看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働く場所を決められなくて困っています

<2009年05月22日 受信>
件名:働く場所を決められなくて困っています
投稿者:モリ

総合病院を退職してこの春で1年になります。

日々仕事に追われる忙しさや人間関係に疲れ切っていました。毎日辛くて苦しくて心身ボロボロ。人を人と思わず、まるでモノを扱うかのように患者に対して無表情になっていく自分。ロボットになっていく自分。このまま働き続けたら、人としての自分が壊れていくようで、そんな自分が嫌で仕方なかったです。我慢の限界でした。

そして6年間勤めた病院を退職しました。
今は医療とは無関係のアルバイトと貯めた貯金で生計を立てています。
自分の時間をたっぷり持って、ゆっくりゆったり過ごす毎日。
1年かけてやっと、人間らしさを取り戻した感じです。


最近、また臨床に戻って働きたいと考えています。
あんなに辛く苦しい仕事だったのに、また看護師で働きたいと思う自分が分かりませんが・・・。

いろいろ求人を見るのですが、なかなか決められなくて困っています。
結局何処で働いても、看護師という仕事は忙しくて責任の重い仕事ですよね。
また以前働いていた総合病院に戻ろうかとも考えています。
こう考える自分がますます分かりません・・・

また同じ病院に戻っても、大丈夫だろうか という不安。でも頑張りたいという思い。
それとも違う施設に行った方がいいのでしょうか。。


まとまりのない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月22日 受信>
件名:悩みますよね〜〜
投稿者:ボケなす

お気持ちお察しいたします。しかし、何がともあれ再び復帰したいと思えるようになられたのは
喜ばしいことですよ!!
私も、なかなか自分にあったところを見つけれずにジプシーナースをしております。職歴は履歴書の1ページでは収まらず2ページ分あるものを探して買いだめ(←この段取りが間違っているか??)してあります。
いろいろ求人情報をみると、派遣ナースという働き方もあるようですよ。派遣会社によっては、半年後に労使ともに気に入れば正社員、というところもあるようですが・・・。私自身は、派遣をしたことがないので詳しくないのですが、もしモリさんの気に入る働き方ができ、その後も含めての選択肢の幅が広がるようであれば検討されてはいかがでしょう??
よい職場にめぐりあえると良いですね p(^ー^)q


No.2
<2009年05月23日 受信>
件名:北国ジョニー
投稿者:充電完了

臨床、たしかに無感情になりますよね。それにストレス溜まります。ボケなすさんも言っていたとおり、まずは再び復帰したいと思う感情を喜びましょう。どの職場、部署、科に行っても、上記で述べた感情は湧いてくるものです。でも、あなたは充分に休息をとり、再び臨床に戻り・向き合いたいという気持ちが湧いてきました。それはあなたの正直な気持ち、欲求と思います。ここからは僕の経験ですが、施設へいっても臨床へ戻りたいという気持ちは消えませんよ。逆に焦りやストレスが溜まり、戻りたいという気持ちは強くなると思います。知識や経験があるので、根拠のない対応や看護に、??で納得いかないこともしばしば。看護より介護が中心。人間関係は一般病院(総合病院)に比べてもあまり良いとはいえないところが多いのではないか。そう思います。あなたはまだ燃え尽きていない、何故なら、臨床に戻りたいと思ったから。そうではないのですか?十分に休息をとり、正直な気持ちが見えてきた。不安はありますが、飛び込むしか道は開けません。自分の気持ちを信じ、Tryしてみてはいかがでしょう。きっと道は開けますよ。僕はいま臨床に戻り充実してます。応援してます・あえて言います。現場に戻りがんばりましょう!


No.3
<2009年05月24日 受信>
件名:訪問は?
投稿者:ahiru

 在宅には興味ないですか?私は昨年まで総合病院で働いていましたが、現在訪問看護をしています。本当ははじめは訪問に興味を持っていたわけではなかったのですが子育てで、夜勤が難しくなったので、パートで始めました。
 そして今までの病院での忙しさはなんだったんだろう、2度と戻れない
と思うぐらい現在の訪問看護という仕事に満足しています。
 何より、その時間は利用者さんとその家族だけにつかえます、横からコールなどで呼ばれることもなくゆっくり向き合えます。今までの看護の経験を総動員して看護を実践できますよ。看護というお仕事が好きならおすすめです。もちろんステーションによりいろいろ違いがあると思うし、1人で行って判断しなでればいけない、という重圧感があったりいいことばかりではありませんが、、。ほかに訪問入浴やデイサービスなんかはいかがですか?入院は短期で在宅が重要視されている時代です、1つ選択肢にいれてみては?自分自身を大事にし納得のいく職場が見つかるといいですね。


No.4
<2009年05月24日 受信>
件名:ゆっくりと決めていいと思います
投稿者:だんごちゃん

大変だったですね。でも6年も働いて看護師をして得たものもあったのではないですか?確かに仕事はきついし責任も重いですが、それだけにやり遂げた後の充実感もあると思います。私は病院に何年か勤務した後、デイサービスで働いています。今は病院だけが看護師の仕事ではありませんので色んな業界がありますよ。デイサービスで働くまでは抵抗感がありましたが自分が働く事で御家族の力にもなれるし何よりも自分が経験してきた事をいかして仕事ができるので励みとなっています。モリさんも6年の臨床経験があるなら十分な即戦力になれますよ。勇気をだして飛びこんでみてください!やってみて駄目なら又、考えればいいと思います。


No.5
<2009年05月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:モリ

お返事くださった皆様、嬉しい暖かいお言葉、本当にありがとうございます。嬉しかったです。

皆様が仰って下さった様に、ダメもとで「飛び込んで」チャレンジしてみます。ダメだったらまた考えます。
今度はあまり頑張り過ぎないように気をつけて、チャレンジしていこうと思います。

背中を押してくださって、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME