合は、ミスを起こしたときに辞めたいと思い、師長に相談したら、今から成長してほしい、辞めるときではないと引きとめられました。今の時期は、新人なら誰でも結構悩んでいると思いますよ。先輩から、半年間はきついとも聞きました。うまいコメントできませんでしたが、すみさんの悩みが少しでも軽減されるようお祈りいたします!


No.3
<2009年05月25日 受信>
件名:できるならつづけてみては
投稿者:すみれ

すみさんが抱いている看護師の仕事に対する不信感とはどのようなものでしょうか。
働き始めてすぐに仕事が合わないと見極められるのならきっぱりやめるほうがいいと思います。

文面からは迷っていらっしゃるように思えますので、
もし体調や精神面に大きい負担がない状況なら、もう少し先に目標をあげて
続けてみてはと思えてなりません。
2ヶ月で結論を出すのは早すぎるのではと思います。
いまはただ前を見てがんばって、少しでも多くの経験をつんでいこうという時期ではないでしょうか。
悩んだり不安になったりしながらも続ける事でわかってくることがあるし
自分のやりがいを見つけることも出来ると思います。

病院が合わないのなら、他にも看護師として働ける場所はたくさんあるので、
将来的に働きたいと思われるのなら
まずは病院で、ある程度経験をつんでおく方が有利だと思いますよ。


No.4
<2009年05月26日 受信>
件名:私なんて
投稿者:ぽぽ

投稿読ませていただきました。
なんだか人事ではなく・・・。

私は今2年目看護師です。とは言っても、実は私は去年新卒で入職した病院をたった17日で辞めてしまった過去があります。病棟勤務で、人間関係もきつい人はいましたが、それほど悪くはなったと思います。でも、なんだか自分に合ってないような気がして、複雑な気持ちになり、辞めてしまいました。
私も看護師という仕事をすることについてそれほど執着がなかったのかもしれません。
辞めた時は「もう二度と看護師としては働かない。」と思っていました。
しかし、辞めて1ヶ月・・・2ヶ月・・・と経つうちに、なぜだか分からないのですが、また看護師として働くことを考えていました。自分でも不思議です。辞めたことに全然未練すらなかったのに。

そして、縁あって今の病院で病棟勤務しています。人間関係もいいし、働きやすい職場です。
ほとんど経験のなかった私を暖かく迎え入れてくれて、プリセプターも付けてもらえ、丁寧な指導も受けることができてます。
今思うことは、「自分には合わない」と思って辞めてよかったと思っています。
決して辞めることを勧めているわけではありません。
辞めても後悔しなければ自分の思うように進んでもいいのかなって思うのです。家族や周りがなんて言おうと自分の人生だし、看護師だけが仕事ではないし。資格があるのにもったいないという気持ちもわかるけど、自分を押し殺してまでする仕事ってあるのでしょうか?
また、看護師として働きたいと思ったら、自分は経験がないことなどをはっきりと伝え、やる気を見せればあなたを必要としてくれる病院はあると思います。
辞めることを決めたのも自分、また看護師として働こうと決意したのも自分。それを踏まえて私は再就職活動をしました。
今でもまだまだ経験不足だし、わからないこともたくさんあるけれど、毎日の忙しさの中にも充実感を感じられるようになりました。
どんな仕事でも最初は誰でも大変なんですよね・・・。
無理せず、答えを出してください。


No.5
<2009年05月26日 受信>
件名:専門学校の位置づけについて
投稿者:ジンベイザメ

今は若いから選択肢があります。
しかし日本の社会は「年齢」で選択肢が狭められます。
若いうちに動いてみることを勧めます。
しかし・・・専門卒が看護の世界から足を洗うと、
学歴の関係で企業への就職がかなりきびしいです。
また戻れるから・・・私には資格があるから・・・という心持ちは必ず相手に伝わります。
よって、本当に足を洗うなら、大学に行き直す必要がでてきます。


No.6
<2009年05月27日 受信>
件名:私も同じでした。
投稿者:ソラ

すみさん。私は看護師3年目です。
1年目の頃は、毎日やめたいと思っていました。資格が私を縛り付けているって思っていました。
私にはむいていない、責任の重さにつぶれてしまうのではないかと、いつも精神状態ギリギリでした。それが、1年たったころから、少しずつですがこの仕事で頑張っていこうと自然に思えるようになりました。大きなきっかけとかはないのですが、自然とそう思える自分が不思議でもあり、好きになりました。働くってすごく大変ですよね、まして看護師はキツイ仕事だと思います。その代り、みんなからえらいねとか、素晴らしい仕事だねとか褒めてもらえます。合コンでもかなりもてますよ(笑)

今は、どんなことでも続けることは難しいことでもあり、その分素晴らしいことだとおもっています。

まあ1年目の落ち込んでいた時の自分に言いたい言葉ですね。


No.7
<2009年05月27日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:すみ

コメントありがとうございます。
直感・・・
わからないんです。他にやりたいこと・・・はっきりしたことは自分でもわからなくて・・・いろんな人に相談しても、5月病やといわれ・・・ほんとに辞めたいと思ってるなら。2ヶ月も続くはずがないといわれ・・・確かにそうかも・・・と思ったり。

3年生の実習のときに自分に限界を感じました。その実習は一生懸命やっていてもなかなか結果がでなくて・・・凄く大変でした。その実習の単位は落ちるかな?と思っていたのですが・・・なんとかギリギリ合格して・・・国家試験も全然勉強が手につかなくて・・・迷いながらの受験でした。学校の先生に相談していたのですが先生はここまできたのだから、看護師として働かなくても資格だけもっていてもいいんじゃないか?といわれ・・・そうだな・・・と思って、今、看護師として働いてる感じです。
やりがいのアル仕事にたどり着く人は少ないと思いますが、やりがいを感じられないまま続けるのもどうかと思ってしまいます。
いろんな人に相談するたびに自分自身がだんだんわからなくなってきています・・・


No.8
<2009年05月27日 受信>
件名:すみれ草さんへ
投稿者:すみ

コメントありがとうございます。
やっぱり5月病なのでしょうか・・・?あたしの正直な気持ち・・・話している人います。その人は辞めたらいいと言いました。自分の人生やし、看護師は病院だけで働くもんちゃうんやし。看護師の資格を活かして働けることいっぱいあるし。といわれました。しかし、新人で経験がないとほかにいくのも大変ですよね・・・そうおもうとある程度の経験をつむまではいまのままのほうがいいのかとも思います。しかし、続けたい思えないままでは迷惑がかかると思いますし・・・どうしたらいいのか?自分自身がどうしたいのか?わからないでいます。
先輩や同期には辞めたいと言ったことがないです。看護師以外の友だちや親にだけしか言っていません。先輩に夏ぐらいには慣れてくるから・・・と言われました。なので、夏にも今の気持ちのままなら辞めようかと思っています・・・考え方が甘すぎるのでしょうか?


No.9
<2009年05月27日 受信>
件名:すみれさんへ
投稿者:すみ

コメントありがとうございます。
そうですね・・・迷いがあります。体調的には仕事に行かないと・・・と思うとご飯が食べれなくて、吐き気がします。精神的には、別に仕事で大きな失敗や怒られたりしていなくても家に帰ると涙がでてきたり・・・甘えているだけでしょうか?
ある程度の経験・・・というのは3年?5年?と考えると、そんなに続けられる自信がなくて・・・今、辞めてしまってまた、働きたいと思ったときに経験もなくしんどいですが。。。その方が頑張れるかな?とか思っています・・・けど、また、同じことの繰りかえしになる気もします。
まったっく自分の気持ちがはっきりとしなくて。。。ただ辞めたいとしか思えません。
やっぱり、甘えているだけで・・・5月病なのせしょうか?


No.10
<2009年05月27日 受信>
件名:ぽぽさんへ
投稿者:すみ

コメントありがとうございます。

私も自分に合ってないような気がして、複雑な気持ちなんですが・・・なんでか?辞めると切り出すことができないでいます。親に学費を出してもらって3年間も通ったのにで・・・引け目(?)を感じたり・・・この不景気の中で就職できない人からしたら、贅沢なのかな?とか・・・
これは本気で辞めたいと思ってないってことなのでしょうか?自分自身がわからなくて・・・
ぽぽさんは辞めてみて看護師という仕事がいいものだと気付けたということですよね?再就職のとき、しんどくなかったですか?
辞めてみて気付けることがあるってことですよね?
自分の人生・・・充実感・・・
辞めてみて・・・自分自身のやりたいことを探すのもいいですよね?また、看護師として働きたいと思ったときしんどくてもそれは自分で選んだ道だし、頑張れるかな?今のままの自分は自分でないみたいだし・・・今のままよりも自分自身を見つめなおして、新たな道を探すのもいいことですよね?


No.11
<2009年05月27日 受信>
件名:ジンベイザメさんへ
投稿者:すみ

コメントありがとうございます。

そうですよねぇ〜
嫌な社会です。
学歴社会・・・
専門職・・・
難しい時代です。


No.12
<2009年05月27日 受信>
件名:ソラさんへ
投稿者:すみ

コメントありがとうございます。

確かに看護師という資格に縛り付けられている気がします。私にはむいていないとも思うし、責任の重さにつぶれてしまいそうです。
私は『えらいね』とか『素晴らしい仕事だね』とか言われることが苦痛です。褒めて欲しいと思って選んだ仕事じゃないし、私にはなんもできなくて無力なのに・・・って思います。
今は続けることに意味を感しられないでいます。相談した友だちが・・・次の給料給料と思って働いてたら1年がたって、2年目も給料、ボーナスと思っていたら2年目が過ぎると。3年目にはもう辞めたいと思わないと・・・言われました。しかし、全然納得できなくて・・・お金なんていらないと言ったら嘘になりますが・・・お金よりも辞めたいと思っています。そういいながらも、止めると切り出せないまま今まできている私はなんだか情けないです。
結局はいろんな人に慰めて欲しくて、優しくして欲しくて、言っているつもりはないですが・・・そう捕らえられても仕方ないなと思います。
なんだか、自分自身がわかりません。。。


No.13
<2009年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:華

はじめまして。私も看護師2年目でクリニックで働いています。すみさんの気持ち、ものすごくわかります。自分が看護師としてもやもやした気持ちを持ちながら人の命を預かる仕事を続けていていてよいものか、そんなあやふやな気持ちを持ったまま働くのは患者さんに対して申し訳ない…。
私は家庭の事情があって家庭と仕事のストレスから自律神経をやられ、薬をもらい、心療内科にまで通いながら働いていました。それも長くは続くはずもなく、5月いっぱいお休みをもらいました。でも5月もあとわずか。精神的に休息はできましたが、6月からまた働くとなるととても気分がさえません。休んだ分2〜3ヶ月頑張って辞めようかなと考えています。自分のからだを壊してまで働きたいと思わないし。しばらく仕事のことなんか忘れ、現実逃避したいものですね。


No.14
<2009年05月28日 受信>
件名:やめればいいじゃん!!
投稿者:さや

すみさんの心の中ではもう辞めたい気持ちが固まって、あふれ出ているって感じですね。

はっきりいいますが、仕事のことを考えると吐き気がするほどからだが拒絶していて、そういう精神状態でいい看護ができるわけがない!!自分の心身の健康管理ができていないのに他人の看護なんてできないですよ!!働いて2ヶ月とかきにすることなく、スパッと辞めて一度自分を見つめなおしてみてください。今の病院を辞めても就職先はたーくさんあるんですから、やる気さえあればいくらでもやり直しはききます。って私はそう思います。偉そうな事いってすみません・・・


No.15
<2009年05月30日 受信>
件名:私も同じ気持ちです。
投稿者:ハム

私も4月から看護師として働いています。初めの頃は「頑張ろう。」と思い毎日必死で働いていました。5月になると徐々に独り立ちをするようになり、責任の重さを実感するようになりました。私は控えめで悩みも打ち明けられず一人で悩んでしまうタイプなので、つらいことがあってもプリセプターさんにすら話すこともできずにいます。また、病棟に新人一人なので支えあう同期もいないし・・・。分からないことだらけなのにそれを教えてもらうのも先輩たちの仕事に迷惑がかかるし・・等いろんなことを考えてしまうと胸が苦しくなります。休みの日も仕事のことが頭から離れないし、勉強しようと教科書を開いてもいろんなことが不安に感じてしまって・・・気がつくと自然と涙が流れています。そんな日が続き、ついには「辞めたい。」と思うようになってしまいました。一度「辞めたい。」と思うと仕事にも身が入らないし、そんな気持ちで患者さんに接するのが申し訳なく、また先輩たちににも申し訳ない気持ちでいっぱいでさらに悩んでしまいます。控え目で積極的になれない自分を変えようと毎日頑張っているつもりですが、そこまでして看護師を続ける自信がなくなってしまいました。友達に相談しても「頑張ろう。」と励ましてくれるのですが、どうしたらいいか分からないまま6月を迎えようとしています。すみさんの悩みを読んで、私と同じような悩みを持っている人がいるのだと心強く思いました。お互いよい解決策が見つかるといいですね。


No.16
<2009年06月02日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:みなみ

まさに私と同じです。

今年の4月に初めて病院に就職しました。
病棟の人は皆親切にしてくれ、とてもいい人ばかりです。
仕事も新人としては(意外と?)こなせているようです。

何が嫌というわけではないのですが、とにかく病院に行くのが嫌なのです。
明日仕事だと思うと、涙が止まりません。
原因がはっきりしていれば対処のしようがあるのですが、ただ漠然と嫌なだけなので、
どうしようもありません。

辛くなって、5月の半ばに師長に「辛い」と言いました。
そしたら「甘い」って…。
+看護に情熱がないとも言われました。
辞めたいなら辞めてもいいし、そんな気持ちで来るなら迷惑とも言われました。
確かに甘いかもしれません。けれど、仕事前に泣くこの精神状態は正常とは言えない気がします。
今まで(看護職を含め)いろいろな仕事をしましたが、こんな気持ちになったのは初めてです。
このような辛い思いをあと何日すればいいのか、何か月も続くのか、もしかして何年も…と思うと、「ここでは働けない」と思いました。
というか、こんな思いをして3年働いても「臨床3年」、転職して他の合う病院で働いても「臨床3年」、ならいっそのこと他で働こう!と思いました。

私は今年度いっぱいで退職することを決めました。
あと10か月頑張ればいいんだって思うと、とても気が楽です。

すみさんも後悔のないようにしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME