看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休ませて

<2009年05月17日 受信>
件名:休ませて
投稿者:疲れた

日勤休憩30分。終わるのいつも平均20時。残業代なし。夜勤休憩取れて15分。取れない時多々あり。3〜4時間残業当たり前。休憩取れないのも、時間内に終わらないのも能力不足?みんなこんな感じですか?有休使えない、2連休なし。普通なんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月18日 受信>
件名:同じだな・・・。
投稿者:同じだな・・・。

部署がら、毎日ではないけど(最近は毎日かな?)同じような状況です。
上司に疲れたと相談しても、まだ甘いの一言。気持のもっていきようがない状態です。
看護師の仕事は嫌いではない、時間外だって人を相手にする仕事だし、ある程度は覚悟してる。でも、限度を超えているのではないかとわたしも疑問に思えます。
仕事も忙しく、いつ大きな過ちを犯しても不思議ではない状態。
兵庫県の電車事故みたく、私たちもゆく末は、同じような状況になるかも・・・と不安です。それに、本当に必要なのか理解できない入院とかは、食品の産地偽装となんら変わりないのではないかと思うこともある。
でも、そんな状況のなか、自分を守るために(経済的なことや、家族のため)そこから抜け出さず、戦わない自分はもっと罪深いと日々思います。
それでも、元気になりましたと感謝の気持ちを伝えてくださる患者さんに、あきらめては駄目だと、途切れそうな気持ちを奮い立たされているそんな毎日です。
みんな同じ、頑張れとは言いません。とりあえずやらなければ・・・。みんなが放棄したら、誰も救えない、私は、ただそう思います。そして、この厳しい現場にお役人が気がつくように切に願うばかりです。


No.2
<2009年05月18日 受信>
件名:がまんするだけじゃだめだよ
投稿者:りんこ

勤務のきついとこって、真面目な人が一生懸命愚痴らずにがんばってなりたってる

ところもあるとおもう。

でも、そんなのおかしいとおもいませんか。労働組合でもなんでも、訴えれるところは

がんがん訴えて、もらえるはずの残業代もしっかりもらいましょうよ。

労働基準管理局?かな、そういうところにがさいれしてもらうとか。

遊んでて仕事が遅くなるわけじゃないんだから、残業代も休みもしっかりもらいましょう。

労働者として当然の権利です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME