看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

震えます・・・・(採血時手が震えるようになりました)

<2009年05月22日 受信>
件名:震えます・・・・(採血時手が震えるようになりました)
投稿者:熟練さん

10年以上も仕事をしている熟練者です。ちょっと仕事を離れ復帰したのですが、採血時手が震えるようになりました。気になり始めたらますますひどくなってしまい、最悪です。どうすれば、手の震えを止める事ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月23日 受信>
件名:採血は久々に実施すると緊張します
投稿者:あんこ

 はじめまして。私も転職して1ヵ月採血をしなかった時がありました。その時久々に採血したら手が震えました。
 私の中では『どうして?あんなにバンバンやれてたのに』と少し焦りましたが、回をこなすにつれて、再び震えなくなりました。やっぱり慣れですかね。


No.2
<2009年05月24日 受信>
件名:同じです。
投稿者:シンバ

私も看護師になって10年目ぐらいです。オペ室で働いてたのですが、最近辞めました。今、診療所でバイトをしています。他の看護師さんから、オペ室にいたならベテランじゃないのーと、よく言われますがそんなことありません。
こんなに数多くの患者さんに注射をしないといけない状況は本当に久しぶりです。高齢者の方は特に難しく手が震えてなりません。今日はいきなり一人目から点滴を失敗してしまい、手が震えました。このまま自分は注射できないんではないかと思うぐらいに・・・でも自分に負けてはいけないと思い、深呼吸を3回ぐらいして、大丈夫だと自分に言い聞かせ再チャレンジしたところ、嘘のように手の震えは治まりました。
経験年数関係なく新しい職場へ行くと、患者さんは新人ナースだとかまえられ、うまく打ってもらえるかとすごく緊張されてて、それも自分に伝わってきて、余計に緊張、プレッシャーがかかりますよね。でもそれを乗り越えるのがプロだと私は思います(つらい実習乗り越えてきたんだし・・・)。
なかなか難しいですよね。気持ちのもすごくわかります。何回看護師を辞めようかと思ったか・・・でもせっかく取得した免許です。負けずに頑張りましょう。明日も手の震える自分との戦いです!!!!!!!!!!!!!


No.3
<2009年06月01日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:うさぎ

初めまして
私も同じ症状に悩んでます。
三年総合病院に勤務しましたが、結婚、育児で十年のブランク。
二年前にクリニックに勤務しました。
採血や点滴は決して苦手な方ではなく、出来なくなるなんて、思ってもみなかった。。
でも、久しぶりに採血したら、失敗して、二度目の採血では針の固定がちゃんと出来ずに途中でダメだった。
それ以来、怖くて、手が震えるようになりました。
経験を積んだらまた出来るようになるって、看護師友達から励まされて、なんとか
克服できていた時期もありました。
それでも、失敗が続いたり、痛い!とか、採血苦手!とか少しのプレッシャーでまた同じ症状がでて。
結局一年半は続けたけど、最近転職しました。
介護施設です。
身体的にはクリニックよりはるかにハードだけれど、今は、採血のプレッシャーから解放されたくて。
今後、また自分の気持ちに踏ん切りついて、またチャレンジするかもしれないし、もしかしたら、一生そんな気持ちになれないかもしれない。
でも、採血することだけが看護の仕事ではなく、デイや保育園など、採血のない職場ってあるんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME