看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤の睡眠について

<2009年05月13日 受信>
件名:夜勤の睡眠について
投稿者:ひつじ

もともと不眠症で困ってます。夜勤が入ると睡眠のリズムがさらにバラバラになります。お聞きしたいのですか...夜勤に入る前日は何時に就寝ですか?夜勤当日は何時に起床ですか?
どういうリズムで夜勤に行かれてるか・夜勤が終わってどんなリズムで動かれてるか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2009年05月13日 受信>
件名:夜勤は大変ですね
投稿者:しばざくら

最初は夜勤のリズムがとれずほんとに大変ですね。私も最初はいつ食事をしたらいいのかわかりませんでした。でも無理せずに、できるだけリズムをくずさないようにできればいいと思います。私は日勤が終わって夜勤に入るので夕方家事をして子供を寝かしつけるのと同時に少しうとうと(2〜3時間)して出勤、夜勤明けにはぐっすり寝て午後覚醒したらそれ以降はいつもの生活にもどしていました。夜勤入りの時は眠ろうとして頑張れば頑張るほど眠れないですよね。環境を整えるなど自分なりに快眠できるコツをつかんでください!


No.2
<2009年05月13日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:ひつじ

しばざくらさん お忙しい中お返事を頂きありがとうございます。子育てをしながら三交代の夜勤をされておられるなんて大変尊敬します。私は3交代に自信がないので2交代勤務の所にいます。夜勤明けの過ごし方参考にさせてもらいます。しばざくらさんは2交代もされたことありますか?2交代は夜勤当日 何時に起床するのがいいですか?よかったら教えていただけるとありがたいです。


No.3
<2009年05月14日 受信>
件名:ほとんど寝ません
投稿者:aoi

 ひつじさん、こんにちわ。aoiと申します。私は三交代勤務していますが、日勤→深夜入りで夜勤の前はほとんど寝ません。子供がいる+旦那の帰りが遅いので、夕食を子供と軽く食べ、子供を寝かしつけ、家事をし旦那が帰ったら休める時は1時間くらい横になる程度です。それでも眠いのは朝7:30〜8:30くらいです。食事介助や少し座ってカルテを書いている時でしょうか。それ以外は緊張感でそんなに眠くなりません。あとは夜食を食べ過ぎると眠くなりそうなので、あまり食べません。深夜が終わったら帰宅し、夕食の下ごしらえをしたりして11時くらいから子供の保育園のお迎えの時間(4〜6時の間)まで爆睡です。たまにすごく疲れていて目覚めたら6時前で急いでお迎えなんてこともありますが・・・。あまりにも疲れている時はすぐ寝て夕食は外食の時もたまにはあります。子供がいたらキツイですがまだ何とかやってますよ。


No.4
<2009年05月15日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:くろちゃん

現在は2交代のところに勤務していますが、私も一時期は不眠に悩まされていました。

勤務中交代で仮眠の時間がありますが、めったに寝れません。

自宅に帰って疲れと眠気で昼過ぎから寝ますが今度は夜眠れなくなります。

リズムが崩れ日勤前なのに寝ないで仕事に行ったこともあります。

一時期は本当に嫌になりましたが、最近は楽になってきました。

休憩中に仮眠がとれないのは同じですが、夜は比較的眠れています。

朝辛くても起るようになってからだと思います。

ちなみに、夜勤前の就寝時間、起床時間はいつもと同じです。

夜勤が終わってからは入浴してDVDみながら寝て午後3時ぐらいに起きてその後は買い物

したり家事したり・・・です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME